ブログ表紙201412

福岡県八女郡広川町の野口電器です。家電販売・水回りリフォームを中心に街の電器屋さんとして日々の活動しています!

~お役に立ち隊!のぐちでんきブログ~

太陽光発電のお話 

vol00420130209.jpg
↓こちらをクリック♪
パナソニックのお店HP
 

おすすめ♪ 

☆住まいるフェア2014冬☆
☆住まいるフェア2014夏☆
☆住まいるフェア2013冬☆
☆住まいるフェア2013夏☆
☆ネットワーク&エコハウスオープンセール2012☆
☆住まいるフェア2012夏☆
☆バスツアーin熊本ミルク牧場2012☆
☆住まいるフェア2011秋冬☆
☆住まいるフェア2011夏☆
☆40周年大創業祭☆
☆40周年バスツアー☆
☆ドリームフェア09秋☆
☆ドリームフェア09夏☆
☆ドリームフェア08☆
☆ドリームフェア08その2☆
☆ドリームフェア07☆
☆オープンハウス☆
 

書いてるひと 

野口大樹(のぐちだいき)

Author:野口大樹(のぐちだいき)
S53.3.4生 うお座 A型
趣味 サッカー・映画鑑賞
家族:妻・子供4人・父・母
モットー:初心を忘れず日々あらた
工業高校卒業後、電設資材卸、半導体装置の電気配線工、OA機器のメンテナンス業務の仕事を経て、パナソニックテクニカルサービスにて半年間、家電の修理技術研修を受け家業に入り、野口電器の2代目として活動中♪

 

最近の日記 

 

月別の日記 

 

お気に入りに追加♪ 




 

ブログランキング 

FC2ブログランキング

 

カレンダー 

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 


 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

エネチャージエアコン&今年もお世話になりました。 

いよいよ今年も最後となりました。

最後の最後まで、工事が続き電器屋冥利に尽きました。

最後の大仕事は、エアコン設置でした。

ダイニングキッチンへパナソニック『エコナビ』エアコンXシリーズを設置です。
P1050402.jpg
部屋内壁への設置なので、屋内から床下への配管となります。
P1050406_20111231235740.jpg P1050405.jpg
純正化粧カバーでスッキリと配管を収めました。
P1050407_20111231235746.jpg P1050409.jpg
床下を配管し、スッキリと施工完了
パナソニックのお店専用モデルで長持ち仕様の室外機
P1050410.jpg P1050411_20111231235807.jpg

パナソニック『エコナビ』エアコン(CS-X362C2)
P1050412_20111231235812.jpg
お掃除ロボットはもちろん

人・ものセンサーで部屋やもの、そして人を認識しムダを省き快適に空調

180度の広角ロング気流で狙ったところに快適に空調

また、今までムダにしていた室外機のコンプレッサー熱を利用して強力暖房のエネチャージシステム搭載

特に低温暖房能力が圧倒的に高いので、標準タイプの機種に比べても約1.5倍の暖房能力があります

例えば、Xシリーズ12畳用の低温暖房能力6.5Kwに対し、標準のVシリーズの12畳用は4.5Kw。

Vシリーズの18畳用でやっと低温暖房6.7Kwなんです。

いかに、エネチャージシステム(Xシリーズ)の暖房能力が高いかが分かりますよね

エアコンなんて夏場のモノって感覚をお持ちの方がいらっしゃいますが、最近は空気を汚さないとか、灯油代より

高性能エアコンの暖房のほうが電気代が安いとかで、エアコンで暖房を賄おうというご家庭が増えてきています

『いや~私はエアコンの風が嫌いなのよ~』なっていってたら全くの誤解です

このXシリーズには、人センサーが付いているので、『風よけ』に設定するだけで風に当たることなく空調をしてくれます

ということで、冷房・暖房ともにこのタイプは間違いなく効くエアコンと野口電器は保証しています

オススメです




今年もギリギリまで、慌ただしく忙しい日々を送ることができ、本当に感謝しています

今年は、日本や世界でたくさんの事が起きましたが、僕もいろいろ考えさせられ、また行動してきました。

野口電器は、41年間『信用と技術でいつも明るい店』と掲げ、現在までやってきました。

野口電器が、この先もずっと地域の皆様と共にそう有り続けるにはどうしたらいいのかを考え、来年も活動してまいりたいと思います。

まずは野口電器の地域電器店としての安定と、それから地域活性化への推進、地域福祉への増進への取り組みを確実に積み重ね、微力ではあるけれど、そういった活動を社会へ発信していけたらと思っています。

2012年も頑張りますので宜しくお願いします 
2011/12/31 23:30|エアコンTB:0コメント:2

我が家にはいい子にしてるとサンタさんが必ず来ます♪ 

今日は、クリスマスイブですね

ウチではささやかなクリスマスパーティがありました
13247401027181.jpg

ついさっき、娘たちがサンタさんにお手紙に茶菓子を添えて眠りました
13247400800780.jpg

NORADサンタのサービスでグーグルマップでサンタの現在地が確認できます
↓クリック♪
『NORADサンタを追跡へようこそ』

北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)は、普段は人工衛星や弾道ミサイルの追跡をしているお堅い軍の組織ですがクリスマスイブにはサンタクロースの追跡をしてくれます。
五十年以上前、アメリカのスーパーが子供向けのサンタ・ホットラインを開設したとき、電話番号を間違えて掲載し、NORADの司令官につながったのがきっかけ。
その時の司令官ハリー・シャウプ大佐が「レーダーで調べた結果、サンタが北極から南に向かった形跡がある」と電話してきた子供に応じたことから始まったらしです。
子どもたちの夢を大切にした司令官は素晴らしいと思います。
NORADの「サンタを追跡へようこそ」に接続すると、世界中のよい子にプレゼントを届けるサンタの姿を見ることができます。


いま、オーストラリア付近にいるみたいけど、ウチにはいつ頃来るかな…娘たちが夢の中で待ってます 
2011/12/25 00:57|プライベートTB:0コメント:0

体が資本。マッサージチェアで体を労わってください♪ 

今月、マッサージチェアを4台納品させていただきました

省スペースだけど、しっかりマッサージしてくれる足裏温感マッサージソファEP-MP62
P1050058.jpg P1050078_20111223001325.jpg
温感もみ玉で首、肩、腰としっかりマッサージするリアルプロマッサージチェアEP-MA70
P1050174.jpg

マッサージチェアって月電気代ってほんとわずかなんですよね

1日に2回×16分を1ヶ月使ったとして、約42円くらいの電気代です。

マッサージ屋さんに行ったと思えばすごい安いし、マッサージチェアってだいたい皆さん15年、20年って使っていらっしゃいますので、それを考えると決して高い買い物ではないと思います

ストレス社会と言われる現代社会。
疲れた体と心をマッサージチェアで癒すのも悪くないです 
2011/12/23 00:30|マッサージ・ジョーバ・健康TB:0コメント:0

太陽光発電システム工事♪ 

広川町A様邸にて太陽光発電システム工事をさせていただきました

寄せ棟の屋根の形状で南・東・西の3面にそれぞれパネルを設置します。
P1040294_20111222012725.jpg
安全のための足場を組み、それぞれ瓦を1枚づつ外してアンカー金具を取り付けていきます。
P1050048.jpg
P1050123.jpg P1050124.jpg
よく、瓦にベースを取り付けると勘違いしてある方がありますが、瓦の下の垂木に固定していくので、しっかりとした強度を持たせて取り付けていきます。
P1050090.jpg P1050089.jpg
もちろん、瓦のところの防水処置は万全にします

東面、南面、西面とそれぞれパネルを設置していきます
P1050166.jpg P1050138.jpg
2階の壁には昇圧コンバーターを設置しましたが、あとは屋根裏を通して配線が見えないようスッキリ収めました
P1050165.jpg P1050168.jpg
屋内にパワーコンディショナーと連携ブレーカ、検出ユニットを設置し、
P1050202.jpg P1050201.jpg
売電メーターを設置して、あとは九電のメーターと連携するだけ
P1050206_20111222013442.jpg
毎日エネルギーモニターを覗いてみるのが、ご主人の日課となり、大変ご満足いただいています
P1050195_20111222013450.jpg

今回は、パナソニックのHITシリーズ

ハイブリット型単結晶太陽光発電システム230Wを17枚=3.91KW設置させていただきました

1パネルあたりの発電効率が高いため、今回、省スペースながらこれだけの容量を設置させていただくことが可能でした

枚数が少なくて済むということは重量も軽くなり屋根への負担も軽減されます

太陽光はエコキュート&IHでオール電化との相性バツグンですし、1年を通して今からドンドン発電していってくれると思います

太陽光発電システム工事を野口電器にご依頼いただき本当にありがとうございました 
2011/12/22 01:48|太陽光発電&オール電化TB:0コメント:0

トイレリフォーム&下水工事。 

広川町S様邸にて下水道工事に伴い、トイレリフォームをさせていただきました

今までは、2つの便器があり、部屋を仕切っての狭いトイレでした。
P1040199_20111221010127.jpg P1040200_20111221010133.jpg
今回は、トイレを1つにしてトイレ室内を広く確保してリラックスできる空間を考えました
P1050067.jpg P1050072.jpg
また、トイレリフォームと同時に屋外では下水工事も進行中。
P1050132.jpg P1050129.jpg
P1050122.jpg
配管、電気配線、下地をして、ボード、クロスを張り完成です
P1050121_20111221010943.jpg

ナチュラル色のアラウーノに手洗いユニットやフローリングも合せ、
クロスも真っ白ではなく和調のモノにして落ち着く感じにさせていただきました
P1050148_20111221010300.jpg P1050150.jpg
少しでも節水になるよう手洗いは自動水栓を設置しました、
また、収納棚を取付け、買い置きのトイレットペーパーなどのスペースを確保しました。
P1050149.jpg P1050151.jpg
トイレに入ってから、出るまでの人の動線に手すりを取付け、さらに人に優しいトイレに
P1050152.jpg P1050153.jpg
トイレの照明も人感センサー付きで、入ったら自動で付き、出たら自動で消える照明にしました

節水で自動洗浄機能でお手入れ楽々のパナソニックアラウーノには、とてもご満足いただいてご使用されています

後日、様子をお伺いすると、可愛いお花も飾ってありとても気に入っていただいてました
P1050292.jpg

トイレリフォーム&下水工事を野口電器へご依頼いただき本当にありがとうございました 
2011/12/21 01:39|トイレTB:0コメント:0

福祉施設へ時計を寄贈させていただきました。 

広川町社会福祉協議会が運営する福祉施設『はなやぎの里』へ施設の壁掛け時計を7台寄贈させていだたき感謝状をいただきました

P1050258.jpg

なんだか感謝状なんてとても恐縮です

地域社会の福祉のため、何かできないかと思い今回、要望をお伺いし寄贈させていただきました

今、僕らが出来ること、考えていかなければならないこと、たくさんあると思いますが、一つ一つ確実にやっていきたいと思います。

『企業は社会の公器』という言葉がありますが、野口電器は零細企業の中の零細企業で小さな商店ではありますが、『志』だけは高く持ち続けて活動していきたいと思います。

これからも、お客様のお役に立つのはもちろんのこと、地域社会への貢献を忘れずにやっていきます 
2011/12/15 13:17|その他TB:0コメント:2

太陽光発電システム&オール電化でエコハウス♪ 

先日、広川町T様邸にてオール電化&太陽光発電システム工事をさせていただきました

石油ボイラー&ガスコンロから、一気にオール電化&太陽光へとエコハウスへ変貌しました

ガスコンロをシングルオールメタルIHクッキングヒーターへ
P1040344.jpg P1040690_20111213010857.jpg

石油ボイラーをエコキュートへ
P1040346.jpg P1040692_20111213011039.jpg

続いてパナソニック太陽光発電システムの設置です

太陽光設置に足場は大事です
P1040686_20111213011259.jpg
アンカー金具方式で施工しました
P1040743_20111213011314.jpg P1040747.jpg
東西に215Wのハイブリット単結晶パネルを12枚づつの5.16kwの設置です
P1040816.jpg P1040823_20111213011347.jpg
売電メーターが付き、パワーコンディショナーと連携ブレーカーや検出ユニットを洗面所に設置しました
P1050030.jpg P1040762_20111213011444.jpg

パナソニックのHITシリーズは発電効率が高いのでバンバン発電してくれると思います 
P1050031.jpg

IH&エコキュートは8年の長期保証。

太陽光発電システムは機器保証10年と自然災害10年保証。

安心して、エコライフを楽しんでいただけると思います

太陽光&オール電化を野口電器にご依頼いただき本当にありがとうございました 
2011/12/12 23:55|太陽光発電&オール電化TB:0コメント:0

住まいるフェア2011~秋・冬 

先日、開催させていただきました『住まいるフェア2011~秋・冬』

たくさんのお客様にご来店いただき本当にありがとうございました。

今回は約120世帯250名ほどのお客様にご来店いただき楽しかったとお声をかけていただき、本当に嬉しかったです
せまい店内ですが、デジタル家電と健康からだ家電と簡単調理家電とオール電化と太陽光とコーナーを強化し、知ってもらう楽しんでもらう雰囲気に心がけました
P1000199.jpg P1000205.jpg
P1040857.jpg P1040877_20111206233247.jpg
P1040888_20111206233257.jpg P1040896_20111206233317.jpg
P1040889.jpg P1000212.jpg
P1040952_20111206233435.jpg P1040912.jpg
P1040902.jpg P1040927_20111206233410.jpg
P1050001.jpg P1040948_20111206233503.jpg
P1100374.jpg P1040935.jpg
P1040929_20111206233420.jpg P1040903_20111206233544.jpg

店外では、太陽光オール電化号のキャラバンカーも1台かけつけ、盛り上げてくれましたが、
とにかく今回は寒さを吹き飛ばすくらいイベントを盛りだくさんに楽しんでもらおうということで、屋外でもIHクッキングや、恒例のガチャポン抽選はもちろん、つかみ取りコーナー、りんごの数当てゲーム、カップラーメン積み上げゲームなどなどいろんな企画をやりました

ガチャポン抽選&つかみ取りコーナー
P1100352.jpg
クリスマスにちなんだご来場記念品や、ガチャポンでクリスマスグッズなどを取り揃えました

そして、これも盛り上がりましたりんごの数当てゲーム
P1100351.jpg P1040885_20111206234751.jpg
カゴいっぱいのりんごの数を当てていただくゲームです
あたった方には、もれなく後日カゴいっぱいのりんごをプレゼントさせていただく企画
もちろん底上げなんてセコイ事してません(笑)
みなさん真剣に楽しんで数を記念品引換券の裏に記入いただき投票していただきました


続いては、カップラーメン積み上げゲーム
制限時間ないに片手で8個積み上げれたら、積み上げた数のカップラーメンをそのままプレゼントする企画です
P1100353.jpg P1000224.jpg
P1000233.jpg P1000234.jpg
P1000242.jpg P1000246.jpg
P1100365.jpg P1100357.jpg
P1040981.jpg P1000231.jpg
これもかなり盛り上がりました
皆さん真剣に積み上げるのですが、7個まではけっこう積み上がるのですが8個の壁はなかなか高くむずかしいんです
それでも、2日間で8名の方が積み上げられ、かなり満足されていた様子でした
残った分は、私の夜食となる予定が予想以上の方がクリアーされちょっと悔しいです…(笑)

実は、ほとんどの方が気づかれてないのですが積み上げるカップラーメンの中にはカップヌードルとスープヌードルが混じって入っていたのですが積み上げやすいかどうかは、その2つの違いにあったように思います


時期的に少し、寒かったですが皆さんすごく楽しんでもらいました
IHで作ったクレープはとても好評でしたし、恒例の焼そばやおでんも体を温めてくれました
P1040864.jpg P1040865.jpg
P1040871.jpg P1040872.jpg
P1040884_20111206234804.jpg P1040881_20111206234812.jpg
P1050013.jpg P1050014_20111206234907.jpg
P1050020_20111206234918.jpg P10500181_20111206235040.jpg
今回も、家族、パナソニックLE社、協力会社の方々など、たくさんのスタッフの協力により楽しく開催させていただくことができました

普段は私と父、母の3人で活動している野口電器ですが、これだけのイベントを開催できるのもお客様をはじめ、スタッフの方々、皆様のおかげです

心より感謝申し上げます。



後日、ご来店中のお客さま立会いの下、『りんご数当てゲーム』のりんごの数を確認させていただきました
P1100414.jpg P1100417.jpg
その数なんと『88個』でした

およそ50個~150個と皆さん予想もさまざまでしたが、ちょうどその中間くらいでした
そして見事、的中された方は2名いらっしゃいました
一條地区のお客様と知徳地区のお客様でした
2名的中ということで、半分ずつにしてお届けしましたがすごく喜んでいただきました

その後も、たくさんの方から『すごく楽しかったよ』とお声をいただき、また次回も楽しい企画いろいろやっていきたいと思います

現在、テレビやマッサージ機、冷蔵庫、洗濯機、エアコンそのほかご注文いただいた家電を納品させていただきながら、太陽光発電システムの設置やオール電化やトイレリフォームなど工事も進行させていただいています
少し、お待たせしている状況が続いていますが、できる限り迅速に対応をさせていただくよう心がけていますのでよろしくお願いいたします

 
2011/12/06 23:18|未分類TB:0コメント:0

のぐちでんき 

店舗外観2008
福岡県八女郡 広川町一條791
TEL:0942-53-3841
営業時間AM9:00~PM9:30
定休日:なし  地図はこちら
『信用と技術でいつも明るい店』 野口電器です。
家電から太陽光発電・水回りリフォームまでなーんでもお任せください!
創業47年目もがんばります!!
『ネットワーク&エコハウス』

 

当店が本に掲載されました♪ 

『街の元気屋さん』
街の元気屋さんa
心がほろっと温まる「街のでんきやさん」の話が本になり、 PHP研究所から出版されています。 全国有名書店・電子書籍版にて絶賛発売中です。
 

ジャンル別の日記 

 

業務内容 

・家電製品販売
・太陽光発電システム
オール電化工事
  IHクッキングヒータ
  電気温水器・エコキュート

・TVアンテナ工事
・エアコン取付
・リフォーム(台所・トイレ・浴室)
・電気配線工事
・家庭用井戸ポンプ
・ボイラー工事
・ドアホン・防犯機器
・火災警報器取付
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

更新バロメーター 

がんばって更新します! 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブログ内検索 

 

のぐちでんきブログQRコード 

QR
 

RSSフィード 

 

Google
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 ~お役に立ち隊!のぐちでんきブログ~ All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
