ブログ表紙201412

福岡県八女郡広川町の野口電器です。地域密着電器店として日々の活動を日記にしていきます!太陽光発電&オール電化工事お任せください♪

~お役に立ち隊!のぐちでんきブログ~

太陽光発電のお話 

vol00420130209.jpg
↓こちらをクリック♪
パナソニックのお店HP
 

おすすめ♪ 

☆住まいるフェア2014冬☆
☆住まいるフェア2014夏☆
☆住まいるフェア2013冬☆
☆住まいるフェア2013夏☆
☆ネットワーク&エコハウスオープンセール2012☆
☆住まいるフェア2012夏☆
☆バスツアーin熊本ミルク牧場2012☆
☆住まいるフェア2011秋冬☆
☆住まいるフェア2011夏☆
☆40周年大創業祭☆
☆40周年バスツアー☆
☆ドリームフェア09秋☆
☆ドリームフェア09夏☆
☆ドリームフェア08☆
☆ドリームフェア08その2☆
☆ドリームフェア07☆
☆オープンハウス☆
 

書いてるひと 

野口大樹(のぐちだいき)

Author:野口大樹(のぐちだいき)
S53.3.4生 うお座 A型
趣味 サッカー・映画鑑賞
家族:妻・子供4人・父・母
モットー:一商懸命
工業高校卒業後、電設資材卸、半導体装置の電気配線工、OA機器のメンテナンス業務の仕事を経て、パナソニックテクニカルサービスにて半年間、家電の修理技術研修を受け家業に入り、野口電器の2代目として活動中♪

 

最近の日記 

 

月別の日記 

 

お気に入りに追加♪ 




 

ブログランキング 

FC2ブログランキング

 

カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

テラバイトディーガ&いまさら気づいたボク。 

最近、デジタルレコーダー機器は、大きく2種類あります。

『DVDレコーダーとブルーレイレコーダー』です。

まだまだ、利用ユーザーは圧倒的にDVDレコーダーが全国的にも多いと思いますが、
現在の販売台数でいくと、8~9割がブルーレイレコーダーじゃないでしょうか。
当店では、去年あたりから、ほぼ100%近くブルーレイレコーダーが売れています。

レコーダーで、けっこう重要にされるのは、HDDの録画容量です。

320GBから2TBまで、搭載している機種がそれぞれあるわけですが、
500GBの高画質モードで45時間から63時間、長時間録画モードで450時間程度録画可能です。

『そんだけ録れるなら、充分だわ』と思われるかもしれませんが、

ここで、ちょっとシンキングタイム

まず、使われる家庭環境を確認します。
たとえば、子供からおじいちゃんまで5~6人家族で、1台のレコーダーを少なくとも3人で使うと想定します。
500GBのHDDだったら、一人当たり166GBを使用することになるわけです。

つまり、1/3になるので高画質モードだったら15時間~21時間。長時間モードだったら150時間の容量に振り分けられます。

さらに、今までレコーダーをご利用になっていて、みなさんどの録画モードで録画されているか調べてみると、せっかく録るなら高画質でということで、だいたい何気に高画質モードで録画されている方が圧倒的に多いんです。

そうなると、15時間~21時間、ドラマを1~2クールくらいしか録画できません。

録って消してをすぐにやっていけば問題ないのですが、録る番組は1週間に1つ2つじゃありません。

そう考えると、『大は小を兼ねる』ということでHDDは容量が大きいほうが、やっぱり良いということになるわけです。
さらに、大きい容量になるとダブルチューナー搭載機種になり、2番組同時録画が可能になります。
年末年始や、番組改編時期のスペシャル番組時にはとてもありがたいですね
1台で2台分の働きをしてくれるんですから

といってもHDD容量が2TBとかいうと、かなりレコーダ本体の価格も高額になり玄人向けになってしまいます。
ちょっと高価ですが、1TBあると高画質で90時間~127時間。長時間モードで900時間ですから充分に家族みんなで使っても余裕があります。

そんなわけで、『1TB』HDD内蔵パナソニックブルーレイディーガを設置させていただきました
P1050581.jpg
(DMR-BW880)

ちいさな子供さんも含め、6人家族のご家庭であられます。
小さい子供さんは自分で録画はしませんが、ご両親が子供に見せるため、子供番組をやはりたくさん録画されます。
設置後、数日してお伺いしたところ…

『1TBブルーレイディーガ』

かなりご満足いただいているようです

のぐちでんきより、お買い上げいただき本当にありがとうございました

それから、家族数の大小にかかわらず、利用頻度によってはお一人でのご使用でも1TBはもちろん魅力的ですよ


話変わって…


先日、お客様(Nさん)のお宅へ訪問した際…

なんで今まで気づかなかったのか、大発見をしてしまいました

壁の額縁に『世界一』の文字。

なんとなくインパクトがあったので、なんやろ?とよ~く見たところ、

『侍ジャパン』と書いてあるじゃないですか…

これ↓
P1050657.jpg

その横には、『原辰徳』と…

これってWBCの時の『世界一』ではないですか。

へぇ~Nさんとこ、巨人ファンだったけか?原監督が好きなのかな?

ぼく「あー、これ世界一って書いてある、原監督じゃないですか。これ本物ですかぁ?」

N娘さん「あはは、あんたそげなこと言いよっとお怒らるっぱい(笑)」

ぼく「え?そうなッスか?(^_^;)」

Nお母さん「なんね、まぁ本物たい。」

ぼく「え~すごいですね

Nお母さん「うちゃ、原さんと親戚になっとたい。」

ぼく「ヴぇ←『え?』の最上級です。

Nお母さん「原さんのおばあちゃんとウチのばあちゃんが従姉妹たい。」

ビックリしました。
まぁ遠からず近からず、マジ親戚ではないですか

よく見ると、別の場所には巨人が優勝した時のこれや↓
P1050658.jpg
同じく、侍ジャパン時のこれが↓
P1050659.jpg

何回もお邪魔しているにもかかわらず、初めて気づいたボク。←なに今更気づいとんねん

そんな、今更気づいたボクに優しいNさん。

ゴソゴソと奥の方から、まだ東海大時代のサイン色紙(背番号5)と巨人の選手時代のサイン色紙(背番号8)を見せてもらいました。
P1050660.jpg
ラップに包んであるぐらいで、なんとなく保存してある感が、さすが親戚って感じの保存状態でした
そのほか、親戚の集まりでNさんと原監督が一緒に写っている写真とかもありました

原監督といえば、選手時代から、監督になってもさらに活躍してますから、プレミア感は上がっていってるはずですよね

まぁ、終始驚きながらお客さんと話しましたが、

ボク「うちの親父は、知ってるんですかね?」

Nさん「う~ん、あんたげん父ちゃんは知っとるち思うばってんか。どげんやかね、たしか言うたごたる気のするばってん。」

ボク「え~、うちの親父知ってたんですかボク知りませんでしたよ~なんで言わんとやか~もう…」

そんなわけで、お客さんちをあとにしウチへ帰って…

ボク「父ちゃん、Nさんとこ巨人の原監督と親戚げなね知っとったとねなんで言わんと

「はぁ 知らんぜ…」

ボク「……」

ボク「母ちゃん、母ちゃんNさんとこ原監督と親戚げなよ知っとった

「えぇ知らんやったよ

ボク「……」


子が子なら、親も親でした…

何十年もお世話になり何回もお邪魔しているお客様…なんで二人とも知らんとよ

 
2010/03/30 23:28|プラズマ・液晶・レコーダTB:0コメント:2
コメント
それでいいのだぁ~それでいいのだぁ~♪
ナンマイダァ #-|2010/03/31(水) 09:53 [ 編集 ]
>ナンマイダァさん
リアクションしにくいコメントありがとうございます…(笑)

ベンチ、ようやく全部配達終わりましたね。本当におつかれさまでした。
来年度も、大変だとは思いますががんばっていきましょうi-184i-179
だいき #q0nS.7CQ|2010/03/31(水) 20:38 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://noguchidenki.blog22.fc2.com/tb.php/335-6620ecb9

のぐちでんき 

店舗外観2008
福岡県八女郡 広川町一條791
TEL:0942-53-3841
営業時間AM9:00~PM9:30
定休日:なし  地図はこちら
『信用と技術でいつも明るい店』 野口電器です。
家電から太陽光発電・水回りリフォームまでなーんでもお任せください!
創業47年目もがんばります!!
『ネットワーク&エコハウス』

 

当店が本に掲載されました♪ 

『街の元気屋さん』
街の元気屋さんa
心がほろっと温まる「街のでんきやさん」の話が本になり、 PHP研究所から出版されています。 全国有名書店・電子書籍版にて絶賛発売中です。
 

ジャンル別の日記 

 

業務内容 

・家電製品販売・修理
・太陽光発電システム
オール電化工事
  IHクッキングヒータ
  電気温水器・エコキュート

・TVアンテナ工事
・エアコン取付
・リフォーム(台所・トイレ・浴室)
・電気配線工事
・家庭用井戸ポンプ
・ボイラー工事
・ドアホン・防犯機器
・火災警報器取付
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

更新バロメーター 

がんばって更新します! 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブログ内検索 

 

のぐちでんきブログQRコード 

QR
 

RSSフィード 

 

Google
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 ~お役に立ち隊!のぐちでんきブログ~ All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。