ブログ表紙201412

福岡県八女郡広川町の野口電器です。家電販売・水回りリフォームを中心に街の電器屋さんとして日々の活動しています!

~お役に立ち隊!のぐちでんきブログ~

太陽光発電のお話 

vol00420130209.jpg
↓こちらをクリック♪
パナソニックのお店HP
 

おすすめ♪ 

☆住まいるフェア2014冬☆
☆住まいるフェア2014夏☆
☆住まいるフェア2013冬☆
☆住まいるフェア2013夏☆
☆ネットワーク&エコハウスオープンセール2012☆
☆住まいるフェア2012夏☆
☆バスツアーin熊本ミルク牧場2012☆
☆住まいるフェア2011秋冬☆
☆住まいるフェア2011夏☆
☆40周年大創業祭☆
☆40周年バスツアー☆
☆ドリームフェア09秋☆
☆ドリームフェア09夏☆
☆ドリームフェア08☆
☆ドリームフェア08その2☆
☆ドリームフェア07☆
☆オープンハウス☆
 

書いてるひと 

野口大樹(のぐちだいき)

Author:野口大樹(のぐちだいき)
S53.3.4生 うお座 A型
趣味 サッカー・映画鑑賞
家族:妻・子供4人・父・母
モットー:初心を忘れず日々あらた
工業高校卒業後、電設資材卸、半導体装置の電気配線工、OA機器のメンテナンス業務の仕事を経て、パナソニックテクニカルサービスにて半年間、家電の修理技術研修を受け家業に入り、野口電器の2代目として活動中♪

 

最近の日記 

 

月別の日記 

 

お気に入りに追加♪ 




 

ブログランキング 

FC2ブログランキング

 

カレンダー 

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 


 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

アンテナ工事&夕食での出来事… 

先日アンテナ工事をしました
天気が良かったんで幸いでした

P1020895.jpg

今回は、BSアンテナもUHFアンテナと一緒に屋根馬に取り付けます
その場合は、通常の屋根馬ではなくUHF/BS両用の屋根馬を使用します
BSアンテナは、1㎝でもズレるとレベルが極端に落ちたりして調整がシビアです、しっかり固定します
P1020898.jpg

先々腐食して切れることがないようステンレスワイヤーで支線を張ります
P1020901.jpg

あとは、屋根裏でブースターと分配器を接続し工事完了です

アンテナ工事に然り、エアコンやオール電化、その他どんな工事でもですが、しっかりした部材で質の高い工事をさせていただくことをモットーにやっています

工事は、手抜きしようが部材をごましようが素人ではなかなか判断つきません
だからこそ、野口電器では気づかれなくてもきっちりとした工事を心がけています
数多くある業者の中でウチを選んでいただいているのですから、それにお応えするのが使命です

いつも自分がやった工事に自画自賛できるくらいなくてはいけないと思うんです。
別に、うぬぼれてるわけじゃないですが自画自賛できる工事であれば、それはお客さんにとってもいいことだからです

最近は引っ越しシーズンで皆さん新生活のスタートをされる方が多いです。
エアコンの取り付けや移設、家電製品の納品等でバタバタしていますが、何事も手を抜かずガンバリたいと思います

話、変わってその日の夕食は…

なんと、『シロウオ』
P1020914.jpg


実は先日、自分だけは居酒屋で出てきて食べたんですが、春の風物詩ということで話題にもなりよかったです。

でもまさか嫁が買ってきて、また家で食べるとは思ってもみませんでした

味はというと、もちろん踊り食いなんで噛まずに飲み込むのでポン酢の味がするだけです
P1020915.jpg


驚いたのは、わが



なんの抵抗もなく召し上がるんです(笑)

P1020921.jpg

手は添えてますが、自分でスプーン持ってガツガツいきます

『おさかなにげる~』っと言って、ガツガツしろうおを口へ誘導します

そこで、私は父親として食べ方をレクチャーしなければなりません

:『おっおいっ噛まずに飲み込まにゃんよ

ゴイゴイ噛んでいます…

:『はよ飲み込まんね

ゴイゴイ噛んでいます…

:『かっ噛むなっ

ゴイゴイ噛んでいます…

ゴクッ

:『た食べたか

:『たべた~』

・・・・・

『おいしかったぁ?』

『・・・・』

もう、ようわからんです…ハハハッ

2歳半でのシロウオデビュー

まずまずでしょうか…(笑) 
2008/03/30 23:47|プライベートTB:0コメント:1

ななめドラム洗濯機&蛇口交換♪ 

『ダンシング洗浄ヒートポンプ式乾燥ななめドラム洗濯機』を納品しました

『ななめドラム洗濯機』と簡単に言えばいいのですが、なんとなくが入ってそう表現したくなる高性能ドラム洗濯機なんです

たたき洗いに、もみ洗いまで可能にしたダンシング洗浄

低温乾燥によって衣類を傷めず縮めず乾かすヒートポンプ式乾燥

洗濯から乾燥まで、超節水超省エネを実現したななめドラム洗濯機なわけです

すでに、過去何度もブログで紹介しているので、説明はこれぐらいにしておきます

さっそく、お客様のお宅へ搬入します。
P1020862.jpg

今まで、使用していた洗濯機を撤去した状態です。
排水口が洗濯機の真下にくる位置にあります。真下排水をしなければなりませんね
P1020863.jpg

ドラム洗濯機を搬入前に、お客様より蛇口を古いので取り替えてほしいとの要望があり、洗濯機用の蛇口に取り換え作業をします
P1020864.jpg

蛇口って、年数が経つと配管が腐食してバキッと、折れちゃう場合があります
特に、鉄管だったらそのリスクは高いです。慎重にゆるめます・・・
P1020866.jpg

ばっちり、取付完了です見た目もすっきりですね~
P1020871.jpg

そしていよいよドラムを設置します
P1020873.jpg

真下排水なので、ドラムと干渉して排水ホースが破れないよう配管して、排水を確保します。
ドラムは真下排水をする場合、前面下カバーを開けて配管してあげます。
P1020874.jpgP1020875.jpg

これで排水も給水口もバッチリですね
P1020877.jpg

も静かだし、花粉のひどいこの時期はぜひ乾燥も活用してみてくださいね
P1020876.jpg
 
2008/03/29 12:31|洗濯機TB:0コメント:2

ブルーレイディーガ☆ 

新発売ブルーレイディーガDMR-BR500を納品しました

ブルーレイBlu-rayBD

口にしても…英語にしても…略しても…かっこいいですよね

なんと、DVDの10枚分の記録能力があります

DVDレコーダーでも、ハードディスクに録画するときは、ハイビジョン画質で長時間録画できるわけですが、それをDVDにフルハイビジョン画質のまま保存しようとすると、最長1時間40分ほどになります。
それをブルーレイに保存するとき、ブルーレイディーガの場合、フルハイビジョン画質最長18時間の録画ができるようになります
フルハイビジョンでの、この記録時間は現時点では業界最長ではないでしょうか。

テレビがハイビジョンですから記録するメディアもハイビジョン化が進んでいるわけです

通常、番組をハードディスクに録画して楽しむことがメインならDVDレコーダーで充分ですし、それをハイビジョン画質で保存したいのであればブルーレイになります。
ほんと多種多様な時代になってきましたね

P1020881.jpg

めっちゃ薄いです。
P1020883.jpg

デジタルテレビに、DVDレコーダーに、ブルーレイレコーダー
さらに、スカパーいいですね
P1020884.jpg


今夏はデジタル家電でオリンピックを楽しみませんか 
2008/03/29 00:20|プラズマ・液晶・レコーダTB:0コメント:0

ちょい置きテレビ♪ 

最近、チョーかわいい小型デジタルテレビがひそかに売れています

シルバー、ホワイト、ピンク、レッド、ブルーの5色から選べるTH-17LX8です


アナログとBSは非搭載で、純粋に地デジ専用テレビなんですが、ビエラリンクやSDカードスロットは搭載していて機能は充実しています

P1020846.jpg


SDカードを挿して、
「デジカメで撮った写真が手軽にテレビですぐに見れますよ~」って説明しているところです
すいませんわが子が写っていて親バカ丸出しです

17インチと小型ですが、ちょい置きテレビには最適です
14インチブラウン管テレビの買い替えにはおススメですね 
2008/03/28 00:45|プラズマ・液晶・レコーダTB:0コメント:0

炊飯器修理。 

炊飯器を修理しました

P1020848.jpg


逆さまにして
P1020856.jpg

ガバッとボディをはずします。
P1020850.jpg

IH炊飯器って実はこんなになってます
ご飯つくる物には見えないですね
P1020852.jpg

『ご飯は炊けるが、保温に切り替わらない』という故障で、制御基板を交換します。
このタイプはインバーターと制御部がセットになっています
P1020858.jpg

交換後、組み立てて修理完了
テストも良好、無事お客様のもとへ帰っていきました
おいしいご飯を作ってね 
2008/03/28 00:28|修理TB:0コメント:0

ルミックスデジカメ&プリンター☆ 

『デジカメ&プリンター』納品しました

デジカメはDMC-FX35です。
発売後、かなりこの機種、人気があり野口電器でも順調に売れています
人気カラーは、ゴールド、シルバー、ピンクですね
只今キャンペーン中につき、1GBのSDカードと本革ケースをサービスでお付けしています

あゆがCMしているやつで、1010万画素の高画質です。

広角25mmレンズを搭載していて、集合写真を撮るときも近距離でもワイドに撮れるので被写体がフレーム内に納まらないってことがありません

さらに、顔認識機能を搭載し、カメラが自動で被写体にピントを合せてくれる優れものです

P1020839.jpg


デジカメをデジカメで撮ってます

変な光景ですね(笑)

お客さんも一言「おもしろいね…」



P1020837.jpg


そして、デジカメプリンターもセットで購入いただきました

パナソニックのルミックスデジカメには

パナソニックのルミックスプリンターが相性抜群です

独自のビビットカラーで色表現が美しいです

パソコンなくても、自宅で1枚から気軽にできるデジカメプリンター

ぜひ、おススメですよ~

P1020840.jpg
 
2008/03/26 23:11|デジカメTB:0コメント:0

歯をみがく。 

朝はバタバタします。

しかし、なかなか子供が言うこと聞きません

でも、そんなとき、

子供をきちんと歯磨かせる方法を編み出しました

それは…

洗濯機の上に乗せて歯を磨かせることです

P1020822.jpg


そうです。

こうやっておけば、歯を磨く以外なにもできません。
逃げることもできなければほかにすることもありません。

そうです。

磨くしかないんです。

どうです…

あらたなドラム洗濯機の使用方法…

しかし、『しつけ』に、悪影響を及ぼしかねませんので、おススメはできませんが

もし、マネされる方は

リスクも伴いますので安全に監視の元やってください(笑)

でも、最近はいがいと好んで歯を磨いているようにも見えなくもないです…

 
2008/03/24 19:46|プライベートTB:0コメント:4

フルハイビジョン37型ビエラ♪ 

フルHD37型ビエラの納品です

さっそく、積み込んでお客様のおウチへGoです
P1020833.jpg

今まで見ていたテレビを寝室へ移動します
P1020831.jpg

そしてこのスペースに、台を設置して
P1020829.jpg
ドーンと、完成です
P1020827.jpg


鮮明なデジタル放送をご覧いただき、大変喜んでいただきました

このタイプは、フルハイビジョンIPSαパネルを搭載し非常にクオリティの高いのはもちろんですが、エンジンにフルHDPEAKSエンジンを搭載し、映像表現がとてもキレイです

よく、パネル、パネルといいますが、パネルだけが重要ではなく、パネルに映像信号を出力するエンジン部分もかなり重要なんです

車はエンジンが性能を左右するように、テレビにだって映像を処理し出力するエンジン(基板)がある為、そのエンジンの性能が大きく画質に影響します

ん~、テレビも機種によってさまざまです
用途や設置場所に応じたテレビえらびをおススメします
 
2008/03/24 19:36|プラズマ・液晶・レコーダTB:0コメント:1

ダブルスチームIH炊飯器♪ 

『大火力スチーム5段全面IH炊飯器』SR-SW181を配達しました

以前、ご紹介した『かまど炊き炊飯器』とは違いますが、

こちらも、高性能型炊飯器でございます

P1020808.jpg


スチーム用の水を入れる容器が見えます。
ここに、水を入れてご飯を炊くと、炊き上がり時に130度の高温のスチームでご飯を包み込みふっくらと炊き上げます
このダブル大火力スチームでオリゴ糖(旨み成分)約2.4倍
P1020809.jpg


さらに、釜には『蓄熱ダイヤモンド銅釜』を採用し、お米の芯まで大火力の熱を伝え逃がしません
熱伝導率はステンレスの約13倍断熱性10%UP
そして、5段全面IHで上下から大火力でお米の旨みと甘みを引き出します

日本人だったらほとんど毎日、食べるごはん
せっかくなら、おいしいごはんを食べたいですね
 
2008/03/22 19:23|炊飯器TB:0コメント:0

防犯灯取付 

とある施設へ防犯灯を設置しました

最近は、残念ではありますが物騒な世の中になってきたこともあり、防犯の意識は非常にたかくなりました。

むかしは、玄関や勝手口など開けっ放しで、気軽にご近所さんのおうちにお邪魔したりコミュニケ-ションをとったりして和気あいあいとしていたものです

僕たちの子供の頃は、まだそんないい時代だったですね
学校の帰りなんかもよく道草しながら遊んで帰っていました

でも最近は、なかなかそんなわけにはいかなくもなりましたね


そんな時代だからこそ、よりよい町づくりや環境作りに力を入れる必要があるし、そういった気持ちをみんなで持ついい機会だと前向きに考えたいとも思います

ってなわけで、木柱に防犯灯を設置しました
P1020787.jpg


P1020790.jpg


P1020792.jpg


夜確認したら、明るく照らしていました

 
2008/03/22 13:04|照明TB:0コメント:0

ビエラリンク♪ 

最近、よく言われることがあります

「デジタルってむずかしかろ?」
「DVDとか操作むずかしかろ??」
「今のやつはややこしくてついていけんごたる。」

実は、すっごく簡単なんです
なぜならビエラリンクがあるからです。

ビエラリンクとは、
パナソニックのデジタルTV「ビエラ」と、デジタルDVDレコーダー「ディーガ」HDMIケーブルというケーブルで接続することにより、テレビのリモコンひとつで、DVDの操作まで簡単にできるという優れた機能なんです
もちろん、それぞれパナソニックでそろえていただくことが必要です。

たまに、量販店や通信販売でせっかくのリンク機能を搭載している機種なのに、他社メーカーとセット販売をしていたりするケースもあり、なぜ?って思うときもありますが・・・
じっさい、リンク機能が使えずクレームになってるケースもあると聞いています
でも、機能を知らずに使ってない方もいらっしゃったりするんでしょうね
以前、他店で購入されたデジタルテレビを修理対応した時、デジタルの特徴であるデータ放送を御存じない方がいらっしゃいました

せっかくのデジタルです、使う使わないは別にしてある程度の機能や性能を知った上で楽しんだほうが得だと思います
それに購入時に説明させて頂くと、「うわー、すごいね、便利だね~」って必ず言われます

新ビエラと新ディーガのセットでビエラリンク♪
P1020767.jpg P1020784.jpg

新ディーガはフルハイビジョンの画質で従来の4倍長時間の録画が可能です。
P1020770.jpg

パナソニックは世界初!が好きですね~(笑)
さらに今度のディーガは、世界最小、最薄です。好きですね~(笑)

ビエラのリモコンって、他に比べすごく文字が大きくて見やすく、ボタン配置が非常に使いやすくなっていると思うんですよね。
P1020772.jpg

ビエラリンクボタンを押すと
P1020777.jpg

見ている番組をすぐ録画ができたり、停止したりディーガと連動してすぐに動作が始まります。
つまり、テレビのリモコンでボタン2つ押すだけで録画がすぐに始まっちゃうわけです。
DVDレコーダーの電源をわざわざ入れる必要もなく、勝手に電源も入るんです。
P1020773.jpg

番組予約も簡単です。
リモコンの番組表ボタンを押して↓
P1020780.jpg

予約したい番組を選び決定を押すだけ。
P1020779.jpg

あとは、レコーダーにテレビから予約の信号が送られ予約が設定できます。

今度のビエラは「番組キープ」機能が搭載しており、番組キープボタンを押すと
P1020777.jpg

急な電話や見たい番組のときにトイレに行きたくなった時、今あってる番組がパッと一時停止し、再生ボタンを押すとそこから番組が始まります。
P1020786.jpg

何気ないけど、すごい機能です。

すべて、DVDレコーダーが連動して機能を成しているわけですが
これらの操作がテレビのリモコンだけですべて完結してしまうわけです。

さらに、ビエラにはSDカードを挿入するスロットがあり、デジカメで撮った写真をテレビの大画面に映し出して家族で楽しんだり、SDムービーで撮った動画を再生できる機種もあります。
また、DVDレコーダにもSDカードを挿入するスロットがあり、写真や動画をHDDやDVD、ブルーレイにダビングしたりすることも可能で、機種によってはCD音楽もHDDやSDにダビングしてステレオ代りにビエラで音楽を聞いたり、SDにダビングした音楽をカーナビに挿入して聞いたりとリンクにリンクで便利な可能性がさらに広がっていきます。
また、玄関のドアホンと連動する機能があったり、インターネットの光とつないでフルハイビジョンの映画を楽しんだりと説明し尽くせないくらいです…

テレビにレコーダーにデジカメにムービーにSDカードにHDMIケーブルにドアホンにリンクに関わる何から何まで自社ブランドで揃えられるのはパナソニックの強みですね

また、ビエラとディーガをセットで購入して頂いたお客さんには、
自作の『ビエラリンクの簡単操作ガイド』をお渡しして、充分にそして便利に機能を使いこなせるようにお渡ししていて「すごく分かり易いし、便利♪」と言って頂けます

いろいろ便利ですごい機能が満載です、さらに使い勝手もすご~く工夫してあり簡単ですので、ぜひこのビエラリンクを体験してみてはいかかでしょうか 
2008/03/21 02:47|プラズマ・液晶・レコーダTB:0コメント:0

晴れてオール電化♪ 

今回はIHクッキングヒーターの取付です。

こちらのお客さんは、すでに電気温水器をご使用して頂いていているため、今回IHクッキングヒーターを設置することにより、完全にオール電化となります

ご夫婦2人でお住まいで、先々キッチンのやりかえも考えていないとのことでしたので据置タイプのIHクッキングヒーターKZ-KG22Bをお選び頂きました

いままでは、こんな感じでガステーブルをご使用でした。
P1020755.jpg

まずは200Vの専用回路を調理器のところまで配線しなければなりません。
ちょうど床下収納を外すと、床下を配線できそうだったので、分電盤より床下に電線を配線して調理器まで持っていきました
P1020757.jpgP1020756.jpg

ガステーブルを撤去します…
P1020762.jpg

そして、ドンピシャサイズがぴったり完了です
P1020764.jpg


たら~っと黒い線が横に流れているのは、ガス検知の線です。
ガス屋さんに連絡して頂き、後日撤去していただく予定です

奥さんの待ちに待った念願のオール電化に大変喜んで頂きました
九電が提供している『電化deナイト』の電灯契約をうま~く利用してさらに節約に挑戦してみてくださいね
何といってもナイトタイムの家じゅうの電気代がすべて7割引きですからね~

火もなく安全だし、従来のガステーブルに比べかなりの高火力に驚かれ、さらにお手入れが楽になるってことでいいことばかりですね

お料理がさらに楽しくなると思いますよ~




 
2008/03/20 00:22|太陽光発電&オール電化TB:0コメント:0

ななめドラム洗濯機納品☆ 

『ダンシングドラム』納品しました

今回は3階まで運びます
P1020747.jpg


ドラム洗濯機はドラムをななめにして重心をとるため重量が約80㎏あります。

しかし、そんな重量もものともせず社長と3階までせっせと運びます
P1020748.jpgP1020749.jpg


そして、このスペースへ…
P1020750.jpg

ピシャリと設置完了
P1020752.jpg


超節水&超省エネの『ヒートポンプ式乾燥ダンシングななめドラム洗濯機』…

長い名前ですが、それだけ魅力的な洗濯機ですよ~

 
2008/03/18 21:20|洗濯機TB:0コメント:4

アビスパ開幕♪ 

先日、日曜日の午後からふと思いたって
『アビスパ福岡VS水戸ホーリーホック』を博多の森のレベルファイブスタジアムに観戦に行きました

なんせ、思いつきで決めたので試合開始間近だったのですが急きょ車を走らせました

アビスパは今日が開幕戦だったので案の定、観客も多く近くの駐車場がどこも満車…
しかたなく、ぐるーっとまわって遥か遠い駐車場へ駐車するはめに
がんばって一路レベルファイブスタジアム(通称:レベスタ)へ
前半がもう始まってますが、僕たちはまだまだスタジアムが見えてません
P1010706.jpg

そして前半30分…ようやく着きました
P1010713.jpg

拍手して応援しなさいと教育中
P1010708.jpg

ハーフタイムにアビスパのマスコットのアビーとビビーに握手をして娘大喜び
写真ではビビーがかぶって見えませんね
P1010710_20080318203301.jpg

そして、後半10分、待望の先制点
元日本代表の黒部選手が決めてくれました
P1010718.jpg

結局、試合は1点追いつかれたもののさらに猛攻をかけ、中村北斗がPKを獲得し、みごと2-1で勝利気持ちよかったです
P1010745.jpgP1010750.jpg

最後、選手挨拶のときにゴールを決めた黒部選手と娘が握手できたのでラッキーでした

いや~地元にプロスポーツクラブがあるって幸せなことだと思います。
幸いに福岡には『ホークス』そして『アビスパ』と2つもチームがあります
スポーツは夢を与えたり、感動したり、心を熱くしてくれます
今年は、できるだけアビスパを応援に行けたらと思っています。
サガン鳥栖ロアッソ熊本なんかとの九州ダービーが楽しみです
P1010754.jpg


そして、今シーズンの最後までにはレベスタにもオーロラヴィジョンができるとか…
たのしみですね

帰りは福岡空港が近くなので飛行機を見て
P1010757.jpg


久留米にもどりお約束の…

ゆめタウンで…



P1010765.jpg



今週も仕事がんばります 
2008/03/18 21:03|プライベートTB:0コメント:1

アンテナ工事♪ 

今回は、デジタル対応のアンテナ工事です。

最近は、BSや110度CSもデジタルテレビには搭載していることが多いため、アンテナ工事もそれに対応した配線工事がほとんどになりました。

つまり、地上波アンテナとBSアンテナのケーブルをUHF/BS・CSブースターに接続し、地上波と衛星の電波を1本でテレビのところまで配線して持っていく工事方法です。

そうすれば、今後デジタルテレビを各部屋に設置しても、どの部屋でもテレビの後ろで地上波と衛星波をセパレータで分波してあげればすぐに地デジもBSも映るわけです

最近は、テレビが各部屋にあり、2~5台持ってあるお宅が増えましたからね

まずは、地デジ対応のUHFアンテナを設置します。
P1020715.jpg

BS・110度CSアンテナも設置します。
P1020716.jpg

UHF/BS・CSブースターを設置し5CFBのシールド付のケーブルで配線していきます。
この配線が結構大変なんです。
P1020676.jpgP1020543.jpg

1階と2階の天井裏に入り分配器を付けケーブルをさらに配線します。
1階に4分配、2階に2分配です。
P1020669.jpgP1020544.jpg

P1020668.jpg

部屋には、壁をケーブルが通せたのでテレビ用の差込口を作ります
P1020670.jpgP1020672.jpg

P1020673.jpg

テレビ裏では通常、セパレータ(分波器)で地デジとBSと分けてますがケーブルが届かなかったので室内用のスッキリした分配器を使用しました。DVDレコーダの奥に収納しとけば邪魔になりません
P1020713.jpg


配線から、接続までアンテナ工事は意外と時間を要します。
アンテナ関係の部材も性能によって種類もさまざまです。
お客さんのニーズによって部材や工事内容も変わってきますが、きちっとした工事をいつも心がけています。
でも、ケーブルを途中でつないだり、伝送損失が著しく高くなるような工事をしたりしている現場もたまに見かけます。
お客さんが安心してテレビを楽しんでもらうように質の高い工事を提供したいものです
 
2008/03/17 16:45|TVアンテナTB:0コメント:0

デジタル点検♪ 

「110度スカパー(通称E2byスカパー)を見れるようにできないか?」ということで、
今回お客さんちのアンテナ配線の状況を確認に行きました
以前から地デジとBSは見れるが110度CSが映らないという状況だったのです。

現在、主流のデジタルテレビには

『地上デジタル放送』

『BSデジタル放送』

『110°CSデジタル放送』

3つの電波放送が見れるようになってます。

そして、それぞれの放送は周波数帯がそれぞれ異なるわけです。
地デジ→BS→CSと周波数帯がどんどん高くなっていくわけですが、
現在のアンテナ部材関係は周波数帯がCSに対応している「10~2150MHz」になっているのですが、以前のブースターや分配器、ユニットになるとBSの周波数帯までしか対応していないやつなんかもあるわけです。

そして、調べてみるとやっぱりそれに該当していました
P1020710.jpg

いろいろ試みたんですがやはり、ユニットがそれに対応してないのと部屋から部屋にユニット同士に渡り線で行っているのが、原因のようでした。
P1020711.jpg

調べて行く途中、
地デジが映ったりBSが映らなかったり、CSがいくつか映ったり、

でも今度は地デジが映らなかったり、BSが映ったり…

そしたらCSが全く映らなかったり、地デジが映ったり、

映ったはいいけどレベルが落ちたり、上がったり…

そしたらBSもレベルが上がったり、また落ちたり…

『地デジ』『BS』『CS』の3人が

トリオ漫才のようなボケツッコミの繰り返し…

結局、CSは十分なレベルがとれなく現状では諦めることになりました。


最終的には、完全に映るようにするには、大々的にアンテナ工事のやりかえをしなくては改善しないという結果になりました…


本来なら、アンテナ工事はユニットからユニットへ渡り線を入れていく方式ではなく、分配器ユニットで一斉に分配して各部屋に配線していく方があとでトラブらないと思います。
10年前ぐらいまではそういった配線工事もよく見られたのですが、近年は地上波だけではなくBS波やCS波など電波の種類も増えてきましたので伝送損失の低い分配方式が求められてきています。

よく、『地デジは今のアンテナでも見れます』なんてお店によっては言われたりもするみたいですが、100%そうとも限らないわけです。

ウチではデジタルテレビを販売するときに
『従来のアンテナでおおよそ大丈夫ですが、なかにはレベルが取れない場合もありますので、その場合にはアンテナ工事を見直す必要があります』とご説明しています。

しかし、あと3年とちょっとで日本も完全にデジタル化になりますね

テレビのデジタル化はそれでいいのですが、広川町は下広の一部しか光ファイバーが通ってない現状もありブロードバンド化をもっと早急に進める必要があると思う今日この頃です…

 
2008/03/15 01:22|TVアンテナTB:0コメント:0

エアコン2台同時設置 

今日はエアコンを2台同時取付しました。

リビングに『エアロボ』Xシリーズを1台と、寝室にSXシリーズを1台です

道具や部材を運びいれ準備をします。
P1020679.jpg

今回、ちょっと取付の難易度が高かったです
P1020682.jpg

建物の設計上、穴の位置とコンセントの位置がギリギリでした
P1020685.jpg

でも、そんなときほど電器屋の職人魂に火が付きます
穴が左なんで左配管の室内接続をします。
P1020686.jpg

サイズをキッチリ測りバシッと取付ました
P1020688.jpg

穴の位置の関係で壁からの幅5mmの隙間に、コンセントの位置がギリギリです。
ん~、我ながら納得の工事

続きまして、寝室のエアコンです。
P1020689.jpgP1020690.jpg

こちらは周りに余裕があったので意外と容易に取付できました。
P1020691.jpgP1020692.jpg

室内機を2台取り付けたところで、今度は室外機を取り付けます。
P1020693.jpg

化粧カバーを取付ます
P1020694.jpg

ここまで、くるとスッキリしますね
P1020696.jpg

化粧カバーはもちろん『換気、お掃除機能付き用』のカバーです
P1020708.jpg

2台仲良く同時進行です
P1020697.jpg

真空引きをきちんとして
P1020698.jpg

キレイに仕上がりました
P1020702.jpg

専門店モデルのエアコンは量販モデルと違い、
室外機が長持ち仕様になってたりもします
P1020705.jpg

試運転も順調に終わりました
P1020700.jpgP1020706.jpg


『いるとこサーチ』新搭載の新気流&お掃除ロボットエアコンは本当に喜ばれますね

人サーチ機能で最適な空調をし、
気流ロボットで夏と冬で気流を使い分け、
お掃除ロボットで10年間お手入れ不要を実現し、
超省エネで電気代も節約し、
高性能型インバーターで暖房能力格段に違います。

昔に比べるとエアコンもほんとすごく進化しましたね

次世代DVDレコーダー『ブルーレイ』ならぬ次世代エアコン『エアロボ』ってとこでしょうか…(笑) 
2008/03/13 22:53|エアコンTB:0コメント:0

エアコン&分電盤工事 

エアコン取付電気工事をしました♪

古いエアコンを取り外し、新たにエアコンを取り付けます。
P1020644.jpgP1020646.jpg

P1020648.jpgP1020649.jpg

P1020650.jpgP1020659.jpg


今回は、いままでのエアコンは冷房専用で電源を一般コンセントから取っていたので、
専用回路工事をすることになりました。
昔は、そうやって一般コンセントから電源を取ってたりしたこともあったんですね。
今でも、年数の経つエアコンをもってらっしゃるところは、たまに専用回路じゃないエアコンを見かけたりもします。
しかし、現在は暖房機能も搭載し安全対策のため必ず専用コンセントをエアコンは取るようにしてますし、しないといけません。
でも分電盤を見ると、もう予備回路がなく現在でも200V用エアコンのブレーカがはみ出しちゃってます
P1020651.jpgP1020652.jpg

ということで、分電盤を新しいのに取替ます。
天井裏に入り、電線を配線します。
P1020655.jpgP1020656.jpg

今は、ほとんどコンパクトブレーカになって分電盤もスッキリしています。
P1020658.jpgP1020661.jpg

なるべく手際よく、しかし慎重にします。
P1020662.jpgP1020664.jpg

あとは、カバーをして完了です
P1020663.jpgP1020665.jpg

見た目スッキリでお客さんも満足していただけました
P1020666.jpg

以前に比べ、どんどん家電製品が増えてきています
ブレーカなんかの容量や数が足りず、キッチンで料理をしているとすぐにブレーカが落ちるとかよく言われます。
そんなときは、電気回路を分けてあげたり、専用コンセントを作ってあげたりすることで解消したりもするわけです。なおかつ、安全度も増しますしね。

電気って、正しく使えば大変便利なものなんですが、ちょっと使い方を誤ったり無理して使うと危険なものになっちゃいます。

みなさん、上手に電気を使うことを心がけてくださいね 
2008/03/12 21:33|電気工事TB:0コメント:2

エアコン取付…ハプニング 

今回、エアコンの新設と移設の合計3台取付工事をしました。

1台は、お掃除・気流ロボット搭載のナショナルエアコンと

もう2台は、今まで使用していたエアコンの移設です。

その様子を今回はダイジェストで…(笑)
P1020630.jpg P1020631.jpg

P1020632.jpg P1020633.jpg

P1020634.jpg P1020636.jpg

P1020637.jpg P1020638.jpg

P1020639.jpg P1020640.jpg P1020642.jpg P1020643.jpg

今回、けっこう時間かかっちゃいましたね

そして、思いもかけないハプニングが発生したのでした

移設分の1台が付け終わり、さぁいよいよエアパージしてガスを開くという時に…

プシューーーーーーーーー!

ガスの弁を開くとガスが抜ける抜ける

いやっ、工事ミスではないんですよ

実は、かなり使用年数が経ってまして、取り外すときは問題なくガスもポンプダウン(室外機にガスを回収)できたのですが、いざ移設してガスを開こうとしたとき、開く所の弁が劣化していてパッキンがヘタってたんでしょうね
プシューーーーと音とともにとどまることなく弁を閉じても開いても漏れてしまってるのです
わかりやすく言うと、長年使用していない、つまりコックをひねっていない水道の蛇口をひねったときにあんまり使ってなかったもんだから、次に開いても閉めてもパッキンが劣化しヘタっているためジワジワ水が漏れてくる…といったような感じです

誰のせいでもなく…
ただただ…ガスの抜ける音だけが…空しく…
お客さんにも事情を説明し…しかし説明している時も…
ガスが抜ける音だけは…空しく響くわけで…

今までやってきて、数回そんなことがあったんですが…ほんと久しぶりに起こりました。

もう一台の移設エアコンは問題なく試運転もできましたが、
僕も親父もガッカリ…お客さんもガッカリ…きっとエアコン自身もガッカリだったでしょう

一応すべて取付終わって、結局ダメっだったエアコンは新しく新機と入れ替えを検討して頂き、来週に新たに取り替え工事をすることになりました。

やっぱり、ずっとやってるとこういう事もありますね
そんなハプニングにもめげず、明日もエアコン取付が待っています
気を取り直して、がんばります 
2008/03/12 00:40|エアコンTB:0コメント:2

修理♪ 

最近、なぜかレンジ修理が多いです。
P1020538.jpg P1020540.jpg

P1020621.jpg P1020622.jpg

だいたい、『温まらない』症状の場合、
インバーター基板やマグネトロンという部品が悪くなってることがほとんどです。
このレンジ東芝製だったんですが、意外と修理しやすかったですね。

つづいて、電気温水器の修理もしました。
電気はきているのに、電源が入らずお湯が沸かない状態でご迷惑をお掛けしました。
P1020618.jpg

コントローラ基板と電源トランスを交換しました。
P1020617.jpg

ん~、やはり人間がたまに風邪をひくように機械もたま~に風邪ひくときがあります。
残念ながら100%故障しない機械なんてありません。
でも、そんな時にいかに迅速に対応できるかを心掛けていつもやってます。
修理以外も然りです。
今日は、その他「ビデオデッキを移動したがつなぎ方がわからん」と連絡入り、すぐに向かいました
お客さんからも喜んで頂き、大変嬉しかったです

中には、部品が入らずお待たせしたり、工事などで次の現場へ行くのが遅れたりすることもありますが、できる限り最短で対応できるよう頑張っています

そのためには身体が資本なわけで、春らしくなってきましたが体調を崩さないよう健康管理をきっちりとやっていきたいと思います
 
2008/03/11 00:17|修理TB:0コメント:0

半休エンジョイ♪ 

今日は、午前中はお仕事してお昼からはちょっとお休み頂きました

先日もおじゃました『ゆうちゃんファーム』桃の花見に再び娘を連れていきました
花見期間も今日が終日です。お昼は、ちょっとが降ってましたね。
P1020560.jpg

桃のお花見はハウスの中だから雨は関係ないです
P1020566.jpg

昼食はモスバーガーを買ってきました。たま~に無性に食べたくなりませんか?
P1020562.jpg

おひな様を見て満足の様子
P1020572.jpg

『桃の花』をしっかり覚えてくれました。でもちっちゃいクモを見つけると異常に怖がってました(笑)
P1020574.jpg

そして、ゆうちゃんふぁーむをあとにし、久留米にドライブがてら車を走らせました
ウインドショッピングでいろんなお店に寄ったんですが・・・
そこで、宇宙人発見
P1020575.jpg

何か話しかけてきます
P1020580.jpg

なんとふてぶてしい態度
P1020587.jpg

お前も宇宙人になれとすすめてます…
P1020593.jpg

若干しつこいです…
P1020594.jpg

次に映画館に行き上映時間まで待ってる最中です。
『ジャンパー』を観ましたがとても面白かったです。子供は何気に観てました。
確か、1歳も満たないぐらいの時からナイトショーの映画を見に行く時連れてってましたので、たぶん平気です。基本的にウチは映画好きファミリーだから娘もその血をひいてるハズ
P1020597.jpg

その後、ゲームセンターで
アンパンマンに乗って…
P1020607.jpg

次は、
イ…イニシャルDですかっ
P1020611.jpg

すごいぞ
P1020610.jpg

そのほか、UFOキャッチャーやプリクラをとったりして、ゆめタウンへ移動し夕食をとりました。
奮発してビッグステーキを頼んだんですが、想像以上でして…
子供もいる手前、なんとか完食しまいた
P1020613.jpg

そして、ご飯食べたら娘がどこかへ向かって走り出しました
P1020614.jpg

その先は…
P1020615.jpg

やっぱり、アンパンマンのゲームコーナー
P1020616.jpg

最後に1回だけだぞ

今日は、昼から家族サービス日曜日になりました。
また、明日から配達、修理、工事に忙しい1週間が始まります
がんばりまーす 
2008/03/10 01:51|プライベートTB:0コメント:0

プレゼント♪ 

先日、誕生日に嫁と娘からプレゼントをもらいました

P1020547.jpg


箱には娘が書いたわたしの似顔絵があります



ひじょーにアグレッシブで躍動感あふれる絵に仕上がってます…





話変わって、仕事の話ですが、
先日、プレスリリースされました来月発売の新ビエラの資料が届きました。
P1020554.jpg

北京オリンピックに向けてキーワードは『パワーアスリート画質』です。
プラズマビエラでは、世界最高のコントラスト30000:1を実現し
IPS液晶ビエラでは、新WコントラストAI搭載で10000:1を実現しました。
また、アスリート画質ということで、動きにも強く
フルHDプラズマビエラは動画解像度900本以上、
フルHD液晶ビエラはWスピード搭載で動画解像度600本以上です。
P1020556.jpg

PZ800シリーズは、全面がフレームまで1枚ガラスフォルムの『フルグラスフェイスデザイン』です。
P1020557.jpg

じっくり、読んで勉強したいと思います。
 
2008/03/09 13:03|プライベートTB:0コメント:0

ダンシングドラム洗濯機♪ミストリフレッシュ付! 

『ななめドラム洗濯機』納品しました。
ななめドラムっていってもいろいろ種類があるわけですが、

このNA-VR2200は、ななめドラムの最高峰です。

『ヒートポンプ式乾燥』
『ダンシング洗浄』
『ミストリフレッシュ搭載』

この3つの機能を搭載し新しい洗濯スタイルを生み出しました。

『ヒートポンプ式乾燥』
ヒーターを使わず除湿した風で乾かすことで、衣類にやさしくふんわり乾燥。
従来のヒーター式乾燥に比べ仕上がりに差が出ます。

『ダンシング洗浄』
クイック反転とタンブリングの2種類の動きを組み合わせ、
もみ洗いとたたき洗いの効果を発揮。
頑固な汚れもしっかり落とします。

『ミストリフレッシュ搭載』
ミスト(霧状の水)を使ってにおいやシワを取って、しなやかな仕上げ。
洗濯せずに手軽に衣類ケアができます。

さらに、低騒音設計で超省エネ
p02_02_02_img.gif


特にこの機種だけついているミストリフレッシュはめっちゃすごいです。
以前、商品研修のとき試験してみたんですが、ワイシャツを1枚ぐっちゃぐちゃにねじって、シワだらけにして、さらにたばこの臭いをくさいぐらいにつけたやつを20分ほどミストリフレッシュかけてみると…

あら不思議

着れるぐらいにシワも消え、たばこの臭いも全く消えていました

洗ってよし乾かしてよし仕上げてよし

なおかつ、省エネときたら言うことなしですよね

さっそく、トラックに積み、お客さんのおうちへGoです
P1020529.jpg

現在の洗濯機の撤去をします。
P1020530.jpg

ダンシングドラム設置完了です。
P1020533.jpg

衣類も出し入れしやすく、操作パネルもホワイト液晶で見やすく快適です。
天面には衣類なんかをちょっと置くこともできるし便利ですね。
P1020535.jpg

洗いが9.0kg、乾燥が6.0kg
大容量で毛布もOKです

納める商品はわが子供同然です
がんばってお客さんとこで働いてねドラム君

P.S.
今日はフルハイビジョンSDムービーも売れたので
それもブログに書きたかったのですが、ずっと説明しながらムービーを扱ってたのでデジカメで画像とるの忘れてました
なかなか、実際にムービーを扱いながら必至に説明しているもんだから同じ映像機器のデジカメで撮るのって忘れちゃいますね
今の最新のムービーはコンパクトで高性能なんで紹介したかったんですが、残念です
またの機会に紹介します 
2008/03/07 22:14|洗濯機TB:0コメント:0

エクステリア照明/庭園編 

先日、エクステリア照明を2つ取付工事しました。

和風な庭園に設置します。

P1020438.jpg

せっせと組立・・・
P1020441.jpg

1台完成
P1020453.jpg

もう、1台も取付開始。な~んにもないところに…
P1020440.jpg

せっせと、穴掘り開始です
P1020443.jpg

電線の管も通して、水平もきちっととりまして・・・
P1020452.jpg

ひとりでしたんですが結構大変な工事だったです・・・
P1020454.jpg

P1020455.jpg


出来上がりはスッキリ

お客さんも満足していただきました。
写真は撮ってないんですが、梅の花も植えてあり風情のある庭園でした。 
2008/03/05 19:05|照明TB:0コメント:0

浅井戸ポンプ 

先日、急きょポンプが壊れたとの連絡があり、年数も経っていたので取り換え工事をしました。

P1020456.jpg

モーターが止まらず、水の出も悪くなってました
P1020457.jpg

『もう新しいのに替えてくれ』とお客さんがおっしゃるので、さっそく店にポンプと材料を取り返り、
P1020458.jpg

交換しました。
P1020459.jpg

呼び水して、無事にが上がってきました。
P1020461.jpg

あとは、お客さん自作の小屋をかぶせて取替え完了

最近は、どのお宅も上水道をもってらっしゃる事が多く、以前ほどは緊急性が減りましたが、やはり生活水は急ぎますからね
迅速な対応を心掛けています 
2008/03/05 00:28|未分類TB:0コメント:0

桃のお花見♪inゆうちゃんふぁ~む 

今日は、近所にある『ゆうちゃんふぁ~む』に遊びに行ってきました

びわぶどうを生産されている農家の方で、
毎年この時期になると、桃を生産されているハウスの中で桃の花が咲くタイミングに合わせて『お花見』を開催されてあります。

また、それぞれの果物の木のオーナーにもなれるシステムがあり、素人でも『My桃の木』を持つことができるとのこと
がありますね
P1020503.jpg


それから、例年ラジオテレビなんかが取材にくるぐらいに有名で今回はNHKが来ていました
その様子です↓
P1020476.jpgP1020479.jpg
地元の下広川保育園の園児たちも来ていてひな祭りの歌を合唱していました
また、ハウス内にはおひな様も飾ってあってお花見の雰囲気をさらに楽しくさせてくれます 
P1020486.jpgP1020480.jpg
テレビにもチラチラ映ったりもして、楽しかったです
P1020490.jpgP1020497.jpg
ビールにおつまみ食べながら、ハウス内は暖かいのでちょうどいい感じです
P1020501.jpgP1020509.jpg
笑ってるんだか、目をつぶってるんだかわかりません(笑)


『ゆうちゃんふぁーむ』の桃のお花見は
3月3日~9日の日曜日(午前11時~午後6時まで)まで開催中とのこと
・入園料:大人200円 子供100円
・食べ物・飲み物持ち込みOK。
・お弁当・夜間のご予約もあるそうです。(2日前までに)

みなさんもぜひ行ってみてはいかかでしょうか

『ゆうちゃんふぁ~む』ホームページ↓
http://www.wing8.com/you-farm/index.htm 
2008/03/04 00:26|プライベートTB:0コメント:0

ジョーバ♪ 

ナショナルフィットネス機器『ジョーバ』を納品しました

機種はEU7800でハイグレード機種になります。

ジョーバは7つの運動効果が証明されています

ウエストの引き締めに
ダイエットに
運動不足の解消に
ゴルフの飛距離アップに
美しい姿勢に
足腰の強化に
高齢者の歩行力維持に

乗ってゆられるだけで、筋肉を使いカラダ本来の機能を引き出してくれます
『筋力』『バランス感覚』『柔軟性』『糖の消費量』のアップが期待でき、家族みんなで手軽に続けられるエクササ~イズなわけです
P1020473.jpg


もともとはヨーロッパの乗馬療法が発祥らしいです、それを医療施設にてリハビリ機器として使用し、さらに家庭用にフィットネス機器として進化したのが『ジョーバ』です。

その中でも、ナショナルのジョーバは性能や品質は評価が高く、独自のテクノロジー「新・8の字動作」で腰回りの筋肉や、太ももの内側の筋肉、また普段使わない筋肉までしっかり鍛えます

15分の使用で、30分ほどウォーキングしたぐらいのカロリーを消費するらしく、まさにリビングでテレビを見ながらするには持って来いのフィットネス機器
他の機器とちがい、乗ってるだけで勝手に動いてくれてシェイプアップになるんだから簡単です
さらに、この機種。体重を登録してあげるとカロリー消費量まで最後に知らせてくれます

ちなみに最近、お腹がでてきたボクも欲しいマシーンのひとつです

「からだ家電」で、健康ニッポン 
2008/03/03 23:18|マッサージ・ジョーバ・健康TB:0コメント:0

☆新型プラズマ&新小型液晶☆ 

先日、新型プラズマテレビを納品しました。

2Fの部屋に置かれるテレビで、いろいろ検討していただき新型のプラズマに決まりました。

アナログ放送があと3年ちょっとで終了するという時期になり、2台目、3代目のテレビもデジタルに変えていかれるお客様が増えてきました。

また、最近は2台目でも大画面を購入されるお客さまも少なくありません。

今回は37型プラズマの機種はTH-37PX88です。

P1020430.jpg


今度の新型のデザインは、個人的に好きです。
アンダー部のアーチ型のフレームがスタイリッシュなデザインに仕上がっていると思います
画面まわりのフレームの黒もシンプルでいいです
あと、通常のリモコン+簡単リモコンと2つリモコンが付属しているので奥様とリモコンの取り合いをすることもないと思います
でも、見る番組は1つですから一緒ですね…(笑)


つづいて、これまた新型の小型液晶テレビです。

17型液晶テレビ、TH-17LX8です。

このタイプは、地上デジタルのみを搭載した小型デジタルテレビです。
つまり、BSはもちろんアナログも省いたホントの『ちょい置きデジタルテレビ』です。
でも、ビエラリンク機能は搭載しているし、SDカードスロットもついていて機能は充実しています。
ダイニングやキッチン、子供部屋やベッドサイドなんかにお薦めです
カラーも5色から選べます。
ホワイト・シルバー・ピンク・ブルー・レッド
ビエラケータイの色とリンクしたカラーバリエーションとなっているらしいです。
P1020408.jpg

一家に1台『ちょい置きビエラ』いかがでしょうか 
2008/03/03 00:58|プラズマ・液晶・レコーダTB:0コメント:0

レンジ修理☆ 

レンジ修理しました。

こんな修理画像を載せてブログ書いても、面白くないだろうな~
いや、意外と興味あるかもしれんな~なんていろいろ考えましたが何でもやってみたくなる性分なもんで、書きます

P1020428.jpg

操作ボタンが効きが悪いので、メイン基板の交換をします。

P1020426.jpg


ガバッと、カバーを開きます。
が、電子レンジは必ず注意して作業しないと高圧の電気が帯電しているので怪我どころじゃなく死にます

P1020422.jpg

↑この基板の反対にメイン基板がついています。
P1020423.jpg

意外に取り外しは容易にできました

P1020425.jpg

基板を交換し、
P1020429.jpg

元に戻して、重量センサーなんかの初期設定を行って修理完了です

家電の修理って、それぞれ大まかな造りは一緒なんですが、メーカーや機種によって
構造や部品が全く違ったりもするので常に考えながら修理します。
ちょうどいい頭の体操にもなってるかもしれません


機械ばっかの写真じゃつまらないのでウチの子の写真でも載せます

アンパンマンの三輪車に乗り、手には魚肉ソーセージ

これぞ、『ザ・こどもって感じでしょうか…(笑)

P1000695.jpg


いつまで、一緒にお風呂入ってくれるでしょうか…
密かに、目標もってます 
2008/03/03 00:09|修理TB:0コメント:0

小物家電修理♪ 

今回はちょっとした修理です

ナショナルのイオニティ「ナノケアストレートアイロン」の修理をしました

使用中、に濡らされたとのことでメイン基板ヒーター板の交換修理です

P1020227.jpg


意外に、小物家電なんかのほうがバラしたり、部品交換ってむずかしかったりします

P1020229.jpg


P1020231.jpg

たしかに、水に濡れた形跡あり…
P1020232.jpg

修理完了
P1020234.jpg


小物修理も自店でやってこそ、町のでんきやです。
なかなか、部品の入荷が遅れてしまってお待たせしてしたので
早くお届けしたいと思います 
2008/03/02 23:46|修理TB:0コメント:0

のぐちでんき 

店舗外観2008
福岡県八女郡 広川町一條791
TEL:0942-53-3841
営業時間AM9:00~PM9:30
定休日:なし  地図はこちら
『信用と技術でいつも明るい店』 野口電器です。
家電から太陽光発電・水回りリフォームまでなーんでもお任せください!
創業47年目もがんばります!!
『ネットワーク&エコハウス』

 

当店が本に掲載されました♪ 

『街の元気屋さん』
街の元気屋さんa
心がほろっと温まる「街のでんきやさん」の話が本になり、 PHP研究所から出版されています。 全国有名書店・電子書籍版にて絶賛発売中です。
 

ジャンル別の日記 

 

業務内容 

・家電製品販売
・太陽光発電システム
オール電化工事
  IHクッキングヒータ
  電気温水器・エコキュート

・TVアンテナ工事
・エアコン取付
・リフォーム(台所・トイレ・浴室)
・電気配線工事
・家庭用井戸ポンプ
・ボイラー工事
・ドアホン・防犯機器
・火災警報器取付
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

更新バロメーター 

がんばって更新します! 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブログ内検索 

 

のぐちでんきブログQRコード 

QR
 

RSSフィード 

 

Google
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 ~お役に立ち隊!のぐちでんきブログ~ All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
