ブログ表紙201412

福岡県八女郡広川町の野口電器です。家電販売・水回りリフォームを中心に街の電器屋さんとして日々の活動しています!

~お役に立ち隊!のぐちでんきブログ~

太陽光発電のお話 

vol00420130209.jpg
↓こちらをクリック♪
パナソニックのお店HP
 

おすすめ♪ 

☆住まいるフェア2014冬☆
☆住まいるフェア2014夏☆
☆住まいるフェア2013冬☆
☆住まいるフェア2013夏☆
☆ネットワーク&エコハウスオープンセール2012☆
☆住まいるフェア2012夏☆
☆バスツアーin熊本ミルク牧場2012☆
☆住まいるフェア2011秋冬☆
☆住まいるフェア2011夏☆
☆40周年大創業祭☆
☆40周年バスツアー☆
☆ドリームフェア09秋☆
☆ドリームフェア09夏☆
☆ドリームフェア08☆
☆ドリームフェア08その2☆
☆ドリームフェア07☆
☆オープンハウス☆
 

書いてるひと 

野口大樹(のぐちだいき)

Author:野口大樹(のぐちだいき)
S53.3.4生 うお座 A型
趣味 サッカー・映画鑑賞
家族:妻・子供4人・父・母
モットー:初心を忘れず日々あらた
工業高校卒業後、電設資材卸、半導体装置の電気配線工、OA機器のメンテナンス業務の仕事を経て、パナソニックテクニカルサービスにて半年間、家電の修理技術研修を受け家業に入り、野口電器の2代目として活動中♪

 

最近の日記 

 

月別の日記 

 

お気に入りに追加♪ 




 

ブログランキング 

FC2ブログランキング

 

カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

家電の寿命。 

よく、お客さんからこんなことを聞かれます。

『これ、どれぐらいもつやか?』

『だいたい、電気製品って寿命はどれぐらいね?』

そうです。
商品を納めたときや、修理対応したときによく聞かれることです。


この問い合わせには、なかなか正解がないです

参考までには、だいたい最近の電化製品は8~13年ぐらいでなんらか修理したりすることがありますでしょうか…

でも、故障しない場合は15年以上、調子よく動いてくれるものもありますし

そして稀に、5年しないうちに、故障しちゃう場合もあります

世の中に存在するものすべてがそうですが、電化製品も「完全完璧絶対壊れない」ものではありません。

人間が風邪をひくように、機械だってたまに風邪ひく時があります

そんなときのために、僕たち電器屋がいるんです

そして、寿命は?と聞かれると、仮に故障してもメーカーが部品を保有していて供給できればそれは修理が可能です。
つまり、メーカーが故障している箇所の部品を供給している間は修理ができるわけで、その部品が供給不可になった時点がその商品の寿命となります。

メーカーの部品の保有については、商品や機種によってさまざまです。
基本的には行政からの指導により、発売打ち切りから5~9年(商品によって異なる)は性能を維持するために必要な補修部品については保有しておくようになっています。

ただし、松下製なんかの場合、商品によってはそれ以上に部品を長く保有している場合もありますかね。
けっこう、年数が経過していても共用部品なんかで修理できることがたまにあります…。
そのあたりは、大手メーカーの強みのひとつではないでしょうか。

部品保有に関する件で、以前こんな例がありました。
電話で『エアコン故障を見てほしい』と連絡があり、早速点検にお伺いしてみると、やはり故障には間違いありませんでした。

他メーカーのエアコンでしたが、ある量販店より購入されたらしく
購入して6年ほどとおっしゃるんです。

ん?

『あの~型式・製造年からみると約10年は経過していますが…

話をよくよく聞いてみると、特売品ということで安くなっていたのを購入されたということでした。つまり処分特価みたいな形で購入されたのでしょう。
でも、4年も型落ちの商品を売っているってのには正直びっくりしましたね
4年の型落ち商品を購入し6年使用…つまり約10年モノです

メーカーに部品を確認したらすでに供給不可
故障個所がわかってても部品がなければ修理できません…
ちなみに、エアコンの最低部品保有期間は9年。
6年の使用で部品がないという残念な結果になり、結局新しく取り替えという形になりました。

めったにないような例ですがそんな事もありました


文が長くなりましたが、要約すると

商品の寿命は?いつ壊れる?を聞かれると、それは正確な答えがなく

医者に健康な状態で
『自分はいつ死ぬか、いつ風邪ひくか?』と聞いているようなもので、それは医者だってわかりませんよね

ただし、人が風邪をひくように、機械だって時に故障したりすることもあります。
人によっては体が強くなかなか風邪ひかない人がいるように、機械によっては故障せずに長く持つ場合もあります。

そして、故障した場合でもメーカーが部品を供給している期間であれば修理が可能で、部品が供給不可になった時が寿命ということになるというわけです。

最近は、電気製品も以前よりも省エネになったり、性能がアップしたりしている事で故障してなくても、(使用経過年数から)故障してて部品があっても買換えたりすることも少なくありません。

しかし、もうちょっと使いたいので修理したいとかいう時も中にはあると思います。
そんなときこそ、迅速にそして的確に修理対応できるよう心がけています。
ウチから購入いただいた商品を永く使用して頂いているだけでも大変ありがたいと思いますし、嬉しいですからね

『提案→販売→取扱説明・点検→修理』
ビフォーからアフターまでトータルサービスで考えた場合、決して量販店さんには負けてないと思います。
価格というのは、購入するときの商品の値段だけで決まるものではないと思っています。
もちろんお求めやすい価格でご提供させていただく努力もしていますが、購入時の対応(取扱説明etc.)やアフターフォローメンテナンスまで、さらにはその他家じゅうの電気に関することまでお任せいただいたり、ご相談いただけるというトータルサービスまでを価格に考慮いただけると幸いです。

野口電器が苦手なこと、『売りっぱなし』です…

今後もサービスの質が落ちないよう、さらに向上していけるよう頑張ります

 
2008/04/13 23:00|修理TB:0コメント:2
コメント
古~い家電の寿命
はじめまして、禿(とく)@京都どこかの掲示板よりやって来ました。
二代目のぐちでんきさんなんですね、歴史のあるお店で、やっぱり安心感が
あります。昭和のはじめぐらいから、戦後創業なんですか?
家電寿命に付け加えてですが、普段のお手入れ、健康診断も大切ですね。
先般は扇風機のことが話題になりましたが、末長く使うものは点検をする、
具合が悪いときは使用を中止することが必要ですね。型録に
「愛情点検はーと」
って書いてありますとおりです。
うちでも古~い真空管アンプを持っていますが、修理した通工さんのアンプ
でも故障のまま使って、さらに故障を酷くした(トランスが焼けた)
WA-610を何台か見ました。
自作のアンプでも、たまたま部品の劣化で故障して、20分ほど目を離した隙
にトランスが焼けて、部屋が2カ月ほど臭くなりました。
昇天しましたがトランス交換して復活しましたが。
禿(とく) #nkfKYJOg|2008/10/03(金) 11:45 [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
当店は、今年で創業38年目になります。
歴史ある店と言われると恐縮ですが、地元で父と母がコツコツとやってきた小さな電器店です。

僕も家電製品のお手入れ、健康診断は大切だと思います。
お客様宅を巡回していて、
『電気製品の調子や、なにか困ったことはないですか?』と
声をかけると必ず数件は
『あっ、これどうなっとるんやろ?せっかくだから見てくれ』と思い出したように言われます。

連絡するまではないけれど、ちょっと気になっている事って意外とあるんですね。
テレビやオール電化を買っていただく時も嬉しいのですが、
こうやって、巡回しながら点検修理をしていてお客様とふれあう事も同じくらい楽しかったりします。

家電製品には、車みたいに車検というものがありません。
だから、よりお客様に永く大切に、そして安全にご使用いただくため、これからもアフターフォローを最重視していきたいと思います。

だいき #q0nS.7CQ|2008/10/03(金) 23:32 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://noguchidenki.blog22.fc2.com/tb.php/70-b677c607

のぐちでんき 

店舗外観2008
福岡県八女郡 広川町一條791
TEL:0942-53-3841
営業時間AM9:00~PM9:30
定休日:なし  地図はこちら
『信用と技術でいつも明るい店』 野口電器です。
家電から太陽光発電・水回りリフォームまでなーんでもお任せください!
創業47年目もがんばります!!
『ネットワーク&エコハウス』

 

当店が本に掲載されました♪ 

『街の元気屋さん』
街の元気屋さんa
心がほろっと温まる「街のでんきやさん」の話が本になり、 PHP研究所から出版されています。 全国有名書店・電子書籍版にて絶賛発売中です。
 

ジャンル別の日記 

 

業務内容 

・家電製品販売
・太陽光発電システム
オール電化工事
  IHクッキングヒータ
  電気温水器・エコキュート

・TVアンテナ工事
・エアコン取付
・リフォーム(台所・トイレ・浴室)
・電気配線工事
・家庭用井戸ポンプ
・ボイラー工事
・ドアホン・防犯機器
・火災警報器取付
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

更新バロメーター 

がんばって更新します! 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブログ内検索 

 

のぐちでんきブログQRコード 

QR
 

RSSフィード 

 

Google
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 ~お役に立ち隊!のぐちでんきブログ~ All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。