ブログ表紙201412

福岡県八女郡広川町の野口電器です。家電販売・水回りリフォームを中心に街の電器屋さんとして日々の活動しています!

~お役に立ち隊!のぐちでんきブログ~

太陽光発電のお話 

vol00420130209.jpg
↓こちらをクリック♪
パナソニックのお店HP
 

おすすめ♪ 

☆住まいるフェア2014冬☆
☆住まいるフェア2014夏☆
☆住まいるフェア2013冬☆
☆住まいるフェア2013夏☆
☆ネットワーク&エコハウスオープンセール2012☆
☆住まいるフェア2012夏☆
☆バスツアーin熊本ミルク牧場2012☆
☆住まいるフェア2011秋冬☆
☆住まいるフェア2011夏☆
☆40周年大創業祭☆
☆40周年バスツアー☆
☆ドリームフェア09秋☆
☆ドリームフェア09夏☆
☆ドリームフェア08☆
☆ドリームフェア08その2☆
☆ドリームフェア07☆
☆オープンハウス☆
 

書いてるひと 

野口大樹(のぐちだいき)

Author:野口大樹(のぐちだいき)
S53.3.4生 うお座 A型
趣味 サッカー・映画鑑賞
家族:妻・子供4人・父・母
モットー:初心を忘れず日々あらた
工業高校卒業後、電設資材卸、半導体装置の電気配線工、OA機器のメンテナンス業務の仕事を経て、パナソニックテクニカルサービスにて半年間、家電の修理技術研修を受け家業に入り、野口電器の2代目として活動中♪

 

最近の日記 

 

月別の日記 

 

お気に入りに追加♪ 




 

ブログランキング 

FC2ブログランキング

 

カレンダー 

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 


 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

スマートHEMSでスマートハウス♪ 

最近、『スマートHEMS』の設置が続きます

スマートHEMS(Home Energy Management Systemの略でヘムスと呼びます)

聞きなれない言葉だと思いますが、簡単に言うと

『おうちの電気が見える』機器です

家全体の消費電力や電気代、それからブレーカ回路ごとの消費電力や電気代が見れるようになる機器です

例えば、リビングのエアコンだけの電気代がわかったり、キッチンのだけの電気代がわかったりと個別におうちの電気の使用量がわかったりするので、とても面白く節電に心がけられるようになります。

『エネルギーの見える化』によって、生活習慣なども見えてくるのでいろんなことに役に立ってくる商品だと思います。

太陽光や蓄電池などを設置していなくても全然OKで短時間の工事で取り付けできます

機器は、パナソニック製AiSEG(アイセグMKN7322HE)を使用しました
↓設置状況です。

A様邸
P1060060.jpg P1060056.jpg
T様邸
P1060066_20130330143326.jpg P1060065.jpg
M様邸
P1060051_20130330143314.jpg P1060048.jpg
K様邸
P1060039_20130330143531.jpg P1060030_20130330143632.jpg
K様邸
P1050977.jpg P1050974.jpg
A様邸
P1060017_20130330143631.jpg P1060016.jpg
W様邸
P1050961_20130330143738.jpg P1050954_20130330143736.jpg
S様邸
P1010287.jpg P1050929_20130330143735.jpg

工事は、写真のように分電盤の近くにHEMSエネルギー計測ユニットを取付け、モニターとなるテレビや、パソコン、ネットワークLAN環境に、AiSEG本体を接続するだけです
中でもHEMSに対応したビエラに接続する方法が一番簡単ですし、テレビで見れた方が便利です
P1060040_20130330143532.jpg
AiSEG本体へは計測ユニットから無線で情報を飛ばしています

↓こちらは太陽光を設置のお客様。かわいらしい画面での表示もあります
P1010289_20130330151741.jpg
↓居間コンセント回路のみの使用状況
P1010315.jpg
↓こちらは水回りコンセント
P1010317.jpg
↓こちらはエコキュートの使用状況と電気代
P1010311.jpg
↓こちらは2階
P1010316_20130330151328.jpg
↓そして家全体の使用状況
P1010310_20130330151321.jpg

日別・月別・年別にそれぞれ過去との比較も表示され、とても興味深い内容が確認できます

例えば、今まで使っていた冷蔵庫、エアコン、LED照明などの電気代がわかり、新しく省エネ家電に買い替える時の参考にもなったりします

そして…

現在、このHEMS(ヘムス)というシステムには、国からの補助金があります。

なんと補助金額10万円

そして、本体希望小売価格がなんと112,350円

野口電器では現在、標準工事込みで10万5千円で設置させていただいています

つまり、元手をあまりかけずにおうちをスマートハウスに変身できます

さらに、キャンペーン期間にご成約のお客様へは5,000円パナソニックギフト券を進呈

ただし、注意しなければならないことがひとつ…。

国からの補助金は、4月をめどに市場価格を考慮し減額される予定ですので、

時期的には『今』しかないチャンスとなっています

今後、電気料金の値上げや、夏場に向けて節電の呼び掛けがなされると思います。
この機会に、おうちをHEMS(ヘムス)でスマートハウスにしませんか 
2013/03/30 15:36|太陽光発電&オール電化TB:0コメント:0

広川町にて太陽光発電システム4.8kw増設工事☆ 

広川町にて太陽光発電システムを設置させていただきました

メーカー:パナソニック
容量:240w×20枚=4.8kw
設置面:母屋瓦屋根・車庫スレート屋根
方角:南西
※増設工事(総容量8.8kw)

今回は、増設工事となります。

約10年くらい前に、多結晶125wパネルを36枚車庫のスレート屋根に設置してあり、
今回は、より発電効率の高い、パナソニックの単結晶ハイブリッド240wをスレート屋根に15枚、
母屋の瓦屋根に5枚で合計20枚の増設工事となりました

↓もともと10年前に設置してあったシャープ製の太陽光発電システム。
P1050096.jpg P1050356_20130325014439.jpg
当時は、多結晶タイプの125wパネルを32枚で4kwの設置をされてありました。
今だったら240wのパネルを32枚も載せるなら7.68kwの載る計算になりますね
さらに単結晶のハイブリッドパネルなら尚更、発電効率も違いますし、技術の進歩もかなり向上してます

まずは、母屋の瓦屋根に5枚設置
P1050760_20130325014441.jpg P1050770_20130325014442.jpg
記念に、娘さんに楽しくパネル裏にイラストを描いてもらいました
P1050778.jpg

続いて、車庫のスレート屋根への設置です
スレート屋根への純正の架台はありませんので、産業用架台を取り扱っているメーカーでしっかりとした架台を取り寄せ施工させていただきました
P1050785.jpg P1050787.jpg
10年前に設置しているパネルの架台とは作りが全く違い、かなり頑丈です。
残念ながら、以前に設置しているパネルは架台部分のボルトが錆でだいぶ腐食しており、まだ雨風には耐えれる範囲ですが劣化が見られました。おそらく施工業者が独自で作製した架台と思われます。
P1050794.jpg
もともとスレート用の純正架台がありませんので、今回当店が採用した架台は200年に耐えうる荷重設計で塩害環境にも耐える表面処理で20年保証の架台にて対応しました

左がパナのHIT240wで右は従来の多結晶125wパネル。
P1050829.jpg
スレート屋根の上に15枚で3.6kw(HITパネル)に対し32枚の4kw(従来品)。
P1050832.jpg
限られた面積で高効率。

今回は増設なので売電価格が48円のままです

10年前に設置されて、思うような発電が見込めなかったということで不満を抱いてありましたが、今回はそんなことがありません。しっかりと向上した性能と品質の太陽光発電システムとなっておりますので必ずご満足いただけると思います

このたびは、野口電器に太陽光発電システムをご依頼いただき本当にありがとうございました 
2013/03/25 02:33|太陽光発電&オール電化TB:0コメント:0

狭額縁スマートビエラ&ベーカリーにハマってます♪ 

先日、狭額縁スマートビエラを設置させていただきました

すばらしく、42型が小さく見えます…(笑)

画面サイズは42型でも、縁がすごく狭いので数年前の37型の本体寸法より、小さかったりします

デジタルテレビがほとんどのご家庭に行き渡った今、
こんなデザイン、もっと早く出してほしかったなぁ…というのが本音ですね

P1050885.jpg

『It's cool なビエラでした


-----------------------------------------------------------------------------


ウチの娘は最近、ホームベーカリーにハマってます
P1050753.jpg

夜のうちに準備しといて、翌朝なんとも香ばしいできたてホヤホヤのパンを保育園に行く前にほおばって食べてます 
2013/03/17 22:06|プラズマ・液晶・レコーダTB:0コメント:0

広川町にてHIT太陽光4.8kw設置&草取り 

広川町にて太陽光発電システム4.8kwを設置させていただきました

メーカー:パナソニック
パネル:単結晶型ハイブリット系240w(HIT)
枚数:240w×20枚=4.8kw
屋根:寄棟・洋瓦
方角:南

今回は、前もって雨の日に中の電気配線工事をさせていただきました
P1050726.jpg P1050731.jpg

P1050821.jpg P1050822.jpg

P1050850.jpg P1050851.jpg
パネルは南面に2面設置。(15枚と5枚ずつ)
P1050877_20130316142922.jpg P1050878.jpg

P1050875.jpg

寄棟ですが、高効率のHITパネルなので限られた面積に4.8kwも搭載できました

4月から売電価格が住宅用は38円になると発表されました
補助金も今年度より減額されるということで、それだけ普及してきているということですが、まだまだ自然エネルギーの波はこれからだと思います

家庭でエネルギーを創造する…ひと昔まで思いもつきませんでしたが、今は現実のものとなっています。

今回も、お客様より太陽光の設置をとても楽しみにしていただいていました
これから快適なエコライフを過ごしていただけると思います

野口電器にご依頼いただき本当にありがとうございました


---------------------------------------------------------------------------------------

娘たちが、ばあちゃんと花壇の草取りをしていました

今はまだ何やっても楽しいようです
P1050881.jpg

P1050884.jpg

僕ももっと初心に返らねばと思いました 
2013/03/16 14:52|太陽光発電&オール電化TB:0コメント:0

New食器洗い乾燥機。 

新発売のパナソニック食器洗い乾燥機(NP-TR6)を設置させていただきました
P1050749.jpg
6人分相当の食器53点が入るファミリー向けの食洗機です
P1050751.jpg

1回当りの手洗いの使用水量は95L。

対して、食洗機なら11L

手も荒れないし、省エネ節水ということで、本当に主婦の味方家電って感じです

またエコナビ搭載でムダを見つけて自動で運転してくれますし、パワー除菌ミストで衛生面もバッチリです

一度、食洗機を使ってしまうと手洗いに戻ることは出来ないくらいに便利なんですよね~

野口電器よりお買い上げいただき本当にありがとうございました


-----------------------------------------------------------------------------------



↓ウチの3兄弟 +じいちゃん(笑)
P1050748.jpg

あぁ微笑ましい…

でもちょっとじいちゃん疲れてますね…(笑) 
2013/03/09 18:36|洗濯機TB:0コメント:0

Newゴパン♪ 

先日、Newゴパンを納品させていただきました

正式には『ライスブレッドクッカー』SD-RBM1001-Tといいます
P1050740_20130307191928.jpg
今回の製品から従来のサンヨー製ゴパンに、よりパナソニックの技術を加えた商品になっているようです。

今度のゴパンは、ホームベーカリー並みにコンパクトになりました
ミル工程とねり工程に2つのモーターを使用していたのを、1つのインバータモーターにすることにより
コンパクトにできたようです。

米を砕くミル時、羽を改良することにより、砕くというより擦り潰すイメージで低速でミルにする為、音も小さく改善されています

工程と加熱構造も改良を加え、さらにふっくら仕上がるようになり、ダブル自動投入容器でアレンジメニューがさらに広がりました

『日本人ならお米を食べなきゃ』とこだわられる方も、ぜひおススメのゴパンいかがでしょうか


-----------------------------------------------------------------


いつ撮った写真かな?
たぶん、お昼どき撮られた写真だと思います…
P1050735.jpg

息子と2人で、なんのテレビ見てたんだろ…(笑)

 
2013/03/07 19:54|炊飯器TB:0コメント:0

のぐちでんき 

店舗外観2008
福岡県八女郡 広川町一條791
TEL:0942-53-3841
営業時間AM9:00~PM9:30
定休日:なし  地図はこちら
『信用と技術でいつも明るい店』 野口電器です。
家電から太陽光発電・水回りリフォームまでなーんでもお任せください!
創業47年目もがんばります!!
『ネットワーク&エコハウス』

 

当店が本に掲載されました♪ 

『街の元気屋さん』
街の元気屋さんa
心がほろっと温まる「街のでんきやさん」の話が本になり、 PHP研究所から出版されています。 全国有名書店・電子書籍版にて絶賛発売中です。
 

ジャンル別の日記 

 

業務内容 

・家電製品販売
・太陽光発電システム
オール電化工事
  IHクッキングヒータ
  電気温水器・エコキュート

・TVアンテナ工事
・エアコン取付
・リフォーム(台所・トイレ・浴室)
・電気配線工事
・家庭用井戸ポンプ
・ボイラー工事
・ドアホン・防犯機器
・火災警報器取付
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

更新バロメーター 

がんばって更新します! 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブログ内検索 

 

のぐちでんきブログQRコード 

QR
 

RSSフィード 

 

Google
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 ~お役に立ち隊!のぐちでんきブログ~ All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
