ブログ表紙201412

福岡県八女郡広川町の野口電器です。地域密着電器店として日々の活動を日記にしていきます!太陽光発電&オール電化工事お任せください♪

~お役に立ち隊!のぐちでんきブログ~

太陽光発電のお話 

vol00420130209.jpg
↓こちらをクリック♪
パナソニックのお店HP
 

おすすめ♪ 

☆住まいるフェア2014冬☆
☆住まいるフェア2014夏☆
☆住まいるフェア2013冬☆
☆住まいるフェア2013夏☆
☆ネットワーク&エコハウスオープンセール2012☆
☆住まいるフェア2012夏☆
☆バスツアーin熊本ミルク牧場2012☆
☆住まいるフェア2011秋冬☆
☆住まいるフェア2011夏☆
☆40周年大創業祭☆
☆40周年バスツアー☆
☆ドリームフェア09秋☆
☆ドリームフェア09夏☆
☆ドリームフェア08☆
☆ドリームフェア08その2☆
☆ドリームフェア07☆
☆オープンハウス☆
 

書いてるひと 

野口大樹(のぐちだいき)

Author:野口大樹(のぐちだいき)
S53.3.4生 うお座 A型
趣味 サッカー・映画鑑賞
家族:妻・子供4人・父・母
モットー:一商懸命
工業高校卒業後、電設資材卸、半導体装置の電気配線工、OA機器のメンテナンス業務の仕事を経て、パナソニックテクニカルサービスにて半年間、家電の修理技術研修を受け家業に入り、野口電器の2代目として活動中♪

 

最近の日記 

 

月別の日記 

 

お気に入りに追加♪ 




 

ブログランキング 

FC2ブログランキング

 

カレンダー 

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
 


 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

梅雨時は、お家でビエラリンク♪ 

梅雨に入り、蒸し暑くなってきましたね

エコポイントもだいぶん、概要がハッキリとしてきてテレビやエアコン、冷蔵庫の買い替えを検討される方が増えてきました。

ビエラのほうもお客様の元へ、お届する日々が続いております

こちらは、37v型ビエラ(TH-P37X1)です。
P1020336_20090625012339.jpg
前面が強化ガラスでできているプラズマを希望されました。
また、プラズマは映像に奥行きの深さがあり、明るすぎず目に優しいのが決め手となりました。
さらに後日、デジタル対応のアンテナ工事と、デジタルカメラをセットで購入いただきました。
デジカメでビエラリンクが可能になります。

こちらは、32v型ビエラ(TH-L32X11)です。
P1020303.jpg
ついでに、デジタル対応のアンテナ工事もさせていただきました。
P1020299.jpg
これで、2台目、3台目とデジタルに今後、替えられても安心できます

こちらは、32v型ビエラ(TH-L32X11)ですが、ディーガ(DMR-BR550)とビエラリンクセットで設置させていただきました
P1020292.jpg
子供さんがいらっしゃいますので、大変操作を慣れられるのが早いです
P1020287.jpg

デジタルテレビは、データ放送を見たり、デジカメで撮影したSDカードの画像を見れたり、レコーダーと連動させたり、最近は見るだけではなく使うテレビになってきています。
せっかくの、デジタルですから便利な機能は、持て余すことなく利用して楽しんだもの勝ちです

野口電器は、そういった機能の操作を分かりやすく、何回でも、無料でご説明させていただいてますので、聞きたいこと・忘れてしまったことなんかは気軽にご連絡ください

野口電器よりお買い上げ頂き、本当にありがとうございました 
2009/06/24 23:17|プラズマ・液晶・レコーダTB:0コメント:0

レンジ修理。 

先日、レンジ修理をしました。

エラー表示がでて、作動しなくなってしまいました
P1020492.jpg

診断した結果、インバーターの不具合ということが分かり、さっそく修理をします

P1020498.jpg

徐々に分解していきます…裸にされていくレンジ君です(笑)
P1020497_20090624042822.jpg
最近のレンジはスチーム機能が付いている機種があり、ちょっと分解するのも難易度が高くなりました

インバーター基板とマグネトロンを同時に交換して後、バラしたのとは逆の順序で今度は組み上げます
P1020496.jpg

あたためテストをして、無事修理完了です
P1020501_20090624043147.jpg

修理お預かりして、翌日部品が入荷し、即日修理完了しました。

ただでさえ故障してご迷惑お掛けしているので、できる限り迅速に修理対応するよう心がけています

また、自店にて修理することにより、野口電器よりお買上げのお客さまは通常より割安で修理をさせていただいています。

メーカー修理だと、出張費や技術費などの経費が一定料金かかってしまいますが、自店修理によってそういったコストを抑えて修理することができます。
野口電器は、『パナソニック修理技術認定店』になっており、年に4~6回メーカー主催の技術講習を受けています。
メーカーのバックアップ体制も充分で、部品の図面(展開図)等もパソコンで確認できるので迅速に修理対応できるようになっています。
(ただし、修理内容によっては自店修理不可でメーカー修理になる場合もあります。)

もちろん、パナソニック以外のメーカーも国内メーカーだったら、だいたい修理可能です。
先日も、他メーカーのエアコン修理をしました。
P1020461_20090624045458.jpg
こんな感じです…室外機が悪くなってました。
P1020463.jpg

修理サービスは、一番大事なのは正確さとスピードです。

なんだか、学生時代よりも社会人になってからのほうが勉強しているような気がしますが、今後も腕が落ちないよう、スキルアップしていきたいと思います 
2009/06/23 23:23|修理TB:0コメント:0

50V型ビエラ&ラックシアター&しぃ~さ~。 

パナソニック『50v型ビエラ画質を極めたV11シリーズ』TH-P50V11と『スタイリッシュラックシアター』SC-HTX7+ワイヤレスサラウンドスピーカー+PLCアダプターを設置させていただきました

ピアノが横に見えますが、事前にスペースを測らせてもらっていたのでバッチリ納まると思います。
P1020469.jpg
セッティングの準備OKです
P1020470.jpg
ぴったり納まりました
P1020476_20090621235815.jpg
光回線をお持ちなので、PLCアダプターによりインターネット回線を100vコンセントから持ってきて、アクトビラビデオフルでTUTAYA TVを観たり、You Tubeを閲覧できたりします
P1020474.jpg
ワイヤレスレシーバーキットを利用して、ラックシアターからリアスピーカーまでの配線が必要ありません。
P1020479_20090622000332.jpg
あとは、スピーカーを設置するだけです
P1020478.jpg P1020480_20090622000419.jpg

50V型の大迫力画面はもちろんですが、さらにラックシアターとリアスピーカーにより高音質ですごくいい音で、スポーツや映画、そして音楽を楽しめると思います

極上の画質と音質を、特別なビエラで味わっていただけたらと気持ちをこめて設置させていただきました
野口電器よりお買い上げ頂き本当にありがとうございました


話変わって…


先日『ただいまー!』と娘が帰ってきたときのこと…

おっ、なんかかわいいシャツ着てるな~って思ったら、
P1020200.jpg

なかよシーサー(勝手に名付けました)、知り合いの方から頂いたものらしく可愛かったので激写してしまいました
P10202000.jpg

僕「これなんていうのか知っとるとね?」



娘「しぃ~さ~たい。」

なんとなく、わかっているみたいでした…(笑) 
2009/06/21 23:52|プラズマ・液晶・レコーダTB:0コメント:2

酸素入浴付エコキュート&親ばか子ばか♪ 

パナソニック酸素入浴付エコキュート(HE-K46BXS)の設置です。

以前から、IHクッキングヒーターはご愛用いただいていたのですが、給湯機はボイラーをご使用でした。
今回、補助金も受理されエコキュートの設置を検討いただき、晴れてオール電化となりました

では、工事の様子をどうぞ

まずは、工事前の灯油ボイラーの様子です。
P1020207.jpg
屋根をとっぱらい、基礎をエコキュート用に広げ風呂循環等の配管をします。
P1020345_20090619221328.jpg
本体もいつでも準備OKです
P1020348.jpg
いよいよ設置…とその前に、いままで屋根の上にあった太陽熱温水器の撤去をしました。
P1020353.jpg
撤去した太陽熱温水器です↓まぁ、エコキュートで月々の光熱費が約800円ぐらいになる計算なので屋根に古くもあり無理して重いモノを載せておく必要もなくなった感じです。
P1020352.jpg
本体据付と同時進行で、電気工事のほうもやります。
P1020357_20090619222236.jpg
外線は余裕があったので、やりかえは必要ありませんでしたが、分電盤が古く漏電ブレーカーも容量が厳しかったので、安全面を考慮し新たに取り換えることにしました。
P1020203.jpg
他のオール電化工事を見ていて、予算を低予算でコストも最小限に抑える為、思い切ったやりかえを行わない工事をよく見ますが、ブレーカーの容量やご使用年数を考慮し、やり替えた方が好ましいケースの時は、多少予算を組んでもらい安全性を優先した工事をさせてもらっています
P1020350.jpg
それは、もちろんアフターメンテナンスを重視する自分たちのためでもあり、それが結局はお客様のためにつながるからです。
続いて、キッチンリモコンの設置です。
パナソニックのリモコンは本当に見やすく操作がしやすいです。
P1020365_20090619223705.jpg
浴室リモコンもきっちりコーキングして防水します。
P1020375.jpg
循環ホースを床下から出し風呂アダプターを設置します。
P1020377.jpg
酸素用の専用アダプターです
P1020368_20090619223933.jpg
いよいよ夕方に差し掛かり、工事も最終段階です。
P1020379.jpg
これで設置完了です
P1020393_20090619224340.jpg

お風呂の酸素入浴のテストもバッチリです
P1020385.jpg

今までにない、ゆっくりとくつろぎの空間と時間をお風呂でお過ごしください

オール電化工事は、施工業者によって使う材料や施工方法が違ってきます。
野口電器は、お客様の立場になって考え、高品質でお客様のご予算にあったオール電化工事をモットーにしています。
また、気になることや聞きたい事は、納得のいくまでご説明させていただきますので、アフターフォローもご安心ください

野口電器よりお買上げいただき本当にありがとうございました




話変わって…

娘が保育園から帰ってきて、ちょっと早い『父の日』のプレゼントをくれました

P1020468.jpg

以前も、こんな感じのブログ書いたような…

こんな感じで『親ばか子ばか』がいつまでも続きますように

 
2009/06/19 23:03|太陽光発電&オール電化TB:0コメント:0

ビエラ&パソコン&PLCアダプター。 

パナソニックフルハイビジョンビエラ(TH-P42V11)の設置です

P1020178.jpg
今回、息子さんの部屋へ設置させていただきました

画質を極めたVシリーズの37v型か42v型の画面サイズで検討していただいたのですが、やはり、ちょこちょこ買い替えるものでもないし、42v型でも充分に置けるスペースはあるので思い切って42v型をお買い上げいただきました

エコポイントも対象になっている機種ですので、法案が成立すればさらにお得になります


続いて、こちらはパソコンとPLCアダプターの設置です
メモリも4GB搭載しているので、サクサク快適にご使用いただけると思います
P1020137.jpg
さらに、インターネットのモデムが離れている別の部屋にあるので、PLCアダプターで電気配線を通信線として利用することをご提案させていただきました
P1020138.jpg
ばっちり、速度も確保されました
最近は、性能も向上しPLCアダプターのほうが無線よりも設定が簡単で安定しているのではないかと個人的に思います。


これからは、パソコンだけではなくデジタル家電やそれ以外の家電にまでネットワーク機能を搭載するような時代がやってきてます。

既存住宅であちこちLAN配線するのは、現実的ではありませんので、PLCアダプターがあればある程度、解決できると思います。
僕も、以前は無線LANを利用していましたが、今は自宅でもPLCアダプターを使用中です
先日、メーカー主催のデジタル研修を受けましたが、それがとても役に立っています。
やはり、デジタルは日々勉強しないとどんどん進化してしますので大変ですね。
でも、使っていただくお客様には簡単に便利に使っていただけるようご提案させていただいてます



話変わって…

最近、時々遊びに来る甥に癒されています
P1020182.jpg
たま~に、叔父である僕に似ていると言われたりしますがどうでしょうか?

大きくなったら、エアコン取付を手伝ってもらおうかな・・・(笑) 
2009/06/13 23:26|プラズマ・液晶・レコーダTB:0コメント:0

エアロボ&商工会青年部チャリティーコンペ♪ 

パナソニックエアコン:エアロボ(CS-X639A2)の設置です。


今まで、付いていたエアコンを別の部屋に移設して、新たにエアロボを設置します。
P1020161.jpg

P1020163_20090611003807.jpg
ばっちり室内機は設置完了です
P1020164.jpg
あとは、室外機へ配管をして試運転に入ります。
P1020167.jpg

20畳用の高性能型エアコンなので、冷房も暖房も間違いなく効くと思います
エコポイントも対象なので、法案が成立すればお得にもなります。

心地よいリビング空間をお過ごしください

野口電器よりお買い上げ頂き本当にありがとうございました


話変わって…

先日、商工会青年部の40周年記念チャリティーゴルフコンペが開催されました。

P1020308.jpg

なかなか準備期間が少ない中、部長をはじめ、周年委員長、部員みんなが一丸となって取り組みました。
ありがたいことに、多方面からの協賛や協力はもとより、約60組もの参加者が集まり、本当に盛大に開催できたことをとてもうれしく思います

とにかく楽しんでいただこうと青年部は当日もがんばりました
P1020318_20090611005403.jpg
ドラコンでみなさん気合いが入っています
P1020319.jpg

受付も1日大忙しでした
P1020326.jpg
風は強かったですが雨が降らなかったのが本当によかったです
P1020327.jpg

青年部のみんなの想いと積極的な活動が、ご参加いただいた皆様に伝わればとても幸いです。
今後も広川町商工会青年部の40周年事業はまだまだいろんな形で行います
また、このブログでも紹介していきたいと思いますので地元商工会青年部もご支援よろしくお願います
 
2009/06/10 23:35|エアコンTB:0コメント:0

50v型ビエラ&ラックシアター&カウントダウン 

画質を極めたVシリーズのパナソニックフルハイビジョンビエラ(TH-P50V11)とラックシアター(SC-HTX7)の納品です。

やはり50v型とラックシアターのセットとなると、それだけで荷台いっぱいになります
P1020332_20090607194928.jpg
リビングで今までご覧頂いていたテレビは、別のお部屋へ移動します。
P1020333.jpg
そして、新たにリビングに50v型プラズマテレビと大迫力のラックシアターを設置させていただきました
P1020334_20090607195546.jpg

もちろん、パナソニック純正ラックシアターですので、ビエラリンクにも対応していてビエラのリモコンひとつで、ラックシアターからの音を簡単に操作できてしまいます

これからは、映画にスポーツに迫力ある映像を楽しんでくださいね

野口電器よりお買い上げ頂き本当にありがとうございました



これ。
P1020340_20090607200052.jpg

店に置いている『アナログ放送終了カウントダウン』なんですが・・・

なんと本日

アナログ放送終了まで『777日』

確変ではないですが・・・見たときちょっとした感動でした

ちなみに僕の携帯の待ち受けも↓
P1020339_20090607200554.jpg


なんかいい日でありますように・・・

あ、もう今日終わるや… 
2009/06/07 20:10|プラズマ・液晶・レコーダTB:0コメント:0

オール電化&エアコン2台&炊飯器&火災警報器設置。 

先日、オール電化&エアコン2台&炊飯器&火災警報器を一式、設置させていただきました

今まで、オールガスで調理器と給湯器をご使用になっていて、試算すると年間14万円以上オール電化にすると光熱費が安くなる結果になりました。

以前から関心は持っていただいていて、今回は思い切ってオール電化にされることになりました。

さらに思い切りついでに、古くなったダイニングエアコンと、今までついてなかった隣の部屋へエアコンを2台設置させていただくことになり、さらに今までガス釜で炊いていたのでそれをIH炊飯器に、さらについに期限となりました火災警報器を義務付けられている箇所に設置させていただきました。

ではさっそく、その様子です…

もう回路がいっぱいで、引き込み電線も小さく分電盤をやり変えます
P1020219.jpg
引き込みは充分なサイズの電線に変え、分電盤の予備回路も余裕があります。
P1020223.jpg P1020224.jpg
続いて、ガスからIHクッキングヒーターへ取り替えます。
P1020227_20090602013544.jpg P1020239_20090602013656.jpg
汚れていた油をきれいにふき取ります
P1020241.jpg 
3口IHのKZ-TS33Eです。3.0kwの高火力で光センサー搭載で鍋ふりもOK
P1020248_20090602013853.jpg
床下の電気配線はいつものように苦戦しました
閉所恐怖症じゃなくてよかったです…
P1020222.jpg  P1020242.jpg
続いて、エコキュートの設置です
とても設置スペースが狭く、今回はパナソニック薄型エコキュートHE-W46BQSを設置します。
P1020220.jpg
↑基礎と電気工事はあらかじめしておきました。
↓このスペースに設置します。
P1020230.jpg
↓匠の技でスッキリ搬入できました
P1020237_20090602015204.jpg
↑このスペースに設置できれば、もうどんな場所にも設置できそうです
あとは給水給湯と風呂循環の配管をしていきます。
P1020238_20090602015316.jpg
ほんとギリギリの設置ですが、さすが薄型エコキュートですね~
P1020251.jpg
あとは、電気配線を接続して試運転に入ります。
P1020252.jpg
もちろん台所と浴室にリモコンも取り付けます。
P1020250.jpg P1020284.jpg
そして設置完了です
P1020285_20090602020029.jpg P1020281_20090602020111.jpg

さらに、工事は続きます…次はエアコン設置です。
換気口はもう塞いでよいとことで、この上からエアコンを設置します。
P1020225.jpg
こんな感じです、エコポイント対象エアコンのCS-F229Aです。
P1020233.jpg
配管も丁寧に仕上げ、材料も耐久性の高い部材を使用します。
P1020235_20090602020539.jpg

次に、ダイニングのエアコン設置です。
今までは、こんな感じでついていました↓
P1020226.jpg

今回は、専門店モデルの高性能タイプXシリーズのCS-X259Aを設置するので、サイズが大きくなりますので、ちょっと取り付けの難易度が高いです。
P1020270_20090602020931.jpg
しかし、柱と板で補強しバッチリ設置させていただきました
P1020269.jpg
難易度が高いほど、職人魂が燃えます
P1020273_20090602021206.jpg
↑計算しつくされたこの設置(自画自賛ですいません…)
でも自画自賛するぐらいないとお客様を満足もできませんから…
もちろんこれもエコポイント対象商品です。
室内の作業が終わればあとは、配管作業です。
P1020276_20090602021442.jpg
何気ない配管の仕上がりにもこだわります。
P1020279_20090602021530.jpg
『いい仕事してますね~』って言われるぐらいの仕事をしたいといつも心掛けています。

安く仕上げる→安い材料使う→粗末な施工してしまう。なんて悪循環な工事はしたくありません。
P1020280.jpg

そして、さらには大火力スチームIH炊飯器のSR-SW183です。
P1020275.jpg
今までの、ガス炊飯器には決して負けない炊飯器です。
おいしさは、かまど炊きをイメージしていただくといいと思います

最後に、火災警報器を各寝室と階段に設置させてもらいすべての工事完了です
P1020283_20090602022633.jpg

エコキュートは申請が受理され補助金もきますし、エアコンも法案が通ればエコポイントも付与されますし、大変タイミング的にはいい時期に、ご依頼いただけたのではないかと思います

野口電器にてご提案から施工まで、これだけの工事を信頼してご依頼いただき本当にありがとうございました

アフターフォローは、間違いなくキッチリと対応させていただきますので是非ご安心ください 
2009/06/01 23:40|太陽光発電&オール電化TB:0コメント:2

のぐちでんき 

店舗外観2008
福岡県八女郡 広川町一條791
TEL:0942-53-3841
営業時間AM9:00~PM9:30
定休日:なし  地図はこちら
『信用と技術でいつも明るい店』 野口電器です。
家電から太陽光発電・水回りリフォームまでなーんでもお任せください!
創業47年目もがんばります!!
『ネットワーク&エコハウス』

 

当店が本に掲載されました♪ 

『街の元気屋さん』
街の元気屋さんa
心がほろっと温まる「街のでんきやさん」の話が本になり、 PHP研究所から出版されています。 全国有名書店・電子書籍版にて絶賛発売中です。
 

ジャンル別の日記 

 

業務内容 

・家電製品販売・修理
・太陽光発電システム
オール電化工事
  IHクッキングヒータ
  電気温水器・エコキュート

・TVアンテナ工事
・エアコン取付
・リフォーム(台所・トイレ・浴室)
・電気配線工事
・家庭用井戸ポンプ
・ボイラー工事
・ドアホン・防犯機器
・火災警報器取付
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

更新バロメーター 

がんばって更新します! 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブログ内検索 

 

のぐちでんきブログQRコード 

QR
 

RSSフィード 

 

Google
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 ~お役に立ち隊!のぐちでんきブログ~ All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
