ブログ表紙201412

福岡県八女郡広川町の野口電器です。地域密着電器店として日々の活動を日記にしていきます!太陽光発電&オール電化工事お任せください♪

~お役に立ち隊!のぐちでんきブログ~

太陽光発電のお話 

vol00420130209.jpg
↓こちらをクリック♪
パナソニックのお店HP
 

おすすめ♪ 

☆住まいるフェア2014冬☆
☆住まいるフェア2014夏☆
☆住まいるフェア2013冬☆
☆住まいるフェア2013夏☆
☆ネットワーク&エコハウスオープンセール2012☆
☆住まいるフェア2012夏☆
☆バスツアーin熊本ミルク牧場2012☆
☆住まいるフェア2011秋冬☆
☆住まいるフェア2011夏☆
☆40周年大創業祭☆
☆40周年バスツアー☆
☆ドリームフェア09秋☆
☆ドリームフェア09夏☆
☆ドリームフェア08☆
☆ドリームフェア08その2☆
☆ドリームフェア07☆
☆オープンハウス☆
 

書いてるひと 

野口大樹(のぐちだいき)

Author:野口大樹(のぐちだいき)
S53.3.4生 うお座 A型
趣味 サッカー・映画鑑賞
家族:妻・子供4人・父・母
モットー:一商懸命
工業高校卒業後、電設資材卸、半導体装置の電気配線工、OA機器のメンテナンス業務の仕事を経て、パナソニックテクニカルサービスにて半年間、家電の修理技術研修を受け家業に入り、野口電器の2代目として活動中♪

 

最近の日記 

 

月別の日記 

 

お気に入りに追加♪ 




 

ブログランキング 

FC2ブログランキング

 

カレンダー 

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 


 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

還元工房&夢コミュニケーションベンチ 

近年、お水への関心を、皆さんかなり多くの方が持たれていらっしゃいます。

もちろん、当店でも体の健康のため、お客様のご要望にて各種アルカリイオン整水器をおススメしています。

こちらのお客様は、毎週お水を遠くまで汲みに行かれていましたが、なかなかそれも続けていると苦になり、家庭で簡単に良い水を…ということで設置いたしました。
パナソニック:アルカリイオン整水器ー還元工房(TK7715P-S1)
P1040378.jpg
こちらのお客様も同様の理由で、設置させていただきました
P1040789.jpg

8つの水質を生成でき、用途に応じて最適なお水を選ぶことができます。


人間の体の表面、つまり肌は弱酸性で出来ています。
しかし、人間の体の内面、つまり体内は弱アルカリ性で出来ています。

体を作っている水分がアルカリ性であることに注目してできたのが、健康に良いとされる水、アルカリイオン水です。

そのアルカリイオン水を作る、アルカリ整水器は、浄水をさらに電気分解してアルカリイオン水と酸性水を作るというもの。

おいしさにプラスして健康に良いというウレシイお水なんです。

体内の水分は、脳の活動や神経伝達、食べ物の消化吸収、老廃物の排出、体温調整など、水は体内でいろんな役割を果たしています。
血液や唾液など、合わせて約40リットルもの水分が、人の体内を1日に5回~7回、巡回して使われているらしいです。
だからこそ、日頃から体に良い水を飲むように心がけることが大切ですね

整水器も用途やご要望、また設置環境によりいろんな機種がありますので、詳しくはご相談ください



話変わって…


先日、広川町商工会青年部の40周年記念事業が行われました

テーマは『夢コミュニケーションベンチ』ということで、

木製のベンチを作って地域に寄贈し、もっと子供からお年寄りまで幅広くご利用になってもらい、コミュニケーションの場を広げようという想いを込めた事業です

その作成した『ベンチ』に、絵付けをしようと、商工会青年部や家族をはじめ、

本事業にご賛同いただいた、

・社会福祉法人筑陽会の赤坂園さん

・社会福祉法人新世会のサングリーンさん

と共に、上広川の選果場をお借りして絵付けが大々的に開催されました

準備から青年部関係者総出でがんばりました
P1040885.jpg P1040883_20100131232503.jpg

まずは絵付け前のベンチに座って、開会式が行われました
P1040887_20100131232637.jpg
これだけの人が関わって作るなんて、一大イベントです、記念撮影もバッチリ
P1040888_20100131232747.jpg
さっそく、みんなで絵付け開始です
P1040894.jpg
もちろん、ウチの家族も絵付けに参加させて頂きました
P1040890.jpg
さぁどんな絵ができるか楽しみです
P1040892.jpg
みなさん、ざっくばらんに自由に描いてくださいということだったのですが、可愛かったり、面白かったり、本当に楽しい絵ができてました
P1040895.jpg P1040896_20100131233347.jpg
P1040900_20100131233419.jpg P1040898.jpg
最終的に、ウチもピカソも黙る楽しい絵が完成(笑)
P1040901.jpg

もちろん、絵を塗って終わりじゃありません。

絵を塗っていたらお腹も空きます

青年部が、昼食を準備しました
P1040905_20100131233858.jpg
全員におにぎり、青年部40周年記念パッケージの特製焼きそばに…
P1040907.jpg P1040906.jpg
あったかい豚汁まで
P1040904_20100131234351.jpg P1040903.jpg
大成功の記念事業となりました
P1040909_20100131234521.jpg


そして、この特製『夢コミュニケーションベンチ』は約100脚が各行政区や地域、そして参加頂いた赤坂園さん、サングリーンさんへ配布され、楽しくご利用いただけることになります

いや~自分たちが絵を描いたベンチがどこで使われるのか、本当に楽しみですね

ご参加いただいた皆様、また青年部のみんな、部長、周年委員長、本当にお疲れさまでした

来月はいよいよ、青年部活動も視察研修、記念式典と大詰めですが、がんばりましょう 
2010/01/31 23:52|マッサージ・ジョーバ・健康TB:0コメント:4

エコナビ&ラーメン缶。 

いや~もうちょっと寒い日が続きますね。

パナソニック『エコナビ』エアコンもこの冬、とても評判がよく快適にご使用いただいています

こちらは、寝室に設置させて頂きました。
今までご使用だったエアコンが『とにかく暖房が効かない』とのことで、『エコナビ』Xシリーズエアコン(CS-X250C)へ
P1040761.jpg
10年間お手入れ不要のお掃除ロボットはもちろんナノイーも搭載
P1040766.jpg

さらに、『人センサー』『間取りセンサー』『日射センサー』を搭載してます。

つまり…

人のいるとこをエアコンが検知。

部屋の間取り・家具の位置をエアコンが検知。

窓から部屋への日差し具合をエアコンが検知。

人を見て、間取りを見て、日当たりを見て…

わかります?

どんなエアコンか。

そうなんです。すんげーエアコンです。

リモコンには、年月日を登録しているため、エアコンが今は夏なのか、冬なのか、それさえも理解してますので、夏場の25℃と冬場の25℃と人が着ている衣類も違いますよね。それも考えて快適な空調をしてくれます。

そうなんです。めっちゃすんげーエアコンです。

人に最高に快適な空調をしてくれるエアコン。

つまり、超省エネに導くエアコン。

その名も『エコナビ』エアコン。

↓これが間取りセンサーです
P1040765.jpg
↓使用電気代も表示してくれます
P1040767.jpg

正直こんなエアコン、ウチにも欲しかった…(笑)


こちらのお客様は、リビングで床置きエアコンをご使用でしたが、今回は床置きから壁掛けのエコナビエアコンにお買い換えいただきました
P1040769_20100129215949.jpg
配管は化粧カバーでスッキリさせました
P1040770_20100129220127.jpg
室外機は専門店モデルの長持ち仕様となっています
P1040772.jpg
寒さもなんのそのです
P1040775.jpg
配管は床下を通して、設置完了
P1040778.jpg

この寒い時期になると、本当にこのクラスのエアコンの威力が発揮しますね

夏に設置させていただいていたお客様より、冬になって暖房の効きで喜びのお声を聞くことも多々あります

のぐちでんきにご依頼いただき本当にありがとうございました


話変わって…


いよいよ明日は、広川町商工会青年部の40周年記念事業『夢コミュニケーションベンチ』の絵付けが行われます。

詳しくは、またブログでご紹介したいと思いますが、本日の午後より広川町吉常の選果場にて前準備をしました。

そして準備が終わって、休憩中。

発見しました

P1040877_20100129221255.jpg
『ラーメン缶』の自販機

選果場の西のタナカ自動車さんの横にある、この『ラーメン缶』自販機…

広川には、たぶんここしかないでしょう『ラーメン缶』。

P1040879.jpg

好奇心旺盛な広川町商工会青年部は、

おでん缶と坦々麺缶をそれぞれ衝動買い…

結果…


好みは人それぞれ、
ぜひ、気になる方はご自分でお試しあれ。 
2010/01/29 22:08|エアコンTB:0コメント:3

おうちまるごと♪オール電化+キッチンリフォーム+デジタル。 

広川町上広川地区にて、

・パナソニック46v型ビエラ(TH-P46V11)
・パナソニックどこでもドアホン(VL-SWN350KL)
・BSデジタルアンテナ工事
・パナソニックななめドラム洗濯機(NR-VR5600)
・パナソニック酸素入浴付エコキュート(HE-K37CXS)
・パナソニックオールメタルIHクッキングヒーター(KZ-FT60VS)
・パナソニックLクラスシステムキッチン
・パナソニックビルトイン食器洗乾燥機
・ノーリツ洗面化粧台


などなど、ビエラにリンクデジタル工事+エコナビななめドラム洗濯機+オール電化工事+キッチンリフォームの一式をおまかせ頂きました

まずは、テレビの設置です。
今までとは全く反対の位置に設置することになり、家具位置をずらしてスペースを確保します。
それからBSデジタルアンテナを取付
P1000.jpg P1001.jpg
テーブルの高さから観るので、ハヤミの高級テレビ台(CQ-8436)の上に46v型ビエラを設置しました
施設に設置するようなしっかりした台にお客様も大満足でした
P1002.jpg
さらに『どこでもドアホン』を設置し、ビエラにリンクさせました
P1004.jpg
ついでにドアホンとしても電話機としても両方利用できる子機が付きます
P1005.jpg P1006.jpg
ビエラに連動しているので、来客が来たらビエラの画面にも玄関の様子が自動で表示します
P1003.jpg

続いて、オール電化にするための電気工事です。
広いお屋敷に3回路しかありませんでした。しかも露出配線でしたので…
P1011.jpg
分電盤を設置しました
外線も大きい電線に張替えました。
P1012.jpg P1010.jpg
新たな分電盤でスッキリです
P1013.jpg
写真はありませんが、電気配線は、エコキュートやキッチンと正反対の場所に分電盤があったので、床下を20m近くPF管で配線してかなり『おおごつ』な配線工事となりました

次に、洗面化粧台とななめドラム洗濯機の設置工事です。
洗濯機の給水配管は考えられない配管になっていました。(めっちゃ壁から出すぎ
P1014.jpg P1015.jpg
壁も剥がして、床も剥がして、キッチンと兼ねて配管、電気配線も一気にやり替えです

そして、これがビフォー⇒アフターです。
配管をやり替えたおかげで洗濯機がななめドラムになったにもかかわらず、だいぶん奥に引っ込みました。
コンセントも新たに配線し、ドライヤーなどいろいろ使ってもブレーカーが落ちないようしました。
P1017.jpg P1018.jpg
洗面台は、水しか使えなかったのでお湯も出るようにしました。もちろんシャワーハンドル付です。
ななめドラムは、エコナビ搭載のナノイーななめドラム洗濯乾燥機VR5600です
超省エネ節水で、今のところ最高の洗濯機です
P1019.jpg

次にエコキュートの工事に入ります。
基礎は前もって、やっておきました。配管も追加追加工事でけっこう大変なことになってました
P1009.jpg P1020.jpg
洗濯機の裏の壁を剥いで、風呂循環工事の配管をします。
P1021.jpg P1022.jpg
200v電源は床下を20mほど配線し持ってきています
P1023.jpg
ビフォー⇒アフターです灯油ボイラーから酸素入浴付エコキュートへ変身
P1024.jpg P1025.jpg
風呂へ酸素がブクブクと勢いよくでています
湯冷めしにくく、とくに冬はとても快適におやすみ頂けますね
P1026.jpg
風呂リモコン+台所リモコンともパナソニックのは表示が大きくて見やすいです♪
P1027.jpg P1028.jpg
配管、配線のために必要だった床下開口のあとは、点検口として新たに作りました
アフターのことを考えてのことですね
P1029.jpg

次に外観ですが、キッチン周りをやり替えるのに、どうしても外観もやり替えが必要でした。
壁なんか、あまったボードで張り合わせただけの状況だったので、バッチリ見栄えよくやり替えます
P1030.jpg P1031.jpg
統一感があって、スッキリなるようにしました
P1032.jpg
内部も、全部撤去してやり替えました。
P1034.jpg P1035.jpg
キッチンのビフォー↓
P1033.jpg
アフターです↓(パナソニックLクラスシステムキッチン)
P1036.jpg
キッチン照明は、奥さんの身長が低いので、スイッチが届きにくいためセンサーで自動で照明が付くタイプにしました
キッチンに立てば、それだけで照明が付いてくれるのでこれは便利です
P1037.jpg
体重を前にかけてもらっても大丈夫なようにバーを設けて、そこのレバーを出せば布巾も掛けられます。
さらに、タオルをかけるバーも付けました。
P1038.jpg
これはパナソニックの『スキマレスシンク』といって、隙間や段差がなくゴミや汚れが詰まる心配もありません。
P1042.jpg
ホントに、隙間がないのでお掃除が楽々でと~っても使いやすいです
P1040.jpg P1039.jpg
さらにシンクは特殊加工がしてあり、水垢が付きにくく、こんな感じで弾くんですよ
P1041.jpg
水栓は、上手に2つを使い分けてもらえるように上水道と地下水と蛇口を2つ設けました。
P1043.jpg
上水道のほうは、シャワーヘッド付です

次に、ビルトイン食器洗い乾燥機です。手洗いに比べ、汚れも落ち、それでいて節水になります
奥さんは手も荒れることもなくなるので、とても喜んでもらえると思います
P1044.jpg

収納の方も、めっちゃアップしています
収納しまくってください(笑)
P1046.jpg

そして、パナソニックIHクッキングヒーターです
P1047.jpg
3口IHの2口オールメタルになっていて鉄ステンレスはもちろんのこと、アルミ鍋もお使いいただけます
光センサー搭載で鍋フリもOKです

まぁこれだけさせていただくとご説明することもたくさんありますが、全部一気にご説明してもお客様もわからなくなるので、基本的なことだけをまず慣れて頂き、何回かに分けて徐々に、説明をしていきたいと思います

約5日間のデジタル&洗濯機&オール電化&キッチンリフォーム工事となりましたが、大変喜んで頂ける内容となったのではないかと思っています


当初のご提案中のときも、ご主人より
『もうあんたに全部まかせとるけん、良うしてやってくれんの』
と言っていただき、ボクもご主人と奥様にあったプランを一生懸命にさせていただきました。

しかし、大事なのはこれからのアフターです
せっかくの良い設備も、うまく使えないと全く意味がございません。

丁寧にしっかりとアフターフォローさせていただきます

のぐちでんきにて、デジタル+オール電化+キッチンリフォームと『おうちまるごと』ご依頼いただき、本当にありがとうございました!! 
2010/01/27 23:50|リフォーム・新築TB:0コメント:2

商売。 

本日、夜10時過ぎ…

1本の電話。

『上広の○○ばってん、冷蔵庫がドアが閉まらんとたい。』
『あ~そうですか、はい、今から来ます。』
『あっ、それから台所の蛍光管ば替えて欲しかとばってんか。』
『わかりました、一緒に持ってきます。』
と、おじいちゃんおばあちゃんの二人暮らしのお客様より修理依頼。

さっそく、雨降る中、車を走らせ15分ぐらいでお家へ到着。

『なんやろか~、冷凍室がえらい霜が付いとって、掃除したとばってんか閉まりが悪かとよ。』

よく見ると、ちょっと詰め込みすぎたのか、故障による霜付ではなくドアの隙間ができたことにより外気に触れて霜付になったと判断。

ヘアドライヤーで霜を溶かし、ついでに内部と自動製氷部もキレイに清掃

次に台所の蛍光管も交換完了

『おばちゃん、とりあえずこれで大丈夫やんけん、あまり詰め込みすぎんで、ドアの開け閉めば注意しとってください。』
『いつも、すまんの~、でいくらになるやろか。』
『うん、台所は長持ちの蛍光管に替えとったよ。グロー管と合わせて750円です。冷蔵庫はとりあえず、点検と清掃だけやけんよかよ。』
『そら~すまんの~、これはちょっとしたもんばってんか持っていかんの。』
『あ~すんません。遠慮なくいただきます。』
『おばちゃんたちな、お正月はゆっくり過ごされましたか。』
『うんにゃ~ひっきりなしに人んきて、なかなかゆっくりできんやったばい』
『そうですか~、あっ、車のエンジンかけたままやった、また今度でてきます。』

と、話もそこそこで車を走らせ15分ほどで帰宅。

帰り際、いただいたのはアーモンドの缶と海苔が入った袋。

それから、コーヒー牛乳でした。
P1040753.jpg

ただ、このコーヒー牛乳。

ほんわか温かかったんです。

ぼくが修理している間に、おばちゃんがわざわざストーブで温めてくれてたんですね。

おばちゃんありがとう…

時に、電器屋もいい事ばかりじゃありませんが、そんな時こそ、またお客様より、見えない何かで、がんばれと励まされます。

さぁ、今夜は今からもうちょっとだけ内務のお仕事がんばります。 
2010/01/20 23:03|その他TB:0コメント:3

PLC&シーメイト♪ 

最近、PLCアダプターを利用されるご家庭が増えています
P1040749.jpg
以前も、いつだったかブログでご紹介いたしましたが、簡単にいうとLANケーブルの代わりに、電気のコンセントを利用してインターネットにつなぐ道具です(*^_^*)

先日、デスクトップパソコンをお買い上げいただいたときにも、『これは便利』と一緒にご購入いただいたり、
P1040717.jpg
ビエラ(V11シリーズ)で『せっかくYoutubeが見れるのなら、テレビにもインターネットを接続しよう』ということで、一緒にご購入いただいたり、
P1040750.jpg
すごく、人気のアイテムとなっております

いろいろと注意点もございますので、お問い合わせの上ご購入いただくと良いと思います。
設置場所により、通信速度の違いも出てきますので、のぐちでんきでは事前にデモ機で速度確認もさせていただくことも可能です
店頭にて、PLCアダプターを利用した『ビエラにリンク』体験もできますので気軽に遊びにきてください

話変わって…


先日、用があったついでに志免町の『シーメイト』っていう所に、子供連れて遊びに行ってきました
P1040735.jpg
総合福祉施設らしく、建物の中にはいろんな事が出来るようになっているようでしたが、中には一切入らず、外の遊具施設でずっと遊んでしまいました

子供からしたらスッゲーでかいオモチャですね
飽きることなく何回も登っては…
P1040730_20100118230530.jpg
滑ってました
P1040734_20100118230649.jpg
甥も滑っては…
P1040731_20100118230750.jpg
滑りまくり…
P1040726_20100118230834.jpg
↓でもそこは滑るところじゃありません
P1040737.jpg

施設の横には、炭鉱跡があり、志免炭鉱がそのままの形で残されていました。
P1040739.jpg
詳しい時代背景は確認していませんが、採掘開始から閉山にいたるまで終始国営であった日本国内唯一の炭鉱だったそうです。
なんだか、そこにいるだけで圧倒されそうなパワーを感じました


でも今回は、ひじょーにお金のかからない遊びで楽しかったです…(笑)
こんな、遊びのスポットあったら、ぜひ野口家にご紹介ください
もれなく、遊びに行ってみたいと思います 
2010/01/18 23:25|未分類TB:0コメント:2

でんでん便り&すり~でぃ~ 

年明け1発目の『でんでん便り』がようやく出来上がりましたので、
順次お届けをしていきたいと思いますので宜しくお願いします

でんでん8表

でんでん8裏



話変わって…



知ってますか、これ
P1040684.jpg

え~!知らない?

最近、めっちゃ流行ってるサングラスですよ!これ。

え?で見たことない?


ま~街でかけてたら笑われますよ、こんなメガネ…


このメガネが流行っているのは映画館の中♪


そう!先日、見てきましたよ

『3Dアバター』

キャッチフレーズの『観るのではない。そこにいるのだ。』はいいですね~気に入りました

最近メディアでも今年は『3Dテレビ元年』とか言ってますが、

ひと足早く、映画ではけっこう評判いいみたいですね。

『アバター』の感想ですがいろいろ言わず、『迫力満点で面白かった』の一言です。


ただ映画の場合、3Dで見る場合は輝度が少し暗く感じましたね。人によっては見づらく感じる方もいらっしゃるみたいです。
昨年、パナソニックのディーラーズコンベンション(大阪)で観たフルHDプラズマ3Dシアターは、輝度も充分で、疲れも感じなかったので、今後発表されるであろう3Dテレビには期待したいところですが。

3D映画は、まぁ子供にはメガネが引っ掛けられるくらいに、鼻がある程度、成長してからですかね…
P1040685_20100112230053.jpg
なんとかギリギリちっちゃい鼻に3Dメガネが乗っかってます(笑) 
2010/01/13 23:07|プライベートTB:0コメント:4

雪やこんこん。 

うわ~ですね~
P1040704.jpg
昨夜から、今年の初雪が広川町にも降りました♪

ここは最近、雪があまり降らない地域なので、子供はすごく喜んでました


栞奈も初雪におどろきを隠せない様子…(笑)
P1040706.jpg
 
2010/01/13 12:16|プライベートTB:0コメント:2

『エコナビ』冷蔵庫♪ 

最近の冷蔵庫は、スゴイです。

CMなんかで『エコナビ』ってキーワードでいろんな商品展開やっていたりしますが、

『エコナビ』は、それぞれ使う家庭環境に応じて、そのお家に最適な省エネ運転をしますってことなんです。

真夜中はあまり皆さん冷蔵庫を開け閉めしませんよね。
そういった、ほとんど使わない時間帯は、冷やそうと無理にコンプレッサーは運転しなくても良いわけです。
また、各家庭で、冷蔵庫をよく使う時間帯ってだいたい決まっていますよね。
各家庭のそういったよく使用する時間帯を冷蔵庫が学習して、しっかり冷やそうと運転しなければいけない時間帯と省エネ運転でいい時間帯をうま~く冷蔵庫が考えて運転してくれるわけです

P1040360.jpg P1040362.jpg
パナソニックNR-F551XV(色は左がロイヤルブラウンステンレスと右がロイヤルダークステンレス)

また、最近の冷蔵庫は、300Lクラスの冷蔵庫より400L~500Lクラスの冷蔵庫のほうが、電気代は安いんです
小さいより、大きいほうが電気が食わない?って変な感じなんですが、実際そうなんです。

ちなみに、写真の
550LのNR-F551XVの年間消費電力は340kWh/年。

470LのNR-F474Tの年間消費電力は350kWh/年。

365LのNR-C378Mの年間消費電力は420kWh/年。

大きい方が電気が食わない。

理由は、高性能断熱材やコンプレッサー性能、設計によるものなんですが、すごい省エネを実現してます。

10数年前の冷蔵庫に比べると電気代は1/3以下になっているんですよ

さらに、写真の機種はナノイー搭載で野菜の鮮度がすごく長持ちしますし、新鮮凍結であつあつのご飯やおかずをそのまま冷凍することもできる優れものです

ぜひ、パナソニック『エコナビ』トップユニット冷蔵庫おススメです


話変わって、

これファンヒーターなんですが、修理しました。
P1040691.jpg
ブログでも、冬も暖房はエアコンでって言っていますが、まだまだファンヒーター需要もあります。
お客様のご要望にお応えするのが、のぐちでんきです

ファンヒーターも長年使えば、消耗部品が劣化します。
修理で多いのは、やはりバーナー部の劣化によるものが多いです。
P1040695_20100112222126.jpg
今回も、バーナー部の気化器周辺の部品と電磁ポンプの交換修理です
P1040696.jpg P1040697_20100112222418.jpg
たまに、お客様の中で機械イジリが好きな方でご自分で分解して修理しようと試みる方がいらっしゃいますが、今の電気製品は、まず故障という故障は部品交換が必要だったりで素人の方では修理は難しいです。
逆に、修理に伺うとすでにご自分でバラされて、原因究明や修理対応がスムーズにいかない場合もあったりします
故障したら、すぐにご連絡いただくのが間違いないです

バーナー部すべて交換
P1040698.jpg
ということで、本日ファンヒーター2台修理完了。
P1040701.jpg
今日から明日にかけて、めっちゃ寒いらしいので早急にお客様のもとへお届けしたいと思います


ほんと、寒い日が続きますが、私事では消防の出初式があったりと…
P1040686.jpg
冬を満喫しています


 
2010/01/12 22:39|冷蔵庫TB:0コメント:2

インフル&デカプリン? 

みなさん、風邪…引いていませんか。

今年に入ってからももインフルエンザが引き続き猛威を奮っている感じが見受けられますね。

というより、いつも風邪って今からの時期が本番ですよね。

ウチも、店内ではパナソニックのナノイー加湿空気清浄機(FE-VXE60)&ナノイー発生器とアルコール消毒液にて、できるだけお客様に安心してご来店いただけるよう対策をうっています
P1040667.jpg

しかしこの加湿空気清浄機、発売当初からなかなか商品供給が追い付かず、なんとか当店でも商品確保に大変でしたが、なんとかご迷惑をお掛けすることなく順調にお届けできています
P1040303.jpg
パナソニックナノイー搭載加湿空気清浄機FE-VXE60
加湿、空気清浄ともフィルター10年間交換不要。ナノイー搭載でウイルス・カビ菌・抑制、消臭、肌の保湿効果。さらに本体下部より床上30cmのハウスダストを強力に吸い取るメガキャッチャーと、これでもかって言うくらい強力な加湿空気清浄機でございます。

加湿機と空気清浄機が合体しているので、梅雨時期は加湿機は動かさず、空気清浄機だけを運転できますので1年中使えるところがいいですね

この加湿空気清浄機、いろんなメーカーからいろんな商品が出ていますが、どれがいいのかとても迷います。
それぞれ、ウイルス抑制が実証されているのでどれでも間違いなく良い商品だと思いますが、僕がおススメするのは、ナノイー搭載の加湿空気清浄機ですね。自分だったらこれ買います。っていうか嫁が欲しがっています(笑)


ナノイーは、水イオンのかたまりなんですが発生して本体から空気中に放出され約600秒ほどの寿命があるとか。
それに対して、プラズマなんとかとかいうのは空気イオンで、寿命は数十秒~約100秒ぐらいとか。
また、なんとかクラスターとかいうのは、100%新型ウイルスを抑制とかいってますが、ウイルスを本体に取込んでから抑制するため、吸い込まなければ抑制できないってことで、水イオンや空気イオンのように部屋に放出して抑制したほうが良いような気がボクはします。

あくまで、個人的な見解なので好みもあると思いますが、寿命が長く、空気中に放出して抑制する方が効果はある気がします。
ただし、いずれも目に見えるものではないので、正直どれくらい効果があるのかは測ることはできません。

でも、ないよりは絶対マシです。

ナノイーなんかは、いろんな効果があるので、最近は空気清浄機にとどまらずエアコンや洗濯機、冷蔵庫、ドライヤー、エステ商品と幅広く利用されています。

でも、まずは自分自身の体のケアを怠らないことですよね
部屋でどんなに予防しても、外に出ないことってないわけですから…
一番の予防は、自分自身の体を鍛えて免疫力を高めること

といいつつ、最近鼻水が垂れていますが、最悪な事態にならんように頑張りたいと思います



話変わって…



手作りプッチンプリンって知ってますか?

これ

めっちゃデカくて、なんと通常の10倍サイズなんです。

早速、作ってみました。
P1040625_20100108001817.jpg

でも途中、写真撮るの忘れてました…

プリンの素とカラメルの素がデカ容器に入っており、プリンの素を牛乳と混ぜて作ります。

出来上がったら、8時間ほど冷蔵庫に寝かせて完成です

P1040626.jpg
マジでかいッス!

P1040627.jpg
こんなんマンガでも見たことなかです(^_^;)


みんなでプリンの山分け

初体験でした。 
2010/01/07 23:35|その他TB:0コメント:7

新年明けましておめでとうございます!! 

明けましておめでとうございます!!

今年もよろしくお願いします!!!!

新年を迎え、ブログの更新がちょっとだけ遅くなりました


年末は、本当に最後の最後までお仕事をさせていただき、嬉しい悲鳴をあげていました

年末年始はやっぱり、デジタルテレビで楽しみたい!ということで、ギリギリまで設置させていただきました。

やっぱり、リビングサイズの42v型が人気です

パナソニックの店専用モデルフルハイビジョンプラズマテレビ(TH-P42V11)
P1040602.jpg

大晦日の仕事納めがプラズマテレビの納品だなんて、電器屋として最高に幸せなことです
P1040632.jpg
雪のちらつく中、いざお客様のもとへ
P1040635_20100106174125.jpg

そして、42v型ビエラ(TH-P42V11)を設置させていただきました
P1040636_20100106174103.jpg
この機種は『You Tube』ユーチューブも見れるテレビなので、後日PLCアダプターを接続してインターネット環境も整えさせていただきます

そして、年末は消防団の夜警なんかもありました…
P1040610.jpg
パトロール中、家族も『がんばれ~』と応援に来てくれました

お正月に向けて子供も、キチンと保育園に年賀状を書いていました
P1040620.jpg

本当に忙しいまま締めくくった1年となりましたありがとうございました


さて、年も明け…

急な行事がいろいろとあり、なかなか忙しいお正月を過ごしましたが、仕事のほうも元旦から電話が入り、縁起の良い年明けとなりました

特に、修理は盛りだくさんに入ってきています
お正月ボケすることなく、がんばっていきたいと思いますので宜しくお願いします

それはそうと、ちょっとは自分にも日頃の自分を労おうとお年玉をゲットしちゃいました

『iPod touth』ですにゃはっ
P1040656.jpg
マジでうれピー

パナソニックのコンポD-dock(SC-HC4)とドッキングしちゃったりして、
P1040660.jpg
OH!ベイベ~
P1040661_20100106181430.jpg


おっとっと、
浮かれるのはこのくらいにしておいて…


今年は、野口電器は創業40周年です!
『信用と技術でいつもあかるい店』を極める為、さらなる革新をやっていきたいと思います
P1040458.jpg
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします!! 
2010/01/06 18:26|その他TB:0コメント:5

のぐちでんき 

店舗外観2008
福岡県八女郡 広川町一條791
TEL:0942-53-3841
営業時間AM9:00~PM9:30
定休日:なし  地図はこちら
『信用と技術でいつも明るい店』 野口電器です。
家電から太陽光発電・水回りリフォームまでなーんでもお任せください!
創業47年目もがんばります!!
『ネットワーク&エコハウス』

 

当店が本に掲載されました♪ 

『街の元気屋さん』
街の元気屋さんa
心がほろっと温まる「街のでんきやさん」の話が本になり、 PHP研究所から出版されています。 全国有名書店・電子書籍版にて絶賛発売中です。
 

ジャンル別の日記 

 

業務内容 

・家電製品販売・修理
・太陽光発電システム
オール電化工事
  IHクッキングヒータ
  電気温水器・エコキュート

・TVアンテナ工事
・エアコン取付
・リフォーム(台所・トイレ・浴室)
・電気配線工事
・家庭用井戸ポンプ
・ボイラー工事
・ドアホン・防犯機器
・火災警報器取付
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

更新バロメーター 

がんばって更新します! 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブログ内検索 

 

のぐちでんきブログQRコード 

QR
 

RSSフィード 

 

Google
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 ~お役に立ち隊!のぐちでんきブログ~ All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
