ブログ表紙201412

福岡県八女郡広川町の野口電器です。地域密着電器店として日々の活動を日記にしていきます!太陽光発電&オール電化工事お任せください♪

~お役に立ち隊!のぐちでんきブログ~

太陽光発電のお話 

vol00420130209.jpg
↓こちらをクリック♪
パナソニックのお店HP
 

おすすめ♪ 

☆住まいるフェア2014冬☆
☆住まいるフェア2014夏☆
☆住まいるフェア2013冬☆
☆住まいるフェア2013夏☆
☆ネットワーク&エコハウスオープンセール2012☆
☆住まいるフェア2012夏☆
☆バスツアーin熊本ミルク牧場2012☆
☆住まいるフェア2011秋冬☆
☆住まいるフェア2011夏☆
☆40周年大創業祭☆
☆40周年バスツアー☆
☆ドリームフェア09秋☆
☆ドリームフェア09夏☆
☆ドリームフェア08☆
☆ドリームフェア08その2☆
☆ドリームフェア07☆
☆オープンハウス☆
 

書いてるひと 

野口大樹(のぐちだいき)

Author:野口大樹(のぐちだいき)
S53.3.4生 うお座 A型
趣味 サッカー・映画鑑賞
家族:妻・子供4人・父・母
モットー:一商懸命
工業高校卒業後、電設資材卸、半導体装置の電気配線工、OA機器のメンテナンス業務の仕事を経て、パナソニックテクニカルサービスにて半年間、家電の修理技術研修を受け家業に入り、野口電器の2代目として活動中♪

 

最近の日記 

 

月別の日記 

 

お気に入りに追加♪ 




 

ブログランキング 

FC2ブログランキング

 

カレンダー 

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

IHって電磁波は大丈夫? 

今日は、ちょっとむずかしい話です。

先日、オール電化についてのブログでのコメントで、

『電磁波』について問合せいただきました。

いや~、実はよく聞かれるんですよ。この件。

電磁波の人体に与える影響について
簡単に要約するとこんな感じでしょうか↓

『電磁波は太陽光線など自然界に存在するものであり、IHクッキングヒーターだけから生じるものではありません。
IHクッキングヒーターはその加熱方式の名前から多量に電磁波が生じていると誤解されている場合がありますが、一般の家庭電化製品と比べても同じレベルにあります。
また、IHクッキングヒーターご使用時に生じる電磁波は、国際的なガイドラインを大きく下回っており、健康への影響は現在、認められておりません。』

「太陽光線」「電波」「X線」なども電磁波の一種で、この地球上にくまなく存在していて、古来より人類(いえ、生物すべて)は電磁波と共存してきたわけです。
つまり、この世に存在している以上、電磁波を受けずには生きていけないのです。
『いや、私は電磁波を受けたくない!』と言って宇宙に逃げることができても、宇宙にも電磁波は存在するわけです。

また、ご家庭にあるすべての家庭電化製品、電車、エレベーターなど電気を熱や動力に変換しているところには必ず電磁波が発生しています。
IHの加熱方式は磁力線の働きにより鍋自体を発熱させるもの(電磁誘導加熱方式)でその名前から多量な電磁波が生じているように誤解されている場合がありますが、一般的な家庭電化製品と比べても同レベルにあり、極端に多いわけではありません。
電磁波

上図は、電磁波の量を示していますが、どうでしょう。
ドライヤーってけっこう電磁波でてますよね。
ドライヤーなんて、頭にあてて使ってて人によっては毎日使用します。
でも、「ドライヤーの電磁波で頭がおかしくなった」とか「病気になった」とか僕は聞いたことありません。
しかも、どの電化製品も大きくガイドラインを下回っています。
それでも、『いやだ!人工的な電磁波を受ける生活から抜け出したい』と言って、南の島の無人島で自給自足の生活が送れますか?今更、ぼくにはできません。
現代の情報化社会を生きていく以上、電磁波からは逃れなれないのです。
このブログを見てくださってるこの最中もパソコンからだって電磁波は出ているのです。
携帯電話からだって電磁波は出ているのです。

また、IHクッキングヒーターのカタログなどに
「医療用ペースメーカーをお使いの方は念のため専門医師とご相談の上お使い下さい」と
表示されていますが、なぜかといいますと、
『ペースメーカーとは、心臓の鼓動が不規則、または停止した時に、体内に埋め込まれた電子回路(ペースメーカー)が異常を検知し、心臓に電気パルスを送って強制的に鼓動させる機器です。
IHクッキングヒーターから発生する電磁波(磁界強度)は、通常の使い方では微弱なものです。
しかし、ペースメーカーにもいろいろなタイプがあり、使用する患者の方の個人差も極めて大きいので、かかりつけの専門医師に相談してもらうことが最善です。ということです。』

そして先日、コメントにもありました「妊娠している方の胎児に影響があるか?」との問いですが、僕は学者でもないし、それについて研究や実験もしていないので全く大丈夫ですと言えるような立場にありません。
なので、IHクッキングヒーターにするかガス調理器にするかは、最終的にはその方の判断になってしまします。
しかし、オール電化にしてある家庭は赤ちゃんを妊娠できないのか?また、オール電化にしてある家庭で生まれた赤ちゃんがIHの使用により悪影響を受けたのか?と聞かれるとそういった話は僕は聞いたことありませんし、オール電化の普及は既築、新築住宅で現在、急速に加速しているのが現実です

ちなみに、僕だったら嫁に気にせず使えって言いますね。
電磁波より、目に見える直火のほうが怖かったりします

ナショナルは1990年、世界初の200VIH調理器を発売し、2003年には生産累計100万台を突破しシェアもNo1です。それだけ多くの方に使っていただいています。

当店でもIHを初めて販売してだいぶ経ちますが、体調を悪くした方は今のところいません。
知り合いにもいません。
そんなわけで、いろんな情報が電磁波については飛び交っていますが、
IHクッキングヒーターは自宅で使ってて、お客さんに使っていただいて、ホントに便利で良い商品だなって思っています。

もうちょっと、詳しく知りたい方は参考までにこちらを↓
「社団法人 日本電機工業会」
http://www.jema-net.or.jp/Japanese/kaden/ih/ih-08.htm 
スポンサーサイト
2008/02/29 23:09|太陽光発電&オール電化TB:0コメント:0

のぐちでんき 

店舗外観2008
福岡県八女郡 広川町一條791
TEL:0942-53-3841
営業時間AM9:00~PM9:30
定休日:なし  地図はこちら
『信用と技術でいつも明るい店』 野口電器です。
家電から太陽光発電・水回りリフォームまでなーんでもお任せください!
創業47年目もがんばります!!
『ネットワーク&エコハウス』

 

当店が本に掲載されました♪ 

『街の元気屋さん』
街の元気屋さんa
心がほろっと温まる「街のでんきやさん」の話が本になり、 PHP研究所から出版されています。 全国有名書店・電子書籍版にて絶賛発売中です。
 

ジャンル別の日記 

 

業務内容 

・家電製品販売・修理
・太陽光発電システム
オール電化工事
  IHクッキングヒータ
  電気温水器・エコキュート

・TVアンテナ工事
・エアコン取付
・リフォーム(台所・トイレ・浴室)
・電気配線工事
・家庭用井戸ポンプ
・ボイラー工事
・ドアホン・防犯機器
・火災警報器取付
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

更新バロメーター 

がんばって更新します! 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブログ内検索 

 

のぐちでんきブログQRコード 

QR
 

RSSフィード 

 

Google
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 ~お役に立ち隊!のぐちでんきブログ~ All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。