ブログ表紙201412

福岡県八女郡広川町の野口電器です。地域密着電器店として日々の活動を日記にしていきます!太陽光発電&オール電化工事お任せください♪

~お役に立ち隊!のぐちでんきブログ~

太陽光発電のお話 

vol00420130209.jpg
↓こちらをクリック♪
パナソニックのお店HP
 

おすすめ♪ 

☆住まいるフェア2014冬☆
☆住まいるフェア2014夏☆
☆住まいるフェア2013冬☆
☆住まいるフェア2013夏☆
☆ネットワーク&エコハウスオープンセール2012☆
☆住まいるフェア2012夏☆
☆バスツアーin熊本ミルク牧場2012☆
☆住まいるフェア2011秋冬☆
☆住まいるフェア2011夏☆
☆40周年大創業祭☆
☆40周年バスツアー☆
☆ドリームフェア09秋☆
☆ドリームフェア09夏☆
☆ドリームフェア08☆
☆ドリームフェア08その2☆
☆ドリームフェア07☆
☆オープンハウス☆
 

書いてるひと 

野口大樹(のぐちだいき)

Author:野口大樹(のぐちだいき)
S53.3.4生 うお座 A型
趣味 サッカー・映画鑑賞
家族:妻・子供4人・父・母
モットー:一商懸命
工業高校卒業後、電設資材卸、半導体装置の電気配線工、OA機器のメンテナンス業務の仕事を経て、パナソニックテクニカルサービスにて半年間、家電の修理技術研修を受け家業に入り、野口電器の2代目として活動中♪

 

最近の日記 

 

月別の日記 

 

お気に入りに追加♪ 




 

ブログランキング 

FC2ブログランキング

 

カレンダー 

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 


 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

体組成バランス♪ 

発売ほやほやの、ご予約いただいていた商品

『体組成バランス計』が入荷してきました

P1030771.jpg


これ、めっちゃスグレものの体重計です

世界初!皮下脂肪の厚みがミリ単位でわかる『皮下脂肪スキャナー』を搭載してます

さらに、4極バランスセンサーでカラダの「重心位置」と「重心の動き」の測定し、姿勢やバランス力の目安がわかり、きれいな姿勢づくりに役立ちます。

極めつけは、『体レーダーチャート』です

「BMI、体脂肪率、皮下脂肪率、内臓脂肪レベル、基礎代謝、体組成年齢」
の測定レベルを5段階で表示してくれます

美的バランス。姿勢バランス。体組成バランス。

毎日、測っているとクセになりそうな予感です…
自分のからだを病院に行かなくても手軽に管理し把握できるって便利ですよね

さっそく、ご予約いただいていた奥様のもとへお届けしたいと思います



 
2008/05/31 23:21|マッサージ・ジョーバ・健康TB:0コメント:0

オール電化工事in広川町A様邸 

『IHクッキングヒーター&エコキュート』のオール電化工事です

以前から、オール電化に興味を持たれていたお客様で、
今回、補助金の42,000円も活用されることになり・・・

 『よし!するぞ!』とご主人に言っていただき、
 『ん~、じゃあしましょう!』と奥様にも言っていただき、

晴れてオール電化へすることになりました

早速、お客様宅へ到着。
P1030699.jpg

ご近所様へご迷惑お掛けするので、こんなものも作りました
P1030700.jpg


まずは、IHクッキングヒーターの設置です。

今まではこんな感じでした…
P1020527.jpg

ガステーブルを取り外し、200Vの専用コンセントを分電盤より床下を配線し取付けます
ガス管は、後日ガス屋さんに取り外していただきます。
P1030714.jpg P1030716.jpg

ナショナルのIHクッキングヒーター『KZ-MS33D』を設置します
3面IHで2面3.0KWの高火力で、片側オールメタルの機種です
P1030718.jpg

IHはどこのメーカーも一緒だと思ってはいけません。
ナショナルのIHはデザインも良いし、操作も非常にしやすいです
さらに、中華など炒め物も、光センサーで高火力でおいしく出来ます

続いて、エコキュートの設置です
機種は370Lのフルオートエコキュート『HE-37AQS』です。

今までは、ボイラーと灯油タンクがこのようになってました。
P1020523.jpg

灯油タンクがある場所にエコキュートの貯湯ユニットを設置する為、基礎コンクリートを作ります。
P1030417.jpg P1030420.jpg

ボイラー本体とタンクを撤去し、給湯配管と風呂循環パイプを新たに配管します
いつもですが床下の工事は大変です
P1030732.jpg P1030736.jpg

エコキュート&IHの200V電源も天井裏から壁を配線し、床下を通して本体へ持っていきます
さらに風呂循環の配管も床下からユニットバスまで持って行きます
P1030704.jpg P1030726.jpg

風呂循環はアダプターを付けるのに一苦労でした
P1030728.jpg P1030730.jpg

無事、風呂循環も完成です。風呂リモコンも同時に取付けます。
P1030729.jpg P1030735.jpg

台所リモコンも設置します。ナショナルのリモコンは非常に見やすく操作しやすいです
P1030733.jpg P1030734.jpg

貯湯ユニットの設置です。
P1030738.jpg

ボイラーでは配管が何本もあったのですが、エコキュートの下部から穴を開け配管し直すことで
給水配管のみ見えるスッキリした外観にしました
P1030348.jpg P1030768.jpg

ヒートポンプへ配管を接続し、完成です
P1030770.jpg

P1030760.jpg


これで
光熱費は、安くなり、火元もなくなり・・・
ご主人は、もう灯油をタンクに入れる手間から解き放たれ
奥様は、IHクッキングヒーターでお料理がさらに快適になり
お風呂もボタン一つでお湯張り、保温、足し湯までしてくれます

さらには、エコキュートによってCo2(二酸化炭素)削減で、地球にも貢献されることになります

ちなみに、ナショナルのエコキュートは、停電時でもキッチンや浴室の蛇口をひねればタンクに貯まっているお湯は出ます
ほんと大安心のオール電化です

 
2008/05/29 23:47|太陽光発電&オール電化TB:0コメント:1

おやばかです。 

親ばかその1。
P1030399.jpg

『グーググーググー
…おそるべし、テレビの影響力
最近は、『ルネッサ~ンスを仕込んでます(笑)

親ばかその2。
P1030683.jpg

チャイナドレス&パンダでのりのりです
『笑って~』の言葉に、2歳ながら作り笑いを覚えました(笑)

親ばかその3。
P1030749.jpg

アンパンマン熱唱です
僕たちの子供のころは、カラオケと言えば演歌しかなかったですね…
近所のおじちゃんが、よく店に遊びにきて演歌を歌っているのに一緒になって
『さざんかの宿』や『帰ってこいよ』なんかを歌詞の意味もわからず歌ってました



いや~子供の成長って早いですね。
この夏、子供も3歳になりますが、日に日にいらん言葉を覚えていってます… 
2008/05/28 23:19|プライベートTB:0コメント:0

どしどし入荷♪&Wiiフィット 

夏に向けいよいよ本格的に動き出しました

エアコン


本日、朝一で商品が入荷してきたので、とりあえず店の前に置いてもらったら
エアコンで店が見えなくなりかけました…

P1030688.jpg


オリンピックにむけ、テレビも入荷していますが、
本格的にエアコンのシーズンに突入します

機種も、おかげさまでお掃除ロボットが大変好評で、
本日、入荷した機種もほぼお掃除ロボット機能付きです

バリバリ暑くなる中、取付にがんばりたいと思います


話変わって、

↓何してるか分かりますか(笑)
P1030686.jpg


後輩がたまたま仕事が休みだったんで、ちょっと寄ってみたら
Wiiフィットを買っていたので、すかさず遊ばせてもらったんです

スキーのジャンプのゲームをやってる様子です…

ジャンプ台から直滑降

そして、飛びます
P1030687.jpg


難しいけど面白いです。

やはり42v型のプラズマでWiiをすると、より迫力があります
ゲームをするにもやはり、動きに強いプラズマが最適です

あまりに面白くてハマりそうだったので1時間ほどお邪魔して仕事に戻りました

ほしい…けどする時間がないような…

でも、ほしい…

子供がもう少し大きくなると欲しがるだろうな・・・

それに便乗してやってる未来の自分が想像できます(笑)
 
2008/05/26 23:30|その他TB:0コメント:0

☆ビエラ☆納品 

32v型ビエラ『TH-32LX88』の設置です。

こちらのお客さまはお店を経営してあってお客さん向けに置いてあるテレビの入れ替えです。

21型の4:3ブラウン管テレビを見てありました。
P1030424.jpg


スペースは限られていたんですが、
購入を検討していただく時に実寸大の画面パネルを見て頂き、

『置けなくもないし、せっかくだったら大画面で来店していただいたお客さんに楽しんでもらいたい』

ということで、思い切って32v型のビエラに決めて頂きました

P1030428.jpg


リモコンも本格的なリモコンと、
チャンネルを変えるだけの時に便利な簡単リモコンが付属しています
簡単リモコンは数字やボタンが大きく見やすく使いやすいです
P1030429.jpg


また、来店されたお客様に地デジのデータ放送で天気予報やいろんな情報をご覧いただくと大変、便利で喜ばれるじゃないでしょうか
と、その辺の説明もバッチリさせて頂きました

あとは、デジカメのSDカードをビエラに挿せばデジカメで撮った写真をその場で大画面でお楽しみ頂けるし、お客さんも満足されると思います

アナログ放送が終了し地デジに完全移行するまで、

あと3年ほどありますが、

いち早く、デジタルを楽しむのも一つの方法だと思います
 
2008/05/22 21:09|プラズマ・液晶・レコーダTB:0コメント:0

DVDレコーダ修理。 

DVDレコーダーの修理です。

悲しいことにHDD(ハードディスクドライブ)が故障してしまいました

HDDは、パソコンなんかでも使用している精密機器です。

DVDレコーダーに使用しているHDDは、通常パソコンで使用しているHDDより
品質は良いものを搭載していると聞いたことがあります。

なぜかというと、パソコンよりもDVDレコーダーの方が、動画処理など非常に
HDDが働く頻度が高いから・・・だそうです。

それでも、やはりHDDは消耗部品です。故障もあります。
しかも、HDDは本体に長時間録画をできるため、ほんとに便利なものなんですが
故障した場合、HDDに録画していた番組は取り出せなくなりますので
そこが、痛いところです
便利な反面のデメリットもあります…

中心にあるのはDVDドライブでその隣にあるのがHDDです。
P1030435.jpg


HDDは精密機器です。
慎重に交換します。
P1030434.jpg

修理完了です
P1030432.jpg


動作テストをして、早速お客さんのもとへお届けします

 
2008/05/21 22:44|修理TB:0コメント:0

IHプレートのお手入れ♪ 

IHクッキングヒーターのトッププレートって、どうやって掃除したら良いか?

というご質問よくあります。


一番良い方法をご説明したいと思います。

ず~っと使っていると写真みたいにプレートが焦げ付いたようになります。
P1030401.jpg


ご用意いただくものは、

①ジフ、クレンザーなどの研磨剤が入っている洗剤。

②アルミホイル

③布巾

これだけです。

ん~汚れてますね~
P1030403.jpg

クレンザーをプレートに付け、アルミホイルでこするように磨き、その後ふきんでサッとひと拭き。
P1030405.jpg P1030408.jpg

こんなにキレイになります
P1030409.jpg


ど~ですか
金タワシなんかで磨いたりするとプレートに傷が入りまくりになるので、
クレンザーにアルミホイルで磨くのが一番最適なんです。

よく、IHプレート用の消しゴムやクリーナーを市販で売っていますが、
この方法が簡単できれいになります

たまにお客さんちにお邪魔した時、ウチで設置したIHが汚れているとこうやって説明しながらお掃除をします。

『あら~』って、ビックリされて感動していただけます

ほんと、ガステーブルに比べてお手入れが簡単です 
2008/05/19 22:38|太陽光発電&オール電化TB:0コメント:0

近所の温泉。 

先日、夜9時半ごろから近所の『献上の湯』という温泉に行きました

家族風呂があって、60分1700円でした

たまにひろ~いお風呂に入るのも開放感があって気持ちいいものです

子供も、『おんしぇんおんしぇん』と喜んでます。
P1030375.jpg


何て名前のお風呂か忘れてしまいましたが、通路を一番奥に行った部屋のお風呂でした
P1030376.jpg


お風呂にはすべり台があって、子供も僕も大喜び

子供と一緒に、すべっているオモシロ決定的瞬間をデジカメで撮りましたが、

公にお肌を露出してしまうため、控えさせていただきます…(笑)

さて…『もう一回、もう一回』という、子供のリクエストに応じること何回すべったか
数え切れません

それに大人がすべると、勢いがつき過ぎてお風呂の淵にぶつかりかねません…


P1030388.jpg


そして満足気に、アンパンマンパジャマに着替え帰ったのでした


と言いたいところでしたが……


誘惑に負け…

上津の大砲ラーメンで…

一杯食べてしまいました…
P1030393.jpg


最近、お腹が若干でてきて、メタボを気にし始めたのにもかかわらず
夜遅くなにやってんだか

不良家族です・・・ 
2008/05/18 22:16|プライベートTB:0コメント:0

レンジ修理&日頃の店内。 

レンジ修理しました。

全く温まらない、というか電源も入りません。
P1030366.jpg


さっそく、手配していた部品が入荷したので修理です。
P1030367.jpg

レンジ本体の底面に基盤やマグネトロンがついているので、
ちょっと外しにくかったです。
P1030368.jpg P1030369.jpg

インバーター基板とマグネトロンの同時交換です。
P1030370.jpg

動作テストをして、さっそくお客様のもとへお届けです
P1030372.jpg



話変わって…


日頃の、『のぐち喫茶』のようすです…(笑)
P1030373.jpg


いつも何気にお客さんが、店に遊びにいらっしゃいます
もちろん、もれなく豆から挽いた(といってもコーヒーメーカーでですが)コーヒーをお出ししています
店内には、マッサージ椅子フットマッサージ、そしてジョーバなどなど
掛っていただきながら、プラズマTVを楽しんでいただくことができます

別に何の用事もなくても、ちょっと寄っていただくような、そんな店を目指しているので、ぜひ皆さん気軽に遊びに来てくださいね
 
2008/05/17 23:38|修理TB:0コメント:0

コンパクトポンプ。 

ポンプ取付です。

今回は、深井戸用のコンパクトポンプの設置です。
新築でボーリングはしてあったので、機械の据え付けのみです。

P1030350.jpg

50mボーリングしてありました。
P1030351.jpg

30のパイプを14mほど入れました。
P1030362.jpg

後日、地面にコンクリートをうつ予定とのことなので、その後仕上げを行う予定です。
P1030360.jpg


今はほとんどの住宅が上水道が入っていますが、
地下水も取っておくと非常に便利だと思います。

もちろん地下水だけってのは、これからは厳しいので必ず上水道は取るべきです。
エコキュートなどは絶対、地下水は使用してはいけません

でも地下水は、庭の散水やちょっとした時には非常に便利です
どれだけ使ってもタダ同然ですからね

いずれにしても、電気も水も生活には欠かせません
生活に密着しているものを取り扱っているので、迅速な対応に心掛けたいと思います 
2008/05/16 23:03|未分類TB:0コメント:0

金魚ベイビーetc. 

以前、ご紹介したウチの店内で飼っている金魚の赤ちゃんの

最近をご報告します
現在、25匹の金魚の赤ちゃんがいます。
P1030338.jpg

水はもちろんウチの母が都度替えておりますが、餌の方も金魚の赤ちゃん専用のものがあり、それをきちんと食べています
P1030336.jpg

あまり魚のことは知識がないのですが意外とすぐには大きくなりませんね
P1030340.jpg

なんだか、メダカにしか見えません…

先のこと考えずにみんなで「かわいいね~」って言ってますが、
でも、よく考えたら今いる数が大きく成長したら、すっごく大きな水槽が必要です…

……。

やっぱり、深く考えないことにします

話変わって、2点ほど…

先日、商工会の青年部OB総会がありました。
P1030329.jpg

前年度に比べ、若干ですが出席者も多くてそれなりに現役との交流もできたのではないかと思いました。


それから、最近お客さんところで照明器具を新しくしたので古い蛍光管の処分で引き取ってきたんです。
近くに寄ったついでに購入されたらしく量販店で購入した蛍光管みたいでした。
P1030331.jpg

まだ値札が貼ってあったので見たら…
P1030334.jpg


丸管30W×2本入りのパルックプレミアです。

1,180円…

100円ほど、ウチが安いです…

意外と、ウチのほうが安かったことにビックリしました。
消耗品関係は、あまり変わらないぐらいだろうと正直思っていました。

しかも、ウチの場合、
電話して「交換しに来てくれ」と言われれば、配達して、
さらに交換までしても品代だけしか頂かず、さらに古いのを処分するのに無償で引き取ってきたりします…。

あまり、伝わりにくいサービスですが、これが町の電器屋だと思ってやってます。

ちなみに、新製品なんかは意外にウチの方が安かったりすることもあります。
オール電化なんか量販店も、一応販売していますが、工事が伴うため決してそんなに安くない話も聞きますし、そういった商材にはアフターの対応も重要ですからね
量販店の販売員は現場を知りませんし、工事をしません。
工事は下請業者さんがされます。
オール電化工事は、価格・施工内容・アフターとトータルで量販店、訪問販売には負けない自信があります

それでも
量販店=安い。 ってイメージが定着してますからね

安いものをより安く…もいいですが、

良いものをより安く…提供できるように努力したいです

たまにチラシで、

自ら「とことん値切ってください」とかいうフレーズを目にしますが

僕は、あまり好きな表現ではありません。

なんだか、違和感を感じるんです…
売り手が「お安く提供できるよう努力いたします」と言うのは分るんですが、
「値切ってみてください」みたいな表現をするのはどうかと…

モノの価格は

価格=商品代+購入時の対応+アフターフォローだと思っています。

買っていただいた時の、お客様への感謝はもちろんのこと商品に対しても愛情をもって納めさせていただいてます。
自分が店に入って、初めて商品を買っていただいた時の、気持ちを決して忘れずにいたいと思っています。


本日、のぐちでんきのオリジナルPRチラシが出来上がったので随時、お客様のもとへお届けしたいと思っています
がんばって夜な夜な作ったので、届いたらぜひ見てください 
2008/05/14 23:12|プライベートTB:0コメント:2

新コンパクトBIG!ナノイー冷蔵庫。 

ナショナル冷蔵庫『コンパクトBIG』の納品です

型式はNR-F530XVです。

実はこれ、ナショナルがプレミアム商品と名付ける高級冷蔵庫なんですが、
「nanoe(ナノイー)野菜室」を搭載していて
食品の鮮度、栄養価をさらにUPさせてくれます。
詳細をご覧ください↓
         nanoeとは?

さらに、光Ag除菌・清潔設計で全室クリーンを実現
従来は下部後方に内蔵していたコンプレッサーを使い勝手が悪く死角になっていた上部後方へ内蔵することにより大きさそのままで収納力を各段にUPさせています

野菜室や冷凍室の引き出しも100%全開可能で、業界トップクラスの収容能力と使いやすさを実現しています

いよいよお客様のお宅へ納品です。
P1030313.jpg

今まで使用していた冷蔵庫を撤去します。
約10年は使用して頂いていたでしょうか…
10年前に比べると今の冷蔵庫の電気代約3分の1程度です
P1030314.jpg

フレンチドアなので従来の冷蔵庫より幅は少し大きいですが、高さはほとんど変わりませんので上の棚にも当たらずぴったり納まりました
P1030315.jpg

プレミア商品ということもあって、色もこの機種しかない

ロイヤルブラウンステンレス

ん~なんとも落ち着きのある雰囲気で、主張せずともその存在感がそこにあるといった感じでしょうか

冷蔵庫もシーズンに突入してきました
夏場、ガンガン働いてくれるよう期待しています 
2008/05/13 17:26|冷蔵庫TB:0コメント:0

プラズマ&アンテナ工事&スチームレンジ♪ 

37型プラズマTV『ビエラ』の納品です。

TH-37PX88を設置しました

アンテナ工事のほうは、従来ケーブルが300Ωのフィーダー線を使用していたため
デジタル対応の5CFBの同軸ケーブルにすべてやり替えました
P1030310.jpg

ブースター・分配器を母屋木の見えにくいところに設置できたので見た目もスッキリです

今までブラウン管テレビとその台です。
P1030294.jpg

テレビが入らないため、台ごとまるまる入れ替えました
P1030301.jpg


たまに、今までのテレビの設置がブラウン管仕様で収納家具やスペースに設置してあるため、薄型の大画面テレビがなかなかそのまま納められないときがあります

でもそんな時は、せっかくメインで楽しむテレビということで
そのスペースにテレビを納めるのではなく、大画面テレビに合せて台や家具の配置なんかを変更していただくことが多いですね

本日より、さっそく地デジを楽しんでくださいね

そしてさらに、プラズマと一緒にレンジもと奥様がおっしゃるので、

スチーム付オーブンレンジも納品しました

P1030303.jpg


スチーム解凍でしゃぶしゃぶ用のお肉なんか1枚づつキレイに取れるし
スチーム温めでラップをせずにレンジもできます

使っていただくとわかる、便利さとさらにヘルシーにお料理ができあがります

ん~ウチもほしい… 
2008/05/12 18:40|プラズマ・液晶・レコーダTB:0コメント:0

BBQ。 

今日は、地元の消防団の春の全団員訓練がありました。

天気の良い中、小隊訓練や放水訓練、中継放水訓練などがありました。
IMG_27_6.jpg

いざ、火災があった時に迅速に落ち着いて対応できるよう訓練をします。
みんな休日ですが、頑張って参加しています。

と、訓練はそんなこんなで午前中でおわり…



そして、その日の晩…

ふとしたきっかけで5人ほど集まりバーベキュー(BBQ)をすることになりました

そのようすです↓

お酒がめっちゃ美味しいですわっ
P1030287.jpg

いや~風は強かったですが天気もよく気温はまだまだ過ごしやすく
バーベキューするには良い時期ですね
P1030291.jpg

今回は僕の家でしたので嫁、娘も参加しました。
娘は初バーベキューだったので大喜びでした。
P1030283.jpg


明日からまた新たな1週間が始まります
仕事、がんばりまーす 
2008/05/11 23:16|プライベートTB:0コメント:0

住宅用火災警報器。 

住宅用火災警報器の設置が、新築・既存住宅かかわらず消防法により

義務化されます

実は平成18年6月からの施行で、日本全国すべての住宅に対して住宅用火災警報器等の設置が義務化になっています

新築住宅は、すでに設置していないと建築法に通りません。

既存住宅は各市町村の条例によって、火災警報器設置の期限と設置場所が異なります。


八女地区、筑後地区、久留米地区に関しては、
平成21年6月1日までに設置することになっています。

P1030280.jpg


火災警報器も種類がさまざまありますが、
のぐちでんきが既存住宅用におススメしている火災警報器は
ナショナルのSH4400(煙検知タイプ)とSH4600(熱検知タイプ)です

その理由は…
・リチウム電池タイプで、配線工事がいらず寿命も約10年持ちます。
・高齢者にも子供にもわかりやすい音声警報
自動試験機能で機器異常をお知らせ。
・感度を自動補正して検知性能を維持
・火災発生や機器の異常を赤いLEDでもお知らせ


乾電池タイプもありますが、電池寿命が2、3年~持って5年程度です。
種類もさまざまあるようですが上記のように機能・性能が備わっているのをおススメします
安心、安全のためですからね

ここで素朴な疑問。
なぜ今、火災警報器が義務付けされるのか?

それはアメリカなどでも、すでに火災警報器の義務付けがされており、義務化されてから火災による死者数が、一番多かった時に比べ半数に減ったらしいのです。
火災による死亡の一番の原因は、『逃げ遅れ』らしく、警報器が鳴ることにより、いち早く火災を認知でき、素早く逃げることができるということなんです。

火事を未然に防ぐ。ということよりも、火災になったときに、いかにして命を守るか。という為の火災警報器なわけですね
もちろん、警報が鳴ることによって、火災をより最小限に防ぐことにもつながります

義務付けされる設置場所ですが、これも各市町村条例によって異なりますが、
八女、久留米、筑後地区では、下図の通りとなっています。

・赤字が「設置が義務化」されている場所です。
・青字が「設置が推奨」されている場所です。
ill001.jpg

kahou.jpg

7㎡(四畳半)以上の居室が5以上ある階には、廊下に火災警報器の取り付けが必要です。
ill_bar.jpg


最近、消防署員を装った、悪徳訪問業者が増えてきているようです
消防署員は一切の販売活動を行うことはありません
万が一不審に思う訪問業者が来た場合は身分証明書の提出を求めるなどの対策をとりましょう


 
2008/05/08 19:52|火災警報器TB:0コメント:1

最近見ているドラマ 

最近、毎週1つだけ見ているドラマがあります。


毎週曜日夜10:00~『おせん』です。

内容を簡単にいうと、
東京の下町の老舗料亭『一升庵』を舞台に
時間に追われる世の人々が
忘れていた大切なものに気づいていく『食の人情』ドラマなんですが、

これがまた、面白いんです

おせん役の蒼井優もかわいくて、他のキャラクターもそれぞれ個性があって
笑えるとこもあり、ジ~ンと温かく感動するとこもあり、何か忘れかけていそうなものなんかを気づかせてくれるドラマです。

ドラマの中で一升庵は、料理をメインとしたサービスでお客様へ『おもてなし』の心を表現しています。

ウチも、料理ではありませんが、電化製品を通してお客様の御用聞き屋としての『おもてなし』の精神を忘れずにやっていかなければと思いながらドラマを観ています。

この一升庵で働ような人たちが世の中に増えてくると日本ももっと、よくなっていくんじゃないかな~なんて思います

よかったらぜひ観てみてください

おせん↓
http://www.ntv.co.jp/osen/


話変わって、
ゴールデンウィークも休まず店を開けているので、
近所の子供たちが店に遊びに来てくれました。
ウチの子供も最近は恥ずかしがらず一緒に遊ぶようになってきたので
この後、近くのお宮にみんなで遊びに行きました。(ばあちゃん付添で)
P1030266.jpg


 
2008/05/06 21:30|プライベートTB:0コメント:3

エアコン工事。新設&移設 

昨日の電気工事の続きでエアコン工事です。

リビングにあるエアコンが能力不足の機種を以前、付けられていて効きが非常に悪いとのことでした。

よって、今回は故障した書斎のエアコンを撤去し

リビングのエアコンを書斎へ移設し、

さらにリビングに考えるエアコン『エアロボ』を新設することになりました
P1030227.jpg

以前の配管穴の径が60になっていて、かなり慎重に設置しないときっちりハマりません。
最近は、だいたい70の径で穴を開けることが多いです。
P1030253.jpg

無事、ばっちり取付できました
P1030254.jpg

室外機のほうも設置完了です。
P1030262.jpg


続いて、リビングについていたエアコンの移設です。
P1030264.jpg

横引きの室内配管で押入れ配管設置で取り付けには非常に神経を使いました。
こういう工事はかなり要領がいります。
P1030256.jpgP1030257.jpg

でもいざ付けてしまえば、なんてことありません。
しっかり部屋を冷やしてくれました
P1030263.jpg


エアロボのほうの試運転もばっちりです。
P1030258.jpg


気流ロボットの大型フラップが冷房時、冷たい空気を天井のほうから降らす

気流シャワーで心地よい空間を作ってくれていました
P1030260.jpg

p01_01_02_img.jpgp01_01_04_img.jpg

エアコンシーズンに突入し、これから本格的に暑くなりそうな予感です…
 
2008/05/03 18:53|エアコンTB:0コメント:2

電気工事。 

分電盤電気工事です。エアコン工事を含めた工事の第1日目です。

予備回路がなく、ブレーカーがすでに1つ盤から飛び出しています。
P1030229.jpg


最近は以前に比べ、家電製品も増えてきたので従来の分電盤ではなかなか対応できなくなっているお宅が非常に多いです。
こちらは、8回路+外に1回路飛び出てて9回路です。

ガバッとはずして、
P1030234.jpg

新たに、コンパクトブレーカを使用した分電盤に取替えます。
盤の大きさは以前とあまり変わりませんがコンパクトなので16回路あります。
P1030237.jpg

カバーをつけて
P1030241.jpg

スッキリですね
P1030242.jpg


さらに、ブレーカーが頻繁に落ちないようにキッチンにレンジ用のコンセントとその他、お客さんが要望された場所に専用コンセントを5ヶ所増設しました。
P1030248.jpgP1030244.jpg

P1030247.jpgP1030245.jpg


まだ、あと2回路の予備があるので、今後コンセントを増やしたかったり、将来オール電化にされる時も専用回路を簡単に増設できる為、非常に安心ですね。

今日は、工事の第1日目ということで、明日はエアコン『エアロボ』の新設と移設工事を行います
 
2008/05/02 18:13|電気工事TB:0コメント:0

のぐちでんき 

店舗外観2008
福岡県八女郡 広川町一條791
TEL:0942-53-3841
営業時間AM9:00~PM9:30
定休日:なし  地図はこちら
『信用と技術でいつも明るい店』 野口電器です。
家電から太陽光発電・水回りリフォームまでなーんでもお任せください!
創業47年目もがんばります!!
『ネットワーク&エコハウス』

 

当店が本に掲載されました♪ 

『街の元気屋さん』
街の元気屋さんa
心がほろっと温まる「街のでんきやさん」の話が本になり、 PHP研究所から出版されています。 全国有名書店・電子書籍版にて絶賛発売中です。
 

ジャンル別の日記 

 

業務内容 

・家電製品販売・修理
・太陽光発電システム
オール電化工事
  IHクッキングヒータ
  電気温水器・エコキュート

・TVアンテナ工事
・エアコン取付
・リフォーム(台所・トイレ・浴室)
・電気配線工事
・家庭用井戸ポンプ
・ボイラー工事
・ドアホン・防犯機器
・火災警報器取付
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

更新バロメーター 

がんばって更新します! 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブログ内検索 

 

のぐちでんきブログQRコード 

QR
 

RSSフィード 

 

Google
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 ~お役に立ち隊!のぐちでんきブログ~ All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
