ブログ表紙201412

福岡県八女郡広川町の野口電器です。家電販売・水回りリフォームを中心に街の電器屋さんとして日々の活動しています!

~お役に立ち隊!のぐちでんきブログ~

太陽光発電のお話 

vol00420130209.jpg
↓こちらをクリック♪
パナソニックのお店HP
 

おすすめ♪ 

☆住まいるフェア2014冬☆
☆住まいるフェア2014夏☆
☆住まいるフェア2013冬☆
☆住まいるフェア2013夏☆
☆ネットワーク&エコハウスオープンセール2012☆
☆住まいるフェア2012夏☆
☆バスツアーin熊本ミルク牧場2012☆
☆住まいるフェア2011秋冬☆
☆住まいるフェア2011夏☆
☆40周年大創業祭☆
☆40周年バスツアー☆
☆ドリームフェア09秋☆
☆ドリームフェア09夏☆
☆ドリームフェア08☆
☆ドリームフェア08その2☆
☆ドリームフェア07☆
☆オープンハウス☆
 

書いてるひと 

野口大樹(のぐちだいき)

Author:野口大樹(のぐちだいき)
S53.3.4生 うお座 A型
趣味 サッカー・映画鑑賞
家族:妻・子供4人・父・母
モットー:初心を忘れず日々あらた
工業高校卒業後、電設資材卸、半導体装置の電気配線工、OA機器のメンテナンス業務の仕事を経て、パナソニックテクニカルサービスにて半年間、家電の修理技術研修を受け家業に入り、野口電器の2代目として活動中♪

 

最近の日記 

 

月別の日記 

 

お気に入りに追加♪ 




 

ブログランキング 

FC2ブログランキング

 

カレンダー 

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 


 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

46v型プラズマ&ブルーレイレコーダー&エアロボ♪ 

エアコン2台46v型ビエラブルーレイディーガの同時設置です

20畳のリビングで今付いているエアコンの能力不足で効きが悪いとのことから、

どうせならガンガン効くやつということで

家庭用では最高の23畳用のナショナル考えるエアコン『エアロボ』CS-X718A2を設置させていただきました

古いエアコンを撤去し、今度は部屋の別の位置へ取り付けることになりました
P1040459.jpg

スペースは充分にあるので、余裕をもって取付られました。
P1040461.jpg

室外機は、雨戸があるのでブロックで補強して据付けます。
P1040468.jpg

もちろん室外機は、量販店にはない専門店用の高耐食性の内外装部品を使用している『長持ち仕様』の室外機です
使用部材も品質の高いものを使用しています
P1040469.jpg

専用電源の配線工事もし、試運転も良好です
P1040475.jpg


さらに、寝室にはコンパクトエアコンの設置です。
P1040473.jpg

なんとか雨も降らず設置できたことにホッとしました
P1040474.jpg

そして・・・エアコンを取付終えたところでいよいよプラズマとブルーレイの設置です
P1040479.jpg

たまたまやっていた『篤姫』が大迫力で映っています
ビエラとブルーレイディーガの簡単ビエラリンク操作を奥様と娘さんに説明させていただき、映像の美しさと機能の便利さに大変満足していただけたのではないかと思います

分らないときは、遠慮なくすぐに連絡していただいて大丈夫なので、どんどんリモコンを触ってみてくださいね

 
2008/06/30 20:26|プラズマ・液晶・レコーダTB:0コメント:2

エアコン修理&近所のウサギちゃん♪ 

今回はエアコン修理です
まちのでんきやは、シーズンに入ってくると、取付ばっかりやっているわけではありません。
修理のほうも迅速に対応できるよう心がけています

エラー表示がでて運転しないという症状でした。
P1040200.jpg
症状から室内機の基板に原因があると思われ、さっそく交換作業です。
P1040202.jpg
修理完了です
P1040206.jpg
これで安心してご使用いただけます
P1040199.jpg
当店で購入いただいた商品は、できる限り自店で修理をしています
中には、メーカーのサービスマンでないと対応できない修理もありますが、自店で修理することによって、少しでも早くご使用できるようにしたいと思っています

売るだけ売って、あとのアフターはメーカーのサービス会社に丸投げでは、不親切ですからね。

『ストップ!飲酒運転』ならぬ『ストップ!売りっぱなし』です

話変わって、

先日近所のうさぎのことを書きましたが、実際に見てきました
P1040390.jpg
左がぴーちゃん、右がみーちゃんです。
P1040395.jpg P1040399.jpg
かわいかですね~
うちも以前、うさぎを飼っていた時期があったのですが、時々家の中で放していたので今でも家の柱や壁にかじり跡が残っています

オスかメスかはわからないらしいんですが、そのうち成長したら赤ちゃんができるかも…です(笑)
 
2008/06/28 21:47|修理TB:0コメント:4

エアコン取付。 

最近、ようやく雨が落ち着いたり…でも落ち着かなかったりですが

天気がだいぶ良くなってきたので、詰まっていたエアコン工事が怒涛のごとく続いています

今回もお掃除ロボット機能付エアコンです
P1040438.jpg

2Fの部屋に設置で、室外機は屋根に直角屋根置台を据えて取り付けます
P1040439.jpg

すばらしく危険な位置での作業です
P1040440.jpg
仕事柄、屋根上の作業はぜんぜん平気なのですが、それでもケガするといけないので細心の注意は払っています
仕上げもバッチリです
P1040442.jpg

設置後の試運転も良好です
P1040444.jpg

今回、新築だったのですが1台だけは今まで使用していたエアコンを移設したいとのことだったので、だいぶ年数は経っていたのですが移設しました。
P1040445.jpg

移設した室外機の外観はこんな感じです。
P1040453.jpg


実は、この隣の部屋に新築時に一部だけ他業者が付けたエアコンがあったのですが、
やはり、施工のやり方は業者によってさまざまです。

↓これは、他業者さんの工事です。せっかくの化粧カバーなのに端末カバーされていません
 カバーがズレないよう塗布しているコーキングがかっこ悪いです
P1040446.jpg

ウチは、きちんと最後までカバーをしています
P1040452.jpg

↓この他業者さんは排水ドレンパイプも、一層タイプのドレンパイプを使用しています。
P1040449.jpg

↓ウチは、2層構造の耐候性に優れたドレンパイプを使用しています
P1040450.jpg

↓この他業者さんは、室外機のベースをそのまま設置していて土に埋もれています。
P1040448.jpg

↓ウチは、環境や状況に応じて、きちっと見た目とアフターのことを考えて設置します
 使っているベースの強度も違います
P1040451.jpg

ちょっとしたことですが、積み重なるとそれが工事の質に大きく出ます。

野口電器は、
数あるお店の中で、せっかく当店から購入していただくのですから、心を込めて設置させていただいています

それでも…なかなか天気の具合でお待たせしているので、お待ちいただいているお客さまには出来るだけ早く取付けできるようがんばります 
2008/06/27 23:28|エアコンTB:0コメント:0

50v型プレミアムビエラにリンク♪&エアコン設置☆ 

50v『プレミアムビエラ』TH-50PZ800納品しました

先日、お家にお邪魔してパンフレットをご覧いただいているときに、
『どうせ買うなら50インチ
『せっかくならブルーレイもセットにしよう

と言って頂き…
さらに、そのセットにふさわしい専用台ということでラックシアターをご提案させていただきました


プレミアムビエラ…
・パネルが画面と縁がフルフラットになっているフルグラスフェイス
・世界最高コントラスト30000:1(暗所コントラスト)
・動画解像度900本以上
・HDTV比120%の高色域でデジタルシネマに迫る色域
・高音、中音、重低音を独立した3ウェイ6スピーカで迫力ある音を再現するダイナミックサウンド
・SDデジカメで撮った静止画はもちろん、フルハイビジョン規格での動画再生も可能
・ダブルチューナー搭載で2画面が可能で、拡張すれば玄関ドアホンの映像を画面で確認も可能
・ネットにつなげば『アクトビラ・ビデオ・フル』にも対応

それから・・・・・・とにかく機能・性能をあげればキリがありませんハイエンドモデルです

さらにリンク機能を搭載した↓
ブルーレイレコーダ『ディーガ』DMR-BR500
ラックシアターSC-HTR310

ビエラリンクセットでの設置です


まずは、今まで見てあったテレビを取り外しパソコン、電話器などを移動させます
移動後、コンセントも増設してムリなく安心に使っていただけるように配線工事をしました
P1040284.jpg

次に、ラックシアターを組み立て、ブルーレイの設置を行います
P1040292.jpg

設置完了し、いざ映像を映し出します

さすがの50v型で、
ニュース番組でバターの映像がありえないくらいデカく映っています(笑)
P1040294.jpg


それにしても最高です
ビエラ、ディーガ、ラックシアターに至るまで統一感ある洗練されたフォルムデザイン
見とれていまいますね
大迫力の映像美に圧倒されっぱなしです

さらに、いつもお世話になっている先輩の子供さんに一緒に写っていただきました
なおちゃん、まさとくん、サイコーの笑顔をありがとう
P1040297.jpg
サッカーやオリンピック、さらには映画を臨場感あふれる映像とサウンドで楽しんでくださいね


…とテレビを設置するその前に、実は午前中よりお掃除ロボット付エアコンも設置させて頂きました

雨もなんとか夕方までは降らずにいてくれたのでホントに良かったです
P10402700.jpg P1040273.jpg

業者によって、部材や施工の仕方は違ってきますが、より品質の良い部材とより体裁の良い施工をのぐちでんきは心がけています
P1040274.jpg P1040279.jpg

10年間お手入れ不要のお掃除ロボット付エアコンで、この夏に向けて万全です
P10402900.jpg


テレビの操作は後日、あらためて詳しく説明にお伺いしますが、その前に聞きたいことがあればすぐに連絡ください

その時はトンできます 
2008/06/24 23:17|プラズマ・液晶・レコーダTB:0コメント:2

分電盤工事&ハンバーガー♪ 

分電盤の取替え工事です

先日、エアコン工事をしていたら分電盤の回路に余裕がなく分電盤も新たにやりかえることになりました

最近は家の中の電化製品も昔と比べて、かなり増えているので回路に余裕がなく、ブレーカーが分電盤の外に付いていたり、2回路の線が1つのブレーカーに突っ込んでいたり、あまり良くない配線状況をよく目にします

今はまだだけど、近い将来を見越してオール電化用の分電盤にすることになりました
P1040150.jpg

梅雨で大雨だったので湿度も高く汗だくになりながらの作業でした
P1040151.jpg P1040155.jpg

スッキリ完了です
P1040157.jpg
これで、回路も余裕ができ、より安全になりました


話変わって…

先日、家族でモスバーガーに行きました
なんか無性に食べたくなる時ってありますよね久々のモスです。

でも、カウンターでメニュー見ているとついつい余計に注文してしまって、運ばれてきて

『やばっめっちゃ頼み過ぎたっってことになってました
P1040175.jpg
とりあえず今、携帯で割引できるキャンペーンがあるみたいで割安だったのでよかったです(笑)

ちなみに待っている間は、絵本なんかが置いてありお客を退屈にさせない気配りがいいですね
P1040198.jpg P1040171.jpg


ハンバーガーはカブリついて食べるのが基本です
↓まだまだカメラ目線なところが甘いです…。
P1040192.jpg


↓これが見本です…(笑)
P1040189.jpg


プレートの紙にこんなものが
P1040193.jpg

食品に限らず家電もなんでもそうですが、国産っていうのはいいですね
自分たちで作って、自分たちで消費する。理想ですね
グローバルな時代になってきたので、なかなかそれが難しくはなってますが、すべてを他に頼ってしまっては不安です
生産者のおじちゃん、おばちゃんを思いながらテリヤキバーガーに挟まってるレタスを食べました 
2008/06/23 23:39|電気工事TB:0コメント:3

☆46v型ビエラにリンクで5.1chリビングシアター☆ 

料理のフルコースならぬ
今回はビエラフルコースの設置です

フルハイビジョンプラズマ46v型『ビエラ』TH-46PZ88

ブルーレイレコーダ『ディーガ』DMR-BR500

シアターラックSC-HTR310
   (アンプとスピーカー、ウーハーが内臓されている高級感あふれるテレビ台)

ワイヤレスリアスピーカキット&サラウンドスピーカ
  (アンプからの配線不要の後方ワイヤレススピーカーシステム)

ビエラ⇔ディーガ⇔ラックシアターで、すべてがビエラリンクでつながります
さらに、ワイヤレススピーカキット&サラウンドスピーカで5.1chシアターシステムを実現しました

先日、地上・BSともにデジタルに対応したアンテナ工事をしました
P1040117.jpg P1040119.jpg
P1040120.jpg P1040122.jpg

アンテナ工事はバッチリなので満を持して、いざ納品です
P1040209.jpg

ラックシアターを据付け、ビエラとディーガを接続します
P1040212.jpg

さすが46v型据えただけで迫力あります
P1040218.jpg

リアスピーカはワイヤレスキットでアンプからの配線不要なのでスッキリです
P1040220.jpg

先日あった『全米オープン/プレーオフ』の録画の依頼をいただいていたので、録っていたブルーレイディスクで、さっそく再生しましたう~ん美しいです
P1040232.jpg

さらに、最近話題のパフュームのライブ映像でシアターサウンドの音の良さを確認しました(笑)
P1040225.jpg

ビエラのリモコン(簡単リモコン含む)+ディーガのリモコン+ラックシアターのリモコン。
これだけのシステムだとリモコンがたくさんありますが、ビエラリンクの機能で
基本的にはビエラのリモコンひとつだけで、すべての操作が可能です
P1040226.jpg

近日中に、注文していたオットマンのチェアが届くらしく、それに掛けながら高画質高音質のビエラを存分に堪能してください

操作に関するお問合わせは、すぐにご連絡くださいね 
2008/06/22 22:57|プラズマ・液晶・レコーダTB:0コメント:1

42v型でビエラにリンク♪ 

フルハイビジョンプラズマ『ビエラ』TH-42PZ88と

DVDレコーダー『ディーガ』を納品しました

『ビエラ』と『ディーガ』で『ビエラリンク』です

ビエラリンクを使えば、テレビのリモコンで簡単にDVDの操作が出来ます

一部のハードディスクをテレビに内蔵している機種がありますが、
DVDなど、メディアを再生・保存するにはレコーダーが必ず必要になります
今のレコーダーには、ハードディスクが搭載されているものがほとんどで、
テレビにハードディスクを内蔵しているよりも、どうせ必要なレコーダーを組み合わせて
リンクさせたほうが、今のところ便利だし経済的だと思います

ビエラリンクは、あたかもテレビにハードディスクを内蔵しているような感覚でテレビのリモコンでレコーダーの操作ができるから、年配の方でも慣れて頂くとほんとに便利に使って頂いているんです

今日もあいにくの雨でしたが、濡れないように難なく納品できました

今までは、28インチのブラウン管ワイドテレビを見てありました
P10401590.jpg

さっそく、そのテレビは別の部屋に移動させて、台を組み立てます
P1040161.jpg

ビエラディーガビエラリンクセットの完成です
P1040166.jpg


さっそく基本的な操作説明をさせていただき、遊びに来られるお孫さんのためにビエラリンクで番組表より予約録画の方法と、さらにデジカメで撮ったSDカードの写真をテレビの大画面で見る機能などを説明させて頂きました。

また、今日は雨だったので出来なかったBSアンテナの取付を後日、予定しています。
ご主人がとても楽しみにしてあるので、出来るだけ早く視聴できるようにしたいと思います

はじめのうちは、慣れないと思うので何回かに分けてさらに便利な操作をご説明に伺いたいと思います

 
2008/06/20 22:03|プラズマ・液晶・レコーダTB:0コメント:0

梅雨まっさかり。 

が…

が……

が・・・・・・・すごい降りますね

エアコン取付などの外での工事などが、予定が組めずなかなか思うようにいきません

梅雨なので、仕方ないですね。

気分を変えて、雨でも出来る仕事をこなしていくしかないです


そういえば、

ウチの店で飼ってる金魚の赤ちゃんがだいぶ大きくなりました

P1040145.jpg

これぐらいになると、それぞれ大きさにも差が出てきて個性が見えてきます

もう生まれて2ヶ月くらいになりますかね~

最近、
『もう少し大きくなったらください
と、もらいてまで見つかっています




あっ


金魚は雨が降っても困らないですね。うらやまし~(笑)


ちなみに
金魚の生き方は好きです

だって、前にだけ突き進み、後戻りしませんもんね
見習いたいです 
2008/06/19 23:27|プライベートTB:0コメント:2

37v型ビエラ納品♪ 

パナソニック『ビエラ』TH-37PX88を納品しました

さっそく、テレビと台を組む前にスペースをとります
P1040123.jpg


今まで、21型を見てあったのですが、部屋の広さから37型でも充分に置けました
P1040124.jpg

取扱説明もしっかりさせていただきます
P10401260.jpg

わからないことがあれば、すぐに電話をくださいね
何回でもご説明にお伺いします 
2008/06/18 22:58|プラズマ・液晶・レコーダTB:0コメント:0

スチームレンジ『ビストロ』 

先日、ナショナルのスチームオーブンレンジ『ビストロ』NE-W300を納品しました

P1040063.jpg


このレンジ、めっちゃスグレものなんです

『ねらって加熱』で冷凍ごはんとおかずを2品同時に温めることができます

それだけでもスゴイのに、

『ヘルシーコース』で余計な塩分や脂分をカット家族の食生活に合わせて調理できます

さらに、「ねらって加熱」で、
食品をすばやくあたためる「レンジ」
320℃の高い火力でこんがり焼く「ヒーター」
中までじっくり火を通す「スチーム」

これらの熱源を自在にかけ合わす「合わせ技」でいつもの料理がスピーディーにおいしく仕上がります。

『スチームあたため』『スチーム解凍』は使ってみてわかる、本当に便利な機能です

よく見ていただくとわかると思うのですが、このレンジ最高機種にもかかわらず、
ボタンが少ないんですよ

右端にダイヤルと下部に4つほどのボタンがあるだけ。

ほとんどの操作をダイヤルだけでやります

よって、
『いろんな機能が付いていると操作が大変そう!』

という奥様の悩みを解決してくれます

ちなみに写真では、設置時のためレンジの上にオーブン皿をのせていますが、あとできちんと保管していただきました



話変わって…


先日、僕ら家族と友達夫婦で飲みに行きました

1件目は、友達の友人がやっている居酒屋さんでした
P1040073.jpg

『野菜畑』という3~5人前のサラダがあり、その名の通り野菜の『畑』のようでした

2才にして娘が焼酎を作ってくれました(笑)
P1040075.jpg



そしてさらに…

先輩が居酒屋をオープンした日だったので、さっそくそちらに流れ込むことに

居酒屋のハシゴです…

P1040078.jpg


地元の先輩たちも来ていて、さらに大賑わいでした
僕も久しぶりに酔いすぎて、記憶が若干おぼろげです

飲んでもあまり顔に出ない僕は、どちらかというと損するほう…

これから、暑くなってきますしビールがおいしい季節になりましたね~
お腹がこれ以上出ない程度に、飲みたいと思います

 
2008/06/17 23:30|炊飯器TB:0コメント:0

オール電化♪in広川町一條 

オール電化工事をしました

エコキュート「HE-K37ASS」+IHクッキングヒーター「KZ-HSW33D」の設置です

現在使用しているボイラーが故障して、修理をしてとりあえずは良くなったのですが、
年数も10年は経過していたので、補助金の42,000円ももらえることになり
『よし!オール電化にしよう』とご主人と奥様に言っていただきました

まずは、電気工事です。
P1030989.jpg

予備回路もなく、一気にオール電化用の分電盤へ取替え工事しました。
カバー付きでスッキリです
オール電化専用の分電盤はエコキュートのブレーカだけ、単独で左端に付いています。
P1040007.jpg

IH用とエコキュート用の電線を壁から出し、床下へ配線していきます
P1040011.jpg

床下の配線はけっこう大変だったりします
P1030993.jpg

IHのコンセントを床下からキッチンの中へ出した電線で作ります。
P1040001.jpg

今までのガステーブルです。
P1030778.jpg

ガバッと外し…
P1040022.jpg

ん~スッキリしてます、かっこいいですね
P1040026.jpg

ナショナルのIHは使いやすく高火力ですごくいいです
P1040028.jpg

続いて、エコキュートの設置です
今までは、こんな感じで灯油ボイラーがついてました。
P1040020.jpg

まずは、ボイラーと灯油タンクを撤去します。
P1040023.jpg

セミオートなので、風呂アダプターの穴を開けます。
P1040030.jpg

しかし、最悪なことに壁の中に水道管を発見
開けてみないとわかりませんからね…大当たりでした
P1040029.jpg

それでも、めげません外からハツって配管にキャップをします。
P1040031.jpg

バッチリです
P1040033.jpg

カバーでキレイに仕上げてみました
P1040034.jpg

いよいよエコキュートを設置し接続です
P1040044.jpg

貯湯ユニットとヒートポンプユニットの配管と風呂配管はスッキリダクトカバーでスッキリ仕上げました
これで、紫外線による配管の劣化をより防げますね
P1040049.jpg

台所と浴室リモコンを取り付けます。
P1040038.jpg P1040039.jpg

断熱保護や排水管もしっかりして…
設置完了です
P1040056.jpg


これで、快適オール電化生活がスタートです

安心で便利さらに光熱費もぐ~んと安くなって喜んでいただけると思います
ちょくちょく、オール電化生活の様子をお伺いしてお聞きしたいと思います
 
2008/06/16 22:28|太陽光発電&オール電化TB:0コメント:0

ハイビジョンテレビ修理。 

テレビの修理をしました

テレビといっても、9年前の36型ハイビジョンブラウン管テレビで

当時では、高性能で高額なハイビジョンテレビでした

そろそろデジタルに替えないといけないし、修理すべきか・・・
そろそろ、給湯機のほうも調子悪くなってきてるし給湯機も買い替え時期だし・・・
非常に悩まれましたが、

ご使用経過年数9年。当時では、高額な高性能のハイビジョンテレビ。
デジタル移行へ微妙な時期ではありますが『今回は修理しよう』となりました

少々、部品の入荷が遅れてましたので貸出機にて対応してましたが、
部品が入り、これ以上ご迷惑もかけられないので、お客様の家の駐車場で車の上にテレビを置き、即席で修理を行いました
P1040017.jpg


P1040016.jpg


修理完了し、テストも良好

1週間ほど様子を見ていただくようお願いしました

今回、部品の入荷が遅れ、若干待っていただくこととなりましたが、
修理はなるべくお客様にストレスをかけないよう迅速に対応したいと心がけています。

明日も、オール電化工事に、納品、修理等がまってます。
フル活動できるよう体調を整えがんばります 
2008/06/12 22:03|修理TB:0コメント:0

あったかトワレ♪ 

温水洗浄便座『トワレ』を設置しました

設置前です。
P1030967.jpg

水道管の分岐にパイプの間隔がなかったので、分岐アダプタを取り付けました。
P1030972.jpg

スッキリでバッチリです
P1030975.jpg

便座をそっくり取り外します…
P1030973.jpg

そして、トワレを取り付けます
P1030974.jpg


その後、リモコン(撮り忘れました)を設置し電源工事をして完了です

便座もシャワーも使うときだけあたためるので、超省エネです。

トイレの時間って意外と大切だと思います
生活している中で、一番リラックスしている時間だったりするんじゃないんでしょうか

快適なトイレタイムをお過ごしください



話変わって…


ご近所でウサギを飼っているとのことで、さっそく子供がウサギを見てきました

DVC00101.jpg


ぴーちゃんとみーちゃんという名前らしく、写真に写っているのは…

どっちかわかりません

僕も今度、見に行ってきます 
2008/06/10 22:15|トイレTB:0コメント:0

子守ときどきハーモニカ…(親ばか編) 

先日、2階の部屋へ上がってみると…

子供が、

リラックマを子守しながら…

ハーモニカを吹いてました…

P1030945.jpg


P1030952.jpg


P1030950.jpg

そんなあなたがパパは大好きです。



物心ついたら、ブログにこんな写真を載せてたら怒るかな・・・

ユニホームはユーロ2008開幕にちなんで着せています
特に、フランスを応援しているわけじゃないです
それでもフランスは今回タレントがそろってますね。
個人的にはポルトガル、スペインに頑張ってほしいです 
2008/06/09 23:04|プライベートTB:0コメント:4

『エアロボ』CS-X718A2設置☆ 

またまた『エアロボ』の取り付けです

ほんと『エアロボ』は人気機種です。

ポイントは3つ…

・10年間お掃除不要のお掃除ロボット機能

・夏は足元を冷やさない、冬は足元から暖める気流ロボット機能

・人のいるいないを検知し、人の動きもサーチして無駄なく心地よい空調を実現する人サーチ機能

さらには、力が強く低価格機種に比べ暖房の効き方が格段に違い、省エネです。
暖房が効くということは、ストーブやファンヒータを使用なくても充分で、空気を汚さず、高騰する灯油代も要りません

今回は、非常に広いリビングに設置だったので、家庭用では一番大きいクラスの
CS-X718A2を取付けました

P1030896.jpg

このクラスになると、配管パイプも通常よりも大きい2分4分のサイズになります。
P1030897.jpg

使用部材も品質の良いものを使用し、室外機はもちろん地域専門店用の『長持ち仕様の室外機』です
仕上げもバッチリです
P1030901.jpg

試運転も終え、機能と性能と操作の説明を丁寧にさせていただきました
P1030902.jpg


そろそろ梅雨にさしかかりますが、エアコンの取付けが詰まってきてます

天気予報と、にらめっこしながらの工事になってきますが頑張りたいと思います

 
2008/06/07 23:33|エアコンTB:0コメント:0

マッサージ『リアルプロ』♪ 

ナショナルマッサージ『リアルプロ』EP-3530を納品しました

以前もご紹介しましたがこのマッサージ機には、4人の匠が入っています

指圧のプロ

揉みのプロ

さすりのプロ

ストレッチのプロ

さらにナショナル独自の『揉捏もみほぐし』がさらに気持ちよく全身をスッキリさせてくれます

P1030889.jpg

ハイグレードなマッサージ機なだけあって、重量もハイグレードです

通路を確保し、ようやく部屋まで持ってきました
P1030890.jpg


部材を組立てようやく完成です
P1030892.jpg


ぜひマッサージをかかりながら、プラズマTVを楽しんでください

お好みのモミコースを希望される場合は、そのつど設定にお伺いします

ちょっと試しにかかってみたいという方は、店内に展示しているので気軽にかかりに来てくださいね
もれなく、試用後のコーヒーサービスも付いてきます 
2008/06/06 22:45|マッサージ・ジョーバ・健康TB:0コメント:0

おたっくす&パフェ 

おたっくす『KX-PW607DL』を設置しました

P1030886.jpg

↑設置してFAXのテストしながら説明している様子です…

昔に比べ、とてもコンパクトになりました
P1030887.jpg


大型の液晶画面で見てから印刷ができるので紙の無駄遣いをしなくなります

SDカードを挿入でき、FAX内容や留守録や電話帳を大容量に記憶できます

迷惑電話対策機能も充実していて、『あんしん』です

ほんと進化しましたね~
回線も、ひかり電話にしているので電話代も安いです




話変わって…

先日、アメリカに行ってきました

アメリカと言っても、喫茶店の『亜米利加』です

夜、バタバタ仕事着のまま行ったのでちょっと恥ずかしかったですが、

子供は、はじめてのパフェに興奮していました
P1030795.jpg


……

↓ちゃんとにはスプーンを持っているのに…
P1030794.jpg


本能のおもむくままです… 
2008/06/05 21:28|プライベートTB:0コメント:2

『エアロボ』室内→床下配管設置。 

考えるエアコン『エアロボ』の設置です(CS-X508A2)

今回の取付は非常に難易度の高い工事となりました

そのワケは…

新築のとき設置されたエアコンでしたが、配管が壁中を通っていて、さらに床下を通り外へ配管してあったのです。

新築時、エアコンの配管を壁中を通してある工事を、たま~に見かけます

どうしても建物の設計上、やむを得ない場合は仕方ありませんが、外観をスッキリさせる為にエアコンの配管を壁中に通すのは、あまりおススメしません

なぜなら・・・

家は耐用年数は何十年とありますが

エアコンは、家電です。設備機器です。
およそ10~15年で買換え時期になります。
新築時、壁中に配管してスッキリ設置するのは良いのですが、買い替えが来たときが問題です…
配管は、そのまま使えない訳ではありません。
ただし、室内機と室外機の配管の接続口を新たにフレア加工する必要があります
(これやならないと、ガス漏れの危険性大です。加工すると配管は若干短くなります)
そして、しっかりとした工事をするのであれば、10年以上経過した配管を再利用するには、管の洗浄もするのが本当でしょうね。
でも、そこまでしていたら予算が高くなり現実的ではありません
ちなみに、銅管も年数が経過していて非常に固くなっていますし、リスクが高いです…

何はともあれ、そういった工事の配管の再利用は施工上、無理な場合もあります

今回の場合も、例外になく配管の再利用は無理でしたので、
お客様にも了解のもと、再度、べつに配管することになりました

従来のエアコンです。
P1030857.jpg P1030858.jpg

↑室内機の付いている壁中を配管が通り、床下を通って室外機につながっています。

↓撤去しました。銅管と一緒に排水パイプと渡り電線が通っています。裏はこんなに穴が開いてます。
P1030860.jpg P1030859.jpg

穴を伏せ、新しいエアコンを取付にかかります。
P1030861.jpg P1030862.jpg

エアコンの壁の反対側は露出配管になり、さらに床下へ配管します
P1030863.jpg P1030865.jpg

露出配管といっても、見た目をスッキリするため化粧カバー配管します
P1030867.jpg P1030869.jpg

↑あとは、元々あったFAX機の棚でだいぶ目立たなくなるのでOKです

室内の作業を終え、あとは室外機の接続です。(床下の配管は大変でした
P1030866.jpg P1030870.jpg


ここで、ちょっと余談ですが

実はナショナルのエアコンの一番上の機種は、
『専門店』『量販店』では、モノ違います
どこが違うのか?
専門店のは室外機が錆びにくく、基板もシリコンコーティングしてあります。
『長持ち仕様の室外機』なわけです
P1030871.jpg

見た目はほぼ同じですが品番がちょっと違います。
本当の一番いい機種は『専門店』にしかありません。

さらに、工事の、使用部材のも違います。
室外機の据付ベースは、安いものを使用せず↓
lc360_sekou1.jpg

さらに耐候性、耐荷重性に優れたベースを使用します↓
P1030874.jpg

また、排水ドレンホースも劣化の度合いが低い耐候性に優れたホースを使用します。

部材などは、一般の方では見分けがつきませんからね。
でもそんなところこそ手抜きをしないのがのぐちでんきのモットーです。

アフターメンテは販売、工事した本人がするので手抜きできるわけがありません

ということで、話が長くなりましたが…
無事、真空ポンプでしっかりと真空引きを行い。
P1030876.jpg


設置完了しました
P1030884.jpg

↓近くにある、植物は造花なので、風が当たっても枯れることはありません
P1030882.jpg


従来の穴も隠れ、配管もさほど気にならないスッキリした感じで仕上がり
設置後、『エアロボ』の説明を奥様へして、機能と性能に大変、感心していただいた様子でした
これで、この夏への準備も万全ですね 
2008/06/04 23:16|エアコンTB:0コメント:2

ツインPa照明&PRチラシ配布♪ 

ナショナルの照明『ツインPa』を取付ました


P1030810.jpg

ツインPaのいいところは、省エネです
新築ですが、ほとんどの部屋にツインPaを取付させていただくことになりました

P1030816.jpg P1030812.jpg

どれぐらい省エネかというと
従来の照明に比べ、

・同じ明るさなら、電気代は約1/2分
・同じ電気代なら、明るさ約2倍
・蛍光灯の寿命も約2倍

…なのです

さらに、『ムシベール』対応なので虫も入りにくい寄りにくいようになっています

その他、ダウンライトも省エネにこだわり、パルックボールスパイラル用のダウンライトです
P1030821.jpg


従来の電球に比べ、パルックボールスパイラルの場合、

電球が60Wだったら→パルックボールスパイラルは12Wの消費電力で同じ明るさを発揮します

さらに、寿命は電球の約6~8倍長持ちです

熱も電球ほど持ちませんので、熱くありません。

シャンデリアだってパルックボールスパイラルです
P1030831.jpg

交換しにくいところだって寿命が長い分、取替えの頻度も少なく助かりますよね

交換の手間も軽減し、

環境にもよく、

省エネで家計にもやさしく、

よかとこしかないパルックボールスパイラル

ぜひおススメです


話変わって、

ちょっと遅れていますがPRチラシを随時、配布中です

修理、工事、配達しながらの合間で配布しているのでちょっと遅れ気味です

なんとか早く、お客様へPRチラシをお届できるよう頑張りたいと思います

本日は、ご近所を『お役に立ち隊!3号車』で、夕方、配布しました(笑)
P1030836.jpg


この3号車…燃料は運転手の体力によって、まかなわれているのでチョー省エネです

燃費の方は…運転手の運動不足のため、最近は悪いです

燃料の排出は、汗なので環境には良いです(笑)

明日もがんばります 
2008/06/03 22:37|照明TB:0コメント:4

42V型フルハイビジョンビエラ♪ 

今回は42Vビエラの設置です

機種をえらんでいただくとき、原寸大の画面パネルを見て頂き

ご主人『う~ん、37か42か…』

娘さん『42は大き過ぎるんじゃない?』

ご主人『いや、こうやって見ると42ぐらいないといかん…』

ご主人『よし42のフルハイビジョンプラズマに決めた

ということで『パワーアスリート画質』フルハイビジョンプラズマTH-42PZ88に決定しました


今までご覧になっていただいていたブラウン管テレビです。
このテレビ、15年ほど経っていましたので充分に仕事してくれたと思います。
P1030799.jpg


さっそく、薄型テレビ用の台を組立…
P1030803.jpg

ドーンと設置完了です
P1030808.jpg


娘さん『うわぁ~やっぱり大きい

ご主人『ん~やっぱりキレイだな~

とても満足して頂いている様子でした

ついでに、キッチンの蛇口のパッキンが弱っていて水漏れしていて
年数も経っていたので蛇口を交換しました
P1030801.jpg

売っているのはテレビだけではございません
町のでんきやは、できる限り…力の限り…なんでもやります
P1030802.jpg
 
2008/06/02 23:42|プラズマ・液晶・レコーダTB:0コメント:0

『ブルーレイディーガ&コンパクトBIG冷蔵庫』 

本日は、『ブルーレイディーガ&コンパクトBIG冷蔵庫』の納品です

ブルーレイと冷蔵庫。

意外な組み合わせですが、冷蔵庫の買換えを検討してあって
最終的に、昨年末に購入いただいた42V型プラズマに便利なビエラリンクに対応した
ブルーレイディーガもついでに購入しようと決めていただいたのでした

まずは、コンパクトBIG冷蔵庫から設置します
P1030783.jpg

お客様もご一緒に設置を手伝っていただきました
ありがとうございます

今までは450Lクラスの冷蔵庫をお使いでしたが、今回は525Lの冷蔵庫です
P1030786.jpg


コンパクトBIGは、冷蔵庫内の容量を大幅にUPさせているので、
従来の冷蔵庫とほとんど変わらない外観サイズなのでスッキリ納まります

さらに、光AG除菌機能で庫内を清潔に保ち、なおかつ食品の鮮度もより保ちます
野菜室、冷凍室も100%引出し可能で従来の1.5倍の容量を実現
使ってわかるこの便利さ


続きまして、ブルーレイディーガの設置です
ハイビジョンをそのままディスクに保存するには、やはりブルーレイですね
また、このディーガはHDDにハイビジョン画質で従来の4倍録りが可能です
P1030785.jpg

ビエラリンクを可能にするHDMIケーブルを42v型ビエラに接続し設置完了です
P1030788.jpg


ビエラリンクの簡単操作をさらに簡単に慣れていただけるよう、
僕の手作りのビエラリンク簡単操作ガイドを添えさせていただきました

あとは、分らないことがあればその都度、

何度でも何度でも何度でも気軽に呼びつけて聞いて下さい


安心して映画にスポーツ番組に楽しんでくださいね 
2008/06/01 23:16|プラズマ・液晶・レコーダTB:0コメント:3

のぐちでんき 

店舗外観2008
福岡県八女郡 広川町一條791
TEL:0942-53-3841
営業時間AM9:00~PM9:30
定休日:なし  地図はこちら
『信用と技術でいつも明るい店』 野口電器です。
家電から太陽光発電・水回りリフォームまでなーんでもお任せください!
創業47年目もがんばります!!
『ネットワーク&エコハウス』

 

当店が本に掲載されました♪ 

『街の元気屋さん』
街の元気屋さんa
心がほろっと温まる「街のでんきやさん」の話が本になり、 PHP研究所から出版されています。 全国有名書店・電子書籍版にて絶賛発売中です。
 

ジャンル別の日記 

 

業務内容 

・家電製品販売
・太陽光発電システム
オール電化工事
  IHクッキングヒータ
  電気温水器・エコキュート

・TVアンテナ工事
・エアコン取付
・リフォーム(台所・トイレ・浴室)
・電気配線工事
・家庭用井戸ポンプ
・ボイラー工事
・ドアホン・防犯機器
・火災警報器取付
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

更新バロメーター 

がんばって更新します! 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブログ内検索 

 

のぐちでんきブログQRコード 

QR
 

RSSフィード 

 

Google
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 ~お役に立ち隊!のぐちでんきブログ~ All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
