ブログ表紙201412

福岡県八女郡広川町の野口電器です。地域密着電器店として日々の活動を日記にしていきます!太陽光発電&オール電化工事お任せください♪

~お役に立ち隊!のぐちでんきブログ~

太陽光発電のお話 

vol00420130209.jpg
↓こちらをクリック♪
パナソニックのお店HP
 

おすすめ♪ 

☆住まいるフェア2014冬☆
☆住まいるフェア2014夏☆
☆住まいるフェア2013冬☆
☆住まいるフェア2013夏☆
☆ネットワーク&エコハウスオープンセール2012☆
☆住まいるフェア2012夏☆
☆バスツアーin熊本ミルク牧場2012☆
☆住まいるフェア2011秋冬☆
☆住まいるフェア2011夏☆
☆40周年大創業祭☆
☆40周年バスツアー☆
☆ドリームフェア09秋☆
☆ドリームフェア09夏☆
☆ドリームフェア08☆
☆ドリームフェア08その2☆
☆ドリームフェア07☆
☆オープンハウス☆
 

書いてるひと 

野口大樹(のぐちだいき)

Author:野口大樹(のぐちだいき)
S53.3.4生 うお座 A型
趣味 サッカー・映画鑑賞
家族:妻・子供4人・父・母
モットー:一商懸命
工業高校卒業後、電設資材卸、半導体装置の電気配線工、OA機器のメンテナンス業務の仕事を経て、パナソニックテクニカルサービスにて半年間、家電の修理技術研修を受け家業に入り、野口電器の2代目として活動中♪

 

最近の日記 

 

月別の日記 

 

お気に入りに追加♪ 




 

ブログランキング 

FC2ブログランキング

 

カレンダー 

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 


 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

パナソニックディーラーズコンベンション2009 

今日は、大阪までパナソニックのディーラーズコンベンションに行ってきました

その内容は、最新の技術や商品提案を主に、商品展示・比較・実験などで説明を受けながら、今後の販売・アフターサービスに役立てていくということなのですが、なんせ大阪の日帰りなので時間が限られている中での研修ということになります

朝、荒木駅で電車に乗り遅れてしまい、冷汗をかきましたがなんとか博多まで車で向かい新幹線には間に合いました

新大阪まで新幹線で向かいました。
P1010859.jpg

会場は、ATCホールという所でありました。
P1010860.jpg  P1010864.jpg

会場内は、撮影禁止になっており残念ながらここまでしか写真が撮れませんでした
入口です↓
P1010863.jpg

会場内は、ブースごとに分かれていてデジタル家電から白物家電、消耗品、オール電化など多岐にわたる内容で賑わっていました。

NeoPDPecoやNeoLCDecoや3Dプラズマシアターなど
今年、ラスベガスで行われたCES(世界家電見本市)に参考出展されていた試作品なんかもあり、大変興味深い内容でした

とにかく、パナソニックは総合家電メーカーとして家電から設備商品、住宅建材までオールパナソニックで家が一軒建っちゃうくらい、あらゆる商品を取り扱っています。

ビエラリンクを基に、すべての家電がリンクしていけることで、快適な『つながる』生活スタイルをたのしんで送れるようなご提案をさせていただけるのではないかと思っています。

『お家まるごと』をコンセプトに街のでんきやの特徴を活かしたきめ細かなサービスを強化しながら今後も、野口電器は頑張っていきたいと思います 
2009/04/16 23:04|プラズマ工場TB:0コメント:0

研修&プラズマ工場見学 

先日、1泊2日で松下SPS経営研修塾に行ってきました。
松下系のスーパープロショップのお店を対象とした研修です。
  (スーパープロショップ参照)
大阪経由の滋賀まで行ってきました。
P1020255.jpg

まずは、松下幸之助資料館にて見学といろんなエピソードをもとに講義がありました。
P1020260.jpg

その後、松下流通研究所という施設に移動し本格的に研修を行いました。
ここは、電器屋の後継者などが行く松下幸之助商学院という学校が中にあって、
現在の学院生と早朝からラジオ体操したりするカリキュラムなんかもありました。
P1020271.jpgP1020270.jpg

研修は夜までみっちりあって、グループで検討会したり発表したり、最後はそれぞれ今後の仕事に対しての決意表明をしたりと大変勉強になる研修でした。
ただ、朝5時に起きてのラジオ体操なんかは慣れないので辛かったです。
そして、研修の最後に尼崎のプラズマ工場に見学に行きました。
P1020272.jpgP1020273.jpg

現在ここには、第3工場と第4工場が隣接しており、42型に換算して
第3工場が月産28.5万枚、第4工場が月産50万枚のプラズマパネルを生産しているとのことでした。
なお、2009年にはさらに隣に第5工場が建ち月産100万枚の生産能力を持ち、世界最大のプラズマ工になるとのことでした。
P1020313.jpgP1020276.jpg

工場内は撮影禁止で展示室のみの撮影になりました。
写真は、マザーガラスといってカットする原型ガラスです。
第5工場は42インチにして1回で12面作れる工場になるそうです。
P1020277.jpgP1020278.jpg

また、コストダウンにはメーカーもかなり力を入れていて、
第1工場のときより、生産能力は格段に上がったにも関わらず、使用電力量なんかは約50%になったそうです。また、工場からでるゴミはほぼ100%リサイクルが可能になったとのことでびっくりしました。
さらに、プラズマは液晶やブラウン管と違い、現在は鉛も水銀も一切使用していなく環境にもやさしいとのこと。すばらしいですね。
P1020279.jpgP1020297.jpg

もちろん、年末ウチにもやってきた103型プラズマもありました。
P1020281.jpg

これは、フルハイビジョンの液晶とプラズマを並べて、同じ映像を右から左へ
スクロールしている写真ですが、動画解像度がフルHDプラズマ900本以上に対し、液晶は300本以上、倍速機能付きの動きに強い液晶でも600本以上と、動画の強さでは圧倒的にプラズマが有利ですね。大画面になればなおさら重要ポイントになってきます。
写真では伝わりませんが、液晶は動きについていけてなくボケてて字が読めなく、プラズマは読めました。なかなか、店舗では比較展示は禁止されているので伝わらないのが残念です。
P1020283.jpg

ゲームをするのもプラズマ!ってことで
左奥がプラズマ、右が液晶。動きのなめらかさから色表現までやっぱりプラズマがきれいでした。よく見ると液晶はなんとなく白っぽいですよね。それに対しプラズマは黒をくっきりと表現していました。よく店舗で見ると液晶のほうが一見色鮮やかに見えますが、あれはパネル後ろのバックライトのせいで、1000~1500ルクスのお店の明るさではそう見えるんですが、一般家庭の明るさはせいぜい100~150ルクス程度、パネルが自発光するプラズマのほうが家庭の明るさは眩しくなく色表現が豊かきれいに見えます。
P1020285.jpg

この写真なんだかわかりますか?
そうです。液晶とプラズマの消費電力の比較です。
上が液晶、下がプラズマ。横にリアルタイムの消費電力が表示しています。
液晶→166.9W プラズマ→128.0W
なんと37型サイズではプラズマのほうが省エネなんです。
省エネは液晶と思ってませんでした?実は僕もそう思ってました。
理由は簡単、液晶はバックライトを使用しているため、常に一定の消費電力がかかります。
それに比べ、プラズマは自発光パネルなのでドラマや映画の暗い映像のとき、ニュースやバラエティのときの明るい映像のときで消費電力が変化するんです。
よって、メーカーが調べたところ平均して見たとき37型で年間約500円程度プラズマのほうが電気代が安い計算になるとか…。
信じる、信じないはあなたの自由です。都市伝説か…(笑)
P1020286.jpg

そして、これはパネルの強度実験なんですが、プラズマは280gの鉄球を振り子のようにふり当ててもパネルは割れませんでした。
液晶は、パネルが強化ガラスでないため簡単に割れてしまいます。
小さいお子様やペットがいる家庭でも安心ですね。
P1020301.jpg

ビエラリンクにホームシアター♪便利でサイコーです。
P1020290.jpgP1020298.jpg

説明会場にも103型プラズマ!もう見慣れて当たり前に見えてきます。慣れってこわいですね。
P1020311.jpg


工場を見学しましたが、もちろん人はいますが機械がオートメーション化していてすごかったです。撮影できないのでお見せできないのが残念ですが・・・。

そして最後にサプライズがありました。

『本工場、初公開の特設展示場があります、みなさん非常にラッキーです』
とメーカー担当に言われ黒いカーテンをしてある部屋へと通されました。

一同 『ウワ―ッ!!!!!』

なんとそこには150型プラズマテレビ!

先日、ラスベガスで行われた家電見本市で初披露された世界最大のプラズマテレビ。
ラスベガスまで行く手間が省けました。(笑)

残念ながらここも撮影は禁止でした。すみません。

150型って…  50型がのパネルが9枚分です。

ギガントすごいです。

さらに、開発中のプラズマがズラリならんでました。
ラスベガスの家電市でも公開されてましたが、
現在の輝度(パネルの明るさ)で消費電力が半分、同じ消費電力にすると輝度を2倍にできるプラズマ。

そして、もうひとつは薄さ1インチ(2.45㎝)のプラズマ。

さらには、メガコントラスト(めっちゃ色表現諧調がすごい)プラズマ。

無類のデジタル家電好きにはも~たまらんです。
今回は、かなり有意義な研修になりました。
明日からさらに自信をもってお客様にご提案しようと思います。
P1020316.jpg
 
2008/02/22 03:40|プラズマ工場TB:0コメント:0

のぐちでんき 

店舗外観2008
福岡県八女郡 広川町一條791
TEL:0942-53-3841
営業時間AM9:00~PM9:30
定休日:なし  地図はこちら
『信用と技術でいつも明るい店』 野口電器です。
家電から太陽光発電・水回りリフォームまでなーんでもお任せください!
創業47年目もがんばります!!
『ネットワーク&エコハウス』

 

当店が本に掲載されました♪ 

『街の元気屋さん』
街の元気屋さんa
心がほろっと温まる「街のでんきやさん」の話が本になり、 PHP研究所から出版されています。 全国有名書店・電子書籍版にて絶賛発売中です。
 

ジャンル別の日記 

 

業務内容 

・家電製品販売・修理
・太陽光発電システム
オール電化工事
  IHクッキングヒータ
  電気温水器・エコキュート

・TVアンテナ工事
・エアコン取付
・リフォーム(台所・トイレ・浴室)
・電気配線工事
・家庭用井戸ポンプ
・ボイラー工事
・ドアホン・防犯機器
・火災警報器取付
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

更新バロメーター 

がんばって更新します! 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブログ内検索 

 

のぐちでんきブログQRコード 

QR
 

RSSフィード 

 

Google
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 ~お役に立ち隊!のぐちでんきブログ~ All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
