ブログ表紙201412

福岡県八女郡広川町の野口電器です。地域密着電器店として日々の活動を日記にしていきます!太陽光発電&オール電化工事お任せください♪

~お役に立ち隊!のぐちでんきブログ~

太陽光発電のお話 

vol00420130209.jpg
↓こちらをクリック♪
パナソニックのお店HP
 

おすすめ♪ 

☆住まいるフェア2014冬☆
☆住まいるフェア2014夏☆
☆住まいるフェア2013冬☆
☆住まいるフェア2013夏☆
☆ネットワーク&エコハウスオープンセール2012☆
☆住まいるフェア2012夏☆
☆バスツアーin熊本ミルク牧場2012☆
☆住まいるフェア2011秋冬☆
☆住まいるフェア2011夏☆
☆40周年大創業祭☆
☆40周年バスツアー☆
☆ドリームフェア09秋☆
☆ドリームフェア09夏☆
☆ドリームフェア08☆
☆ドリームフェア08その2☆
☆ドリームフェア07☆
☆オープンハウス☆
 

書いてるひと 

野口大樹(のぐちだいき)

Author:野口大樹(のぐちだいき)
S53.3.4生 うお座 A型
趣味 サッカー・映画鑑賞
家族:妻・子供4人・父・母
モットー:一商懸命
工業高校卒業後、電設資材卸、半導体装置の電気配線工、OA機器のメンテナンス業務の仕事を経て、パナソニックテクニカルサービスにて半年間、家電の修理技術研修を受け家業に入り、野口電器の2代目として活動中♪

 

最近の日記 

 

月別の日記 

 

お気に入りに追加♪ 




 

ブログランキング 

FC2ブログランキング

 

カレンダー 

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
 


 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

堀座卓あったカ~ナ&いちごみるく 

パナソニック堀座卓『あったカ~ナ』を設置しました。

ナチュラルシリーズの6面ヒータータイプで標準断熱材+オプション断熱材を使用しました。

今までは、高いテーブルでテレビをみたり、食事されたりしてありました。

『転んだりするのも危ないし、ゆっくりコタツに入って、くつろぎたい

というお客様のご要望で、今回、ご提案させていただきました
P1090239.jpg
まずは、サイズに合わせて切り込みを行います。
P1090810.jpg
補強枠を作り、束を写真で見える既存の数からさらに、5本増やして強度を確保。
P1090838.jpg
分電盤から床下へ電気配線を施した後、オプションの断熱材を取付ます。
P1000963.jpg
断熱材はとても重要で、標準の断熱材のみよりも、オプション断熱材をプラス使用することにより、1/3~1/2の電気代になります。

いよいよこたつ本体をセットし化粧枠を取付ます。
P1000970.jpg
↓框を取付ます。
P1000972.jpg
専用のこたつなので、ヒーター部もフラットになっていてスッキリしています。
P1000974.jpg
ということで、完成
P1000977.jpg
卓上に置けるワイヤレスリモコンも付いているので操作も快適
P1000979.jpg
翌日、入荷したこたつ布団を掛けてさらにいい感じに仕上がりました
P1000990.jpg

堀座卓のいいところは、とにかく広い空間を創造できることです。
今まで、高いテーブルやイスがあった分、物面積が増え、また通る時に邪魔になることも。
しかし、堀座卓にしたことにより広い空間が生まれ、開放的な気分にもなり、くつろげます。

『低く暮らせば、広く暮らせます』

また、6面ヒーターのいいところは、脚全体を包み込むあたたかさで、
足元ヒーターに比べ、電気代がすごく安くなります。

例えば今回のように3尺×5尺の座卓で1日6時間使用したとして、

足元ヒーターの場合、
      月電気代=約2,900円
6面ヒーターの場合、
      月電気代=約1,300円

オプション断熱材使用なので、さらに省エネになります。

『座リビング』

ぜひおススメです


話変わって、

↓ウチのいちご姫です。

 
2011/02/20 13:29|リフォーム・新築TB:0コメント:1

ビエラ&ルミックスでリンク♪はこいりむすめ 

先日に続き、今日も42v型3Dビエラを納品させて頂きました。
P1090824.jpg
2年前にご購入頂いた37型プラズマテレビをダイニングに移動して、リビングには、もう一回り大きい42型の3Dビエラをということでした。

3Dは、もちろんですが、一番関心を持って頂いたのは、SDカードに撮ったデジカメの写真をBGMを聞きながらスライドショーでテレビの大画面で見ることができる機能でした。

持っていたデジカメで写真を撮らせて頂き、それをビエラに映し出すと、すごく喜ばれデジカメをついでにご注文いただきました。

ということで、パナソニックのデジカメ『ルミックス』が新発売となりました。

早速、ご予約分が本日入荷!
P1090829.jpg
薄いですね~♪
P1090832.jpg
操作画面は完全にタッチパネル式になってます。
P1090833.jpg
有効画素数は1210万画素はもちろんですが、デジカメって画素数が高けりゃ高性能ってわけじゃありません。
携帯のカメラや、安価なカメラも今や1000万画素は当たり前です。

カメラの性能を決めるのは、画素数だけじゃなく、レンズと画像処理エンジンも非常に大きな要因の一つとなります。

この、DMC-FX77は、めっちゃ気に入っています。
とて言うか、実は僕も予約しちゃって買っちゃいました…

今まで使っていたデジカメは、嫁へおさがりとして行きました(笑)

え~、自分だけいいの使って、嫁にはおさがり~と言われるかもしれませんが、きちんとお仕事で使うので文句は言わせません(笑)
P1090834.jpg

24mm広角レンズ搭載で、ブレピタモード&光学手ぶれ補正でキレイに撮れて、

さらにはフルハイビジョンムービーも撮影可能&3D写真まで撮れちゃいます!

写りが悪い顔で撮れちゃった時は、撮った後でビューティレタッチで補正ができちゃう

画面に触れるだけでシャッターが切れちゃうので誰でも簡単に操作できます

↓ポチっとな
P1090835.jpg
と、↓こんな感じできれいに撮れます
P1000987.jpg

さっそく、このデジカメでムービーを撮ってみました(画質は落としています)


明日よりご予約頂いているお客様のもとへ順次お届けしていきたいと思います♪ 
2011/02/17 23:21|デジカメTB:0コメント:2

かべにかけるビエラ&チョコれーと 

壁掛けビエラ。

壁掛けってやっぱり、カッコよかと思います。

今回の応接間のお部屋に、42v型の3Dビエラを設置させていただきました。

↓33型の4:3のブラウン管テレビを建て付けの収納スペースに設置されていたのですが、
P1090795.jpg

ワイド画面の42型では、横幅が入りきれないので壁掛けにして設置することになりました。

P1090798.jpg

補強柱をたて、壁掛け金具を設置できるように加工して、塗装し、

↓こんな感じで設置させて頂きました。
P1090800.jpg
パナソニック3Dビエラ(TH-P42VT2)

もちろん、収納奥が見えてしまっているので、後日カーテンを取り付けて目隠しをし、スッキリとした感じにされます。


話変わって、


娘たちから、バレンタインの手作りチョコレートをもらいました
P1090783.jpg P1090784.jpg
わーい父ちゃんうれしーありがとう
P1090781.jpg
あーんおいしーありがとう
P1090785.jpg
おっおいかんな
P1090793.jpg
それ、父ちゃんにくれたチョコ自分でたべるの 
2011/02/16 23:58|プラズマ・液晶・レコーダTB:0コメント:0

野口家の日々。 

寒い日が続きますが、こんな寒さでも最近冷蔵庫が出ます。
P1090686.jpgNR-F475TM

本日は、IHクッキングヒーターの工事でしたが、デジカメを忘れて撮れませんでした

明日は、マッサージソファの設置、来週はテレビの取付や堀座卓のリフォーム、そのほか納品・工事関係がどしどしと予定が入っています。嬉しい悲鳴ですがんばります

テレビも春の新製品が発表され、徐々に入荷しております。
P1090747.jpgTH-L32X33
スタンダードモデルビエラ。
スタンダードタイプからLED液晶を搭載し、外付けHDDやSDカードでの録画対応となっております。
デザインもかっこよくて、薄くなりました。

先日、7日は父の誕生日でした
P1090729.jpg P1090732.jpg
父の大好きなコロッケで家族みんなでディナーでした


また、ある日仕事から帰ってくると65型3Dビエラで3D映画をご覧になっている方が…
P1090776.jpg

お客さんかと思いきや、娘の桜花でした
P1090760.jpg
よかね~、父ちゃんは寒か中、仕事しよっとに…

いつの間にか、ウチのちびっこギャング(甥っ子)も現れ…
P1090761.jpg
いかん ここにいると仕事以外で、疲労が蓄積されてしまう…

あわてて、部屋の方に向かってみると、
P1090765.jpg
ドア越しに部屋の中から視線が

だ~れだ? 開けてみると、

P1090770.jpg
アイス食べてる栞奈でした

ん?よく考えたらなんでドアのほうを向きながらアイス食べてんの?

P1090772.jpg

台所で家事をやっていた嫁に聞いてみると、

『座って食べなさい』と言ったのでアイスを食べるためにイスに座ったが、

たまたまイスがドアの方を向いていただけだったらしい…

P1090771.jpg

そう、アイスを食べたい栞奈にはイスの向いている方向なんて、どうでもよかったのだ。

娘よ…扉の向こうに何が見える…

『廊下』だよね。



なんだか、娘から人生のヒントを得た気がする…

 
2011/02/12 23:26|冷蔵庫TB:0コメント:2

温感マッサージ&クゥーーーーッ! 

最近のマッサージ機は、すごいです。

パナソニックリアルプロマッサージチェア(EP-MA70)
P1080813.jpg
価格は以前に比べるとだいぶお安くなりましたが、性能は非常に良くなっています。
最近のは、揉み玉が温かくなり、温感マッサージをしてくれます。

場所をとらない、家具感覚のマッサージソファも最近はいいですが、本格マッサージといえば、やはりこのリアルプロがおススメです

1日2回毎日使用したとして、1ヶ月の電気代約42円なんですよ~

お仕事のお疲れをリアルプロで癒てみてはいかかでしょうか



それから昨日、お客様がご来店され、来月発売の新型3DビエラVT33&3Dブルーレイディーガをご予約いただいたのですが、ついでにお土産をお持ちになられ…

それがこれ↓


どっひゃ~~~~~~~~

おったまげ~!!!!
P1090675.jpg
マジですごい

玄界灘のメバルです

釣ってきたということでお裾わけをいただきました


お裾わけという量ではないくらい、いただきました

早速、母がさばいてくれました。
P1090674.jpg

カラッと揚げて
P1090673.jpg
晩酌の肴にサイコーじゃないですか
P1090678.jpg
ビールを飲んで川平慈英さん並みに、『クゥーーーーッ』っと叫んじゃいました(笑)
P1090681.jpg

電器屋たるもの、天井裏や床下に入れなくなっては致命傷になるということで

今年は、夜食を止めてダイエットをしなきゃって思ってましたが、

こんな感じで、ダイエットを始めるタイミングが決まりません 
2011/02/05 23:25|マッサージ・ジョーバ・健康TB:0コメント:4

えねるぎ~もにた~。&ぶろが~ぱぱ 

パナソニックの太陽光発電。

太陽光発電って、ただひたすら発電をする。

いたってシンプルな商品なんですが、実はめっちゃ楽しいモノなんですよ。

太陽光発電って屋内にエネルギーモニターっていうリモコンみたいのを設置するのですが、
毎日これを見るのがとても楽しくなっちゃいます。

↓過去の瞬間発電ベスト3を表示したり
P1090574.jpg
P1090577.jpg
↓通常はこの画面で、発電と消費を一目で確認。消費より多く発電していれば電力会社に余った分を売電するのですが点のラインの流れで、今売っているのか消費しているのかすぐわかります。
P1090580.jpg
↓こんなデータも。
P1090581.jpg
↓より省エネにすることにより、木や花が増えていきます。
P1090584.jpg
↓こんな感じで、緻密なデータが蓄積されていくので、さらに省エネ魂に火が付いていきます。
P1090585.jpg
P1090586.jpg
P1090587.jpg
P1090589.jpg

パナソニックのはカラーで見やすいので、本当にわかりやすいです。


1年分のデータをとって頂き、ぜひ参考にさせていただきたいと思います!



話変わって、


俺にとって『絵になる女』の一人。



それは娘の『栞奈』


こいつは、どればとったっちゃ絵になる女。

泣きよる顔が最高にべっぴんさん
P1090379.jpg
鼻垂れながらせんべい食ってもべっぴんさん
P1090569.jpg
『ぱぁ~ぱぁ~』とキッチンから呼ぶもんやんけん振り返ると『キャッキャッ』笑うべっぴんさん
P1090667.jpg
NHKの連ドラ「てっぱん」のオープニングが流れると自然と身体が揺れてまうべっぴんさん
P1090666.jpg

どこから見たっちゃ、ほんなこつ絵になる女たい。



ということで、久々のブロガーパパ復活

すいませんでした。 
2011/02/04 23:19|太陽光発電&オール電化TB:0コメント:2

オール電化工事。 

最近、灯油ボイラーが調子が悪いということで、新しくするなら今からはエコキュートだろうということで、オール電化にさせていただきました。

当初は、IHのほうは全然されるつもりはなく、エコキュートだけをご検討でしたが、家族数や光熱費の事を考えると、ガスもIHに替えられた方が、絶対お得になるということで強くご提案させていただき、晴れてオール電化になりました。

まず、専用の200V配線を分電盤からIHとエコキュートに持っていきます。
P1090313.jpg P1090391.jpg
P1090437.jpg

ガスコンロを撤去します。
P1090414.jpg
IHは、パナソニックの3口IHのシングルオールメタル(KZ-JT60MS)です。
P1090430.jpg
写真の左右に、灯油ボイラーとガスボンベがあります。
P1090320.jpg
ガスボンベがあったところにエコキュートを置く為、基礎を打ちます。
P1090396.jpg
水道は、1ヶ所をのぞき、ほとんどの水栓を地下水でご利用でしたが、これを機に屋外の散水用の水栓2か所は地下水を残して、すべての屋内の水栓を上水道にしたいということで、水道の切替工事も同時にしました。
さらに、ボイラーがあったところの給水栓をご要望により、散水用として水栓を追加しました。
P1090425.jpg
この日はメッチャ寒かったです。
P1090431.jpg
リモコンを設置して…
P1090434.jpg P1090435.jpg
完成です。
P1090440.jpg
パナソニック専門店モデルエコキュート『HE-AK46DQS』

『エコナビ』搭載で、さらに省エネです。

野口電器にオール電化をご依頼いただき、本当にありがとうございました 
2011/02/04 12:10|太陽光発電&オール電化TB:0コメント:0

新製品研修会&鬼退治! 

本日、新製品研修会に熊本のグランメッセまで行ってきました。

P1090626.jpg P1090617.jpg

テレビの方は、本日メーカーのプレスリリースもあってるみたいです。
P1090627.jpg
今度の高級モデルは、漆調をイメージした高級感あふれるデザインになってるようです。
デザインがすごくスタイリッシュになっていて、VT33シリーズは段差なしの前面パネルになっていて、厚みがうす~くなってます。
また、外付けHDD録画できるのはもちろんですが、SDカードにも録画できるのはいいですね。
P1090629.jpg P1090630.jpg
明所コントラストもUPしていて、4原色テレビを上回る色域を実現しているとのこと。
さらに、ラインナップの約半分に3D機能が搭載されていて、『3D?当たり前』の年になってきそうですね。
3Dを実現することにより、2D画質もUPしていて、動画解像度は、液晶と比べても、未だにプラズマが圧倒した実力を持っています。
同じ映像で他社の液晶と見比べても一目瞭然で、プラズマの映像はまずほとんどボケません。

P1090631.jpg P1090632.jpg
そしていよいよ37、32型も3Dを発売するということで、パナも液晶での3Dを中小型で出します。
パナも液晶3Dには4倍速を採用していますが他社の4倍速液晶の3Dよりも書き換えスピードが2msになっていることでクロストークが少なく、また多少グラスを傾けても問題なく、すばらしい3D液晶になってました。

また、今までのアクトビラやYOUTUBE、スカイプのネットワーク機能からさらに、ツイッタ―や楽天などまだまだインターネットの輪が広がるみたいです。

また、裸眼で見られる東芝の3Dテレビも見ることができましたが、

………

正直、テレビとして裸眼で見れるようになるにはもうちょっと先…という感じでした。

真っ正面からみたらなんとなく奥行き感を感じる3Dには見えますが、隣に置いているグラスで見る3Dテレビの映像のほうがより3D感があり鮮明なため、グラスをかけてでもそっちの3Dを見たくなる感じです。

正面からみてて、身体を10㎝でも横にずらすと…3Dじゃないし、疲れます。
また、少しでも正面からずれると『正面から見てください』というメッセージが見えてくるのには笑ってしまいました。

テレビから注意されるなんて、初めてやん(笑)

20インチで約20万円。

世界初。はいいことかもしれませんが、実用的ではないです。

というよりも、せっかくすごいパネルを搭載し、すごい画像エンジンを使用しているて、技術的には素晴らしいものにも関わらず、この程度の画質に仕上がっている事になんだかもったいない気がしました…。

小型ゲーム機やモバイル機器では、裸眼でみれる3D映像としては、実用レベルでもテレビセットとしては、まだまだということで、誤解のないようにしないといけません。




また、オール電化&太陽光、ホームアプライアンス&ウェルネス商品まで盛りだくさんに研修してきました。
P1090634.jpg P1090635.jpg
P1090636.jpg P1090637.jpg
P1090639.jpg P1090640.jpg

熊本から帰って、夕方から仕事をし、家に帰ると…

娘たちが「鬼』の顔をして待ってました。



そう!今日は節分でしたね♪
P1090643.jpg
保育園で作ったらしい帽子をかぶって、いざ鬼退治!!
P1090649.jpg P1090658.jpg
ちらかってもいいように、袋入りの豆を持たせました(笑)
P1090654.jpg P1090656.jpg
『鬼は~そと!福は~うち!』というのは、始めのほうだけ…
途中からお互い、ムキになって投げつけ合いに
P1090650.jpg P1090648.jpg
でも、最後は仲良くお片付け
P1090662.jpg

ではでは♪ 
2011/02/03 23:49|その他TB:0コメント:0

冷蔵庫は家電の王様?! 

冷蔵庫って、夏に買うもの。って傾向が多いです。

っていうのも、冷蔵庫がフル活動するのはやっぱり暑い夏なので、故障率も夏場に集中します。


壊れてから買うのもってイメージを持たれている方が非常に多いと思いますが、しかし最近、冷蔵庫がよく出ます。

なぜ?って不思議に思われるかもしれませんが、それには理由があります。

買い替えたくなるほど、今の冷蔵庫は『省エネ』で『高性能』で『便利』だからです。

まずは、省エネ。

パナソニックのトップユニット方式冷蔵庫は、400Lクラス以上に採用され、300Lクラスの冷蔵庫より省エネになっており、10年以上前の冷蔵庫からすると約1/3の電気代。
さらに、エコナビ機能で各々のご家庭の使用状況を学習し、さらに約15%省エネを実現。
※ちなみに、470Lの冷蔵庫と550Lの冷蔵庫に同じ量を冷蔵室に入れたとして、電気代は10%ほど550Lの冷蔵庫の方が省エネになります。冷蔵庫だけは間違いなく『大は小を兼ねる』と断言します。

つぎに、高性能。

中段にある冷凍室は、新鮮凍結ルームになっていて、従来の5倍の速さで冷凍します。つまり、熱々のご飯やおかずを旨味を逃がさずそのまま冷凍し、横にあるアイスが解けることなく冷凍可能。
また、全室ナノイー搭載により消臭除菌効果はもちろん、野菜から発生するエチレンガスを抑制し、野菜の鮮度をさらに長持ちさせる効果があります。

さらに、便利。

野菜室や冷凍室は、引き出しが100%引き出し可能(パナソニックだけ)
冷蔵室もローウエストでペットボトルも取出しやすく、棚板は強度のあるガラスを採用し割れにくくなっていて、製氷ルームの皿も簡単にお手入れできるようになっています。

パナソニックのエコナビ冷蔵庫おススメです。

↓NR-F555XV-SR
P1090043.jpg P1090139.jpg
↓NR-F555T
P1080860.jpg P1080919.jpg
↓NR-F475TM
P1080849.jpg P1080793.jpg

使わない日はない家電。 『冷蔵庫』

『家電の王様』といっても過言ではありませんね


話変わって…

ネットでニュースを見ていると虚しい話題を目にしました。

バイ・デザイン破産のニュースが…
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110201_424192.html
(関連記事には、年末のダイナコネクティブの自己破産の記事も…)

低価格テレビが売りの㈱バイ・デザインなどのメーカーが次々と破産してます。

…・・・…。

一番困るのは、消費者です。

こんな記事を見ると、つくづく思います。

『家電もオール電化リフォームも買ったあとが大事なんだ』と。


『安い買い物をする』
 
     と

『お得な買い物をする』

は、決定的に違います。

現代の資本主義社会の中では、消費者にはその判断がなかなかしづらくなっています。

メーカーや販売店が、そういった後者の提案やサービスに努めていかなければならないと思う今日この頃です。


 
2011/02/02 00:43|未分類TB:0コメント:0

3TBプレミアムブルーレイディーガ 

だいきです。

まだまだ寒い日が続きますね。

先日、2月上旬発売の新型ブルーレイディーガ(DMR-BZT900)を納めさせていただきました

これ、プレミアムモデルのブルーレイレコーダーで価格が約30万円もする価格もプレミアムとなっております

3テラバイトのHDDを搭載し、3チューナー搭載のスカパーHDと組み合わせると4番組同時録画が可能
無線LANや無線リモコンはもちろん、番組表を約1秒でパッと表示できたり、高画質、高音質にもこだわった部品を採用していて極上のモデルとなっております

↓上段がBZT900、中段がBW890、下段がXW50のディーガ3兄弟をヘビーローテーションでご使用になられています
P1090593.jpg
泣く子も黙る3台で計7チューナー

3番組録画っているの?って思われるかもしれませんが、スカパー等をご覧になられる場合や、地上波・BSなどとにかく、ヘビーに録りたいと言われる方には、ありがたいです
P1090599.jpg

もちろん、今後発売されるディーガやビエラは、『3D』は当たり前の機能となっていくらしいです
P1090602.jpg
↑天面は、汚れや埃が目立ちにくい、ストリームテクスチャーを採用し、今までにない斬新な感じです

リモコンは無線リモコンになっていて、操作性がかなりいいです
P1090603.jpg



自分の部屋ではDVDレコーダーを使用している僕。
そろそろブルーレイを検討しないとと思う今日この頃です…


話変わって、


先日のサッカーのアジアカップすごかったですね

僕は、子供の頃から少年サッカーをやっていてサッカーが大好きなんですが、この前は本当に燃えました

実は、決勝当日は商工会青年部の県外視察研修で大分まで泊まりで行っていたので、みんなで『夜はどうやって見るよ』と話していたのですが、調べてみたら宿泊ホテルの近くにスポーツバーがある事がわかり、青年部仲間の数人とスポーツバーでの観戦となりました

スポーツバーでの観戦は初めてで、最高に盛り上がる会場は一体感があり楽しかったです
P1090548.jpg P1090552.jpg
やっぱ、アジア杯は熱いですね~
これでコンフェデにも出れるし、成長していく日本代表に今後も期待したいです 
2011/02/01 08:00|プラズマ・液晶・レコーダTB:0コメント:2

のぐちでんき 

店舗外観2008
福岡県八女郡 広川町一條791
TEL:0942-53-3841
営業時間AM9:00~PM9:30
定休日:なし  地図はこちら
『信用と技術でいつも明るい店』 野口電器です。
家電から太陽光発電・水回りリフォームまでなーんでもお任せください!
創業47年目もがんばります!!
『ネットワーク&エコハウス』

 

当店が本に掲載されました♪ 

『街の元気屋さん』
街の元気屋さんa
心がほろっと温まる「街のでんきやさん」の話が本になり、 PHP研究所から出版されています。 全国有名書店・電子書籍版にて絶賛発売中です。
 

ジャンル別の日記 

 

業務内容 

・家電製品販売・修理
・太陽光発電システム
オール電化工事
  IHクッキングヒータ
  電気温水器・エコキュート

・TVアンテナ工事
・エアコン取付
・リフォーム(台所・トイレ・浴室)
・電気配線工事
・家庭用井戸ポンプ
・ボイラー工事
・ドアホン・防犯機器
・火災警報器取付
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

更新バロメーター 

がんばって更新します! 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブログ内検索 

 

のぐちでんきブログQRコード 

QR
 

RSSフィード 

 

Google
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 ~お役に立ち隊!のぐちでんきブログ~ All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
